« 人気店が一番混む時間に行ってしまった | トップページ | な〜んにもしてないのに疲れるでがす »

2013年8月18日 (日曜日)

無為に過ごした日曜の午後

 6時30分起床。

 快晴。久々に真夏の青空。雲一つ無し。

 朝のモロモロ、と言っても、くーたんの世話だけだが、それを済ませて、トースト2枚、ゆで卵、ハムの朝食。

 朝食を食べないとカラダとアタマによくない5つの理由とか言うのを読んだが、人類が朝食をとるようになったのはつい最近の話だし、生活スタイルにも寄ると思うんだがなあ。

 カロリー・ゼロ飲料は有害である、という記事にはナルホドと思えたが。要するに人工甘味料が有害なので、どうせならノーマルなコーラを飲んだ方がいいと。まあ、毎日がぶがぶ飲むわけじゃないけど。

 さあ仕事、と思ったが、録画した「朝まであまテレビ」第3回を先に見てしまった。夜のお楽しみに取っておけばいいのに、と思いつつ……。

 「プロジェクトX」のパロディとかは飛ばされていたけど、よくまあ、これだけのことが盛り込まれていたもんだと驚嘆する。

 この速いテンポはハマると麻薬性のものがあって、これ以下のテンポだと、かったるくて満足できない。

 従来の朝ドラの固定視聴者層である田舎のジジババは、この通勤快速並みのテンポについて来れないんじゃないか?特に東京篇。団塊の世代以下が熱狂しているけど、ジジババの声がまったく聞こえてこない。視聴率が不振で不評の声が聞こえてきたら、田舎のジジババの声も流れるんだろうけど……唯一クサしてるのは産経新聞の大阪発の記事だけだもんなあ。

 昼は、外に出ると疲れて仕事にならないので、冷蔵庫のあるもので作る。麻婆茄子のもとがあったし、前回の茄子の残りがあったので。

 茄子を減らした分、前回より美味しかったが、合格点じゃない。クックドゥで作った方が美味しいのかも。

 朝日新聞の記事に、「料理が出来ない男の特徴」とか言う記事があって、面白かった。「材料を*センチ幅で切る」というと定規でキッチリ計ったり、5分煮ると言われれば焦げていようがキッチリ5分煮たり、「適量」「少々」というアバウトな指定に怒ったり。「エンジニアだから、1ミリの差も致命傷になるので」とか、なんという融通の気かなさ!アドリブが効かない人って多いよねえ。まあ、やっていれば案配も判ってくると思うけど。

 で、亭主にキッチンに入って欲しくない奥さんも多いと。汚す、材料を無駄にする、美味しくない。これも、やり慣れてくればなんとかなるんだろうけど。

 せっかくの日曜の午後なのに、今週も「きらクラ!」の放送がないのは残念至極。

 仕事は進まない。書きあぐねているのは、まだ具体的イメージが出来上がっていないから。その状態で焦って書き出しても使い物にならないから、ここは我慢して頭の中でイメージを広げる事に専念しよう。

 あっという間に夜になり、「鉄腕DASH」を見たり「ダーウィンが来た」を見たりして、「八重の桜」。

 京都を任された槇村という男はガサツだが実行力のある憎めない男として描かれているが……。

 この頃の明治新政府って、内部分裂が起きたりして大変だったのね。とは言え、封建制度から曲がりなりにも西欧風の中央集権制に短期間(天地がひっくり返るほどの大改革だったのに、わずか30年くらいで移行して一応安定したわけでしょ?)で移行できたのは奇跡だと言われてもその通りだろうなあと思う。中東の大混乱を見ると、逆に、どうしてあんな大混乱になって収拾できないのかよく判らない。大前研一は民主党政権を「アラブの春と同じ」と言っていて、ナルホドと思えたんだが。じゃあ、今、明治維新のようなことが起こったら、日本も中東と同じような大混乱に陥るってことか?まあ、そうかもしれない。みんないろいろと知恵をつけてるしネットもあるし……しかし日本人は外国人から見れば「異様に我慢する」ようだから、中東のような収束できない混乱には発展しないかもしれないなあ、やっぱり。

 アメリカは、日本の戦後処理の大成功を例に挙げてアフガンやイラクの処理をやって失敗した訳だが……国土や国民への打撃は戦争に負けたときの方が比較にならないくらい大きかったから、進駐軍に反撃する気も起きなかったのだろうから、これもわずか10年弱で安定したわけだし。

 それを考えると、日本ってとても特殊なのかもしれない。往年の「日本特殊論」じゃないけれど。

 で、遅くなったが夕食。ハンバーグが食いたくなった。以前なら「つばめグリル」に行ったけど、もうない。しかも髭を剃っていない。今から剃るのもなあ。

 で、だらしない格好でも大丈夫な松屋に行って、デミ玉ハンバーグ定食を食べて帰ってくる。

 風は熱いが、適度に吹いているので、汗はかかないしそう不快でもない。

 教育テレビで下野/N響の「惑星」を聴くが、かなりゴツゴツした演奏。

 「ミスター・サンデー」を見ているうちに寝てしまった。

 23時ごろに風呂に入り、新聞を読んだりして、0時50分頃就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2511kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 人気店が一番混む時間に行ってしまった | トップページ | な〜んにもしてないのに疲れるでがす »

コメント

七・七のタイトル、内容も含めて、いいですね~。

五七五を考えて狂歌にしたかったんですが、思いつきませんでした。
あ。
「原稿を 書けずに焦り 無為に過ごした日曜の午後」
こんなもんでどうでしょう?

いいですね。ついでにBちゃんを引っ張り出してきて、「原稿を 書けずに焦り 相方と 有為に過ごした 日曜の午後」とか(((^_^;)

鳴呼、しまった。そうですね。五が抜けていました。なんか足りないなと思っていたんですが。
夏ボケしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58021215

この記事へのトラックバック一覧です: 無為に過ごした日曜の午後:

« 人気店が一番混む時間に行ってしまった | トップページ | な〜んにもしてないのに疲れるでがす »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト