« こよみの上ではジュライだね | トップページ | HPminiを調教しつつ「第2章」あがる! »

2013年7月 2日 (火曜日)

ノルマ不達成&よせばいいのに……

 7時前起床。

 曇り~晴れ。

 例によって、朝のモロモロを済ませて、9時ごろ、仕事開始。

 なんとか今日中に「第2章」を終えたい。

 途中、トーストにゆで卵の朝食を食べる。

 ずっと仕事。

 午後に、ご飯少しに目玉焼きとしらすをトッピングして食べる。ここんとこ外食が多かったのだが、漬け物が白くカビていたのがショック。こんなに早く駄目になってしまうのか!

 というか、それだけ外食&パン食が多かったのね。

 メシを食うと凄く眠くなる。コーヒーを飲んでもダメ。

 しかし、なんとか頑張る。

 夕方になって、ダウン。

 ソファに寝転がってテレ朝の医療ドラマの再放送を見る。沢村一樹が「最強の名医だが目的のためなら手段を選ばない」男を演じる話題になったドラマ。高嶋政伸って悪役がハマるよね。福田靖の脚本は実に巧みだなあ。見せ場のように展開した手術シーンをぽーんと飛ばしてしまったのは見事。役者が手術するんだから、どうしたって嘘くさいし、そこが見せ場のドラマじゃないし。この割り切りが巧い。

 とは言え、仕事に熱心じゃなくて処世術にだけ長けた若手医師が沢村一樹の手術の腕に驚く場面はあった方が良かった。この若手医師のアップを幾つか入れるだけで表現できるんだから。

 で……バッテリーが切れて、あと少しで終わるのに、というところで、本日終了。

 所用で外出中の相方と町屋のデニーズで夕食兼打ち合わせ。

 デミグラスソースの掛かったハンバーグが猛烈に食いたかった。

 デザートにミニパンケーキを食べる。美味い。

 食事のあと、HPminiに仕込んできた未完成の「第2章」を相方に見せる。

 だいたいウケたので、ホッとする。

 で、修正ポイントと「第3章」の展開について打ち合わせ、来週予定している新刊挨拶回りについても話す。挨拶回りにお邪魔する書店さんの数がどんどん膨らんでいるので、ちょっと考えなければ。

 それと、増刷祈願をして見事叶えてくれた筑波山神社の出世稲荷にお礼に行く件も。お願い事をしたんだから、きちんとお礼をしておくべき。

 

  21時過ぎに帰宅。

 夜になって外はなんだか肌寒かった。

 で。

 止せばいいのに、HPminiのWindowsXPをVistaにアップグレードしてやろうと、セッティングを始めたら。これが大失敗。

 Macと同じで、OSを上書きするんだろうと思ったら、内蔵HDDを初期化してしまうのね。HPminiだけに保存してあったファイルが見事に消えてしまった。

 それに、どういうわけか無線LANにも接続できなくなってしまった。

 このマシンはちょっと特殊で、携帯電話の3G回線にアクセスするモデム内蔵なので、この機能がまず前面に出てきてしまう。これを切らなければ無線LANが使えないのだが……切り方が判らない。

 いろいろやったが、ダメ。このままじゃ、スタンドアロンでしか使えない。まあ、そう割り切って、外で仕事に専念するマシンと考えれば……いやいや、XPで使えていた機能が駄目になるって、おかしいでしょ!Vistaはこのマシンに付いてきたんだから、インストールできないOSじゃないわけだし。

 いろいろ弄っても、ダメだったので、諦めて寝る。

 ああまた、余計なことが増えてしまった。いっそもう、ウィンドウズから完全に手を引くか。ウチはアップルで固めてしまうか。WindowsとMacは似てるようで似ていない。優劣ではなくて(ま、マカーとしてはMacが断然優れていると思っているが)慣れ、だと思う。ずっとMacを使っているので、どうしてもWindowsの作法に慣れないし、細かいところが判らない。XPなら、それなりに使えていたんだけど……。

 どうしてもWindowsを使わなければならないときは、MacのBoot Camp機能を使えばいいんだし……。

 汗をかかなかったので風呂は省略して、0時就寝。

本日の体重:92.55キロ

本日の摂取カロリー:2667kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« こよみの上ではジュライだね | トップページ | HPminiを調教しつつ「第2章」あがる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57714867

この記事へのトラックバック一覧です: ノルマ不達成&よせばいいのに……:

« こよみの上ではジュライだね | トップページ | HPminiを調教しつつ「第2章」あがる! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト