« 6月最後の日は、故Nの墓参り | トップページ | ノルマ不達成&よせばいいのに…… »

2013年7月 1日 (月曜日)

こよみの上ではジュライだね

 寝ていてもの凄く暑くて目が覚める。3時。エアコンのタイマーが切れた直後。

 なんでこんなに暑いんだ!実際、汗かいてるし。

 エアコンをつけたら、5時ごろには寒くなってきた。しかし面倒になってそのまま寝る。

 

 で、7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗濯や掃除など、朝のモロモロを済ませる。

 ついに7月になってしまった。こよみの上でも実際も、7月だ!

 しかし今年は、びっしり仕事をしようと思っているので、なかなか……。

 新しいATOKとSafariの相性はやっぱりよくない。これはウチだけの特異な現象なのか?

 ジャストシステムのサポートに電話したが、そういう報告はおれが初めてらしい。ウチだけの問題なら、どうすればいいのだろう?Safariを止めてGoogle Chromeを使えばいいの?

 相方から「第2章」の追加メモが届いたので、これでなんとか今日中に「第2章」を終えられる!と頑張る。

 月アタマ恒例の、税金関係の書類まとめは「第2章」が終わってからにしよう。

 と言いつつ、通帳の記帳はしておきたいので、ブランチがてら外出して、ATMへ。500円玉ヘソクリ貯金もする。体重はすぐ増えるのに、預金残高はすぐ減るなあ。

 さっさと食ってさっさと帰りたかったので、「富士そば」で盛りそばとカレーライスのセットにコロッケを追加して食べる。なんか、普通の店に入ってテーブルに落ち着いて、ゆっくり食事する気分じゃないのよね。

 帰路、スーパーに寄って買い物をしていると、突如、以前飼っていた猫のことを思い出して、涙を堪える。

 中目黒時代は、ペット禁止のアパートに住んでいたが、近所を猫がウロウロしていた。で、「助けてください」という感じで寄ってきた子猫があまりに可愛かったので、しばらく部屋においてやったのだが……やっぱりペット禁止でバレそうになったので、なくなく外に出してお別れした。おれの真似をしてアラレとかもパリパリ食べたんだよなあとか思い出すと、もうダメ。涙腺が緩んでしまって。

 芋づる式に、もう一匹の猫のことも思い出して、ああおれは猫を幸せにしてやれなかったなあ、と教会で懺悔したくなってきた。ペット禁止のところでモグリで飼っていると、結局は猫を不幸にしてしまうし、あの頃は経済的に最悪だったから、充分なこともしてやれなかった。その分、今のくーたんを幸せにしてやらねば。

 しかし、スーパーのせんべい・アラレのコーナーで涙ぐんでるオッサン、という図は異様だよねえ。

 帰宅して、くーたんを抱きしめる。

 ここんとこ、くーたんも格別の親愛の情を示してくれる。

 

 仕事再開。

 が、眠い。日曜の酒が肝臓を疲れさせているような感じ。そんなに飲んでないのになあ。まあ、ここしばらくはお酒を飲む予定はないので、なるべく肝臓に負担を掛けないようにしよう。

 夕方、ちょっと寝る。

 夕食は、この前買って冷凍しておいたオージービーフのステーキを焼く。

 で、焼き始めたら、煙が部屋に蔓延。換気扇が役に立たない。まあ時間を掛ければ煙は薄まっていくが、Macの中に煙成分が入り込むのがイヤだしベッドなどの布製品に匂いが染みこむのもイヤ。この部屋で高温調理してはいけない、と言うことだけど、それも不便だしなあ。

 で、今日は、肉の表面を強火で焼いて、オーブンで中まで熱を入れる、という焼き方をやってみた。

 結果は失敗。案配を間違えて、やり過ぎてしまった。ウェルダンもいいとこ。この方法は、もっと分厚い肉でやらないと火が通り過ぎてしまう。かと言って、その辺のスーパーじゃ、分厚いステーキ肉なんか売ってないんだよねえ。ローストビーフ用のブロック肉を買ってきて、自分で切ってみるか?肉屋でカットして貰えばいいけど、そんな肉はえらく高いし。

 付け合わせはフライドポテトにミックスベジタブル、野菜サラダにポテトサラダ、オニオンスープにご飯。デザートはナシ。

 仕事に戻る。

 と、宅配便が。アマゾンではナニも注文してないけど、と思ったら、光文社の新刊の見本が届いた。

 仕事再開。

 パワーが出ないまま、22時。

 風呂に入る。これで気合いが入ってまた進むかと思ったが、進まず。しかしこの状態で寝てしまうのは余りにもダメなので、だいたいのナラビを考え、キーになる台詞を書き留めておく。これを明日の朝、膨らませよう。

 夕刊を読んでいたら、そのまま寝てしまった。

 ソファでうたた寝って、気持ちいいんだよねえ。

 1時にベッドに入って電気を消すと、くーたんが乗ってきたので、しばらく抱っこしてやって、寝る。

 なんだか、地震の夢を見たが、寝てる間に揺れたのか?

 今夜は暑苦しいこともなく、快適な睡眠。

本日の体重:91.70キロ

本日の摂取カロリー:2637kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 6月最後の日は、故Nの墓参り | トップページ | ノルマ不達成&よせばいいのに…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57708647

この記事へのトラックバック一覧です: こよみの上ではジュライだね:

« 6月最後の日は、故Nの墓参り | トップページ | ノルマ不達成&よせばいいのに…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト