« 驚異的 ニンニク食ったらスイッチオン 徹夜も辞さず 夏の夜かな | トップページ | 「孤独のグルメ」を二度観して、「マネー・ボール」も »

2013年8月21日 (水曜日)

ニンニクパワー、恐るべし

 6時に、パッカー!という感じで目が覚めてしまった。

 3時間しか寝ていないから完全に寝不足だが、クリアに目が覚めてしまった。

 こうなったのも、ニンニクを大量に食ったせいだとしか思えない。まだ自分でもクサいと思うし。

 空は晴れ。

 いつもとは違うご飯を出したら、くーたんは「なんやこれ、いつものんと違いまんな」という顔をしておれを見た。

 何故か、ネコって関西弁が似合う。どうして?

 で、「まあしゃあないな」と食べ出したら「けっこういけまんな」という感じで食べていた。

 猫は面白い。

 朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。

 若き日の春子を演じる有村架純が出て来るだけで猛烈に切なくなるのはもう、条件反射。パブロフの犬。なんか刷り込まれちゃったな~。それを受ける古田新太の芝居も巧いからなんだけど。確かに、こういう部分は役者や演出の功績なのに、手柄は全部クドカンに行っちゃってる感じはあるよな~。

 しかし「あまちゃん」の演出はどの回も気合いが入っていて凝ってるし、巧いと思う。

 日記を書くのに時間がかかってしまった。

 その後、アサメシ。目玉焼きに昨日の味噌汁に兵庫県産のちりめんじゃこ。関東は柔らかで白い「しらす干し」が主流だけど、関西は「ちりめんじゃこ」なんだよなあ。

 で、昨日からスイッチが入っている仕事開始。

 だーっとやる。

 さほど腹も減らないので、「プロローグ」を書いてしまう。

 肩に力が入ってしまう濡れ場も終えて、なんとか書き上げる。

 読み返して、まあこんなもんだろうと、相方に送る。

 「第1章」のメモはまだ相方から来ないので、しばし休憩。

 とは言っても、眠くならない。ニンニクパワーは驚異的。しかしだからと言って生ニンニクをガリガリ食べれば毎日こんなパワーが発揮できるとは思えない。人間、慣れちゃうし。

 ネットでニュースを漁る。

 内閣法制局長官が退任して最高裁判事になり、その記者会見で「集団的自衛権の行使容認を憲法解釈で変えることに『私は難しいと考えている』『実現には憲法改正が適切』と発言した」と言った件。朝日は「解釈改憲には無理がある」というニュアンスで報じたが、産経は「だから憲法の改正が必要なのだ」という解釈で報じている。この違いが実に面白い。さすが産経。右だねえ。

 「24時間テレビ」の「チャリティ」について。チャリティについては、この概念を作った欧米では、「出演者は当然ボランティア」なのに、日テレの「24時間テレビ」は、日テレは儲けるし出演者にも高額のギャラが支払われる。

 おれはずっと、偽善でもなんでも、お金が集まってそれが福祉に使われるならいいことじゃないか、と思っていたけど……最近はあんまりそうも思わなくなってきた。

 フジテレビの「27時間テレビ」は単なるお祭りでチャリティなんかまるで関係ないから、その点は清々しいと言えるのかもしれない。

 秋田書店が雑誌の景品で不正をやっていた件を、繰り返し社内で内部告発していた女性社員が「景品をちょろまかしていた」と馘になった件。不正だけでもダーティなのに、社員に罪をなすりつけて馘にしていたとは!このニュースを誤読して社員を責めるヒトもいるし、なんだこれは。

 秋田書店、腐ってるじゃないか。まあ、「当選者の発表は発送をもって代えさせて戴きます」っていうのは「本当に発送しているのか?」と常々疑問ではあったのだが。

 だけど、秋田書店のやったことを「当然だ」「常識だ」「普通でしょ」と言えるわけがない。消費者庁も、この不正があったことを確認しているわけだし。

 テニスを控えて、ちょっと昼寝しようと思ったけど、時間がハンパになってしまった。今のタイミングで寝てしまったら、目が覚めたら夜になってるパターンなので、起きている事にする。

 腹が減ってきたので、サッポロ一番味噌ラーメンを作って食べようとしたら、相方から電話。打ち合わせをする。

 窓外は大雨。雷も鳴っている。

 ラーメンを食い終わっても降っていたが、出かけるときには、止んだ。

 で、テニス。

 目は冴えていたが、カラダはヘロヘロ。生徒は休みが多くてたった4人。生徒が少ないとハードなのだ。

 レッスンはまあまあでも、試合になったらヘロヘロ。ちょっとした球が拾えない。後衛だとまだマシだが前衛だとまるでダメ。

 レッスンを修了したとき、なんか吐きそうになっていた。

 プールは止めて、風呂に入る。

 

 さて、夕食はどうしよう。夜は魚を食った方がいいんだよなあ。でも、海鮮丼か鮨になるしなあ。

 ということで、結局、ロイホに行ってアンガスビーフのステーキ110グラムを食べた。あと、サラダとご飯。アンガスビーフは、美味い。

 帰宅して少ししたら、夜空に稲光が。稲妻のラインがハッキリ見えた。

 「報道ステーション」を見る。福島原発で、東電は誤魔化しきれなくなって汚染水の海への流出を「否定できない」と。

 もう、東電だけでは事態の収拾は不可能だろう。国が全面的にやるしかない。さもなければ、太平洋側の漁業は解決的打撃を受けるぞ。まあ、おれはもうオッサンだから、もういいんだけどね。東電や経産省や政府のお偉いサンには子供や孫もいるだろう。彼らのことが心配じゃないの?

 JR東海系(?)の雑誌「Wedge」が原発推進の記事をでかでかと載せている。この雑誌は以前から財界の大便もとい代弁雑誌だと思っていたが、ここまで露骨になると、もう「国賊」クラスじゃないの?国土を破壊して穢そうとしているこの雑誌を、国士の皆さんは傍観してるの?この辺がおかしいと思うんだけどね。

 雷はますます激しくなって、近くに落ちた感じ。

 どどーんという音を聴きながら、「孤独のグルメ」は録画して、23時に、就寝。

本日の体重:92.80キロ

本日の摂取カロリー:2040kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+279kcal/4549歩

« 驚異的 ニンニク食ったらスイッチオン 徹夜も辞さず 夏の夜かな | トップページ | 「孤独のグルメ」を二度観して、「マネー・ボール」も »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58039738

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクパワー、恐るべし:

« 驚異的 ニンニク食ったらスイッチオン 徹夜も辞さず 夏の夜かな | トップページ | 「孤独のグルメ」を二度観して、「マネー・ボール」も »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト