« 仕事して、「カエル少年失踪殺人事件」を見た | トップページ | 日光・中禅寺湖に行った »

2013年8月14日 (水曜日)

仕事のみ……でもないか

 7時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、例によって「あまちゃん」。

 今朝も笑って泣かせるなあ!ユイが受け取った種市先輩とアキの「ヘン顔」画像が、泣ける。

 今朝は、以前から気になっていた、北千住東口の定食屋の朝食を食べに行く。

 朝食というと松屋とか吉野家とかガストとかデニーズが定番だが、北千住東口の定食屋は朝5時から営業しているというし、定食屋さんの朝食は松屋より美味しいんじゃないかという期待もある。なんせおれは「朝食マニア」なのだ。旅館やホテルで食べる朝食が大好き!すべての料理の中で一番美味しいのが「朝食」ではないかと思っている。

 で、日記を書くのを中断して、9時前に外出。

 いくぶんすごしやすいが、やっぱり朝から暑いぞ。

 で、その定食屋さん、お盆休みもなく開いている。

 「ハムエッグ定食」を頼む。

 店内には朝から酒盛りしている3人組が。その内の一人は頻繁にトイレに行っている。他人事ながら大丈夫かと心配。

 肝心のハムエッグ定食は、まあ、わざわざ早起きして来るほどのものでもないか、という感じ。他のメニューなら感動するかもしれないが。

 食べていて物足りなかったので、「天城わさび」を追加注文。要するにわさび漬け。これ、自宅で食べるとたいして美味しくないのに、外で食べると凄く美味しい。何故?

 食事を済ませて、帰宅。

 何故か、汗びっしょりになったので、シャワーを浴びてスッキリ。

 日記の続きを書いて、仕事開始。今日こそ新しい章割りを終えてしまおう。

 ずっとやる。

 相方から「黒い報告書」の原稿が戻ってきたが、ちょうどお盆休み。週刊誌の編集部だから、担当N氏はいるかもしれないが、まあ、〆切を言われていないし、休んでいるときにメールを送っても未読の中に紛れてしまうんじゃないかと心配。

 週明けに送ろう。

 午後になって、再度外出。「柏屋」で炙り焼き豚そばを食べる。15時なのに1階は満席で、2階へ。

 そばを食べながらタバコを吸う中年カップルがいるが……自分が吸わないと、タバコの煙がモーレツに煙い。2階には家族連れも居るんだから……。

 炙り焼き豚そばは、相変わらず美味い。五郎さんが食べに来てもいい、と思う味。

 しかしここは「食べログ」とかでは高評価ではない。「食べログ」で評論家ゴッコしてから口コメントを書くヤツは、この店が地元で愛されている事を知らないし、そんなこと関係ないのだろう。久住さんも著書の中で、余所者が知ったかぶりして地元の店を貶すコメントにとても批判的で、「だから信用しないのだ」とか書いていたなあ。

 でもまあ、余所者が頼りにするのはこういう口コミだしなあ。ま、余所者がそばを食べたいなら、神田とか麻布の超一流店にでも行けばいいのだ。

 夕食をどうしようか考えつつ帰宅。

 仕事再開。

 が、眠くなって、夕方、少し寝る。

 起きて仕事再開。

 キリのいいところで、また外出。カレーかチャーハンか天丼か迷った末に、駅前の「てんや」に行って、「オールスター天丼」の並を食べる。久々の天丼。美味い。

 帰宅して仕事再開。

 

 フットボール日本代表の試合をやっているが、中継は見ないで、仕事。

 けっこう頭がこんがらがりながら、しかし、だんだんクリアになってきて、22時前に、ようやく出来る。

 相方に送る。

 「報道ステーション」を見たら、イケメンの学者が出ていて、「お盆ラッシュのニュースを見ると、日本の休みの短さを痛感します」とズバリと言って、古館に「イケメンは得ですね。同じ事を僕が言ったら袋だたきですよ」とか言っていた。

 たぶん、夏休みが長期化しても、「お盆に里帰り」という風習が廃れない限り、お盆のラッシュは解消されないだろう。

 民主党政権時代に、「休みをずらして取れば、交通ラッシュも解消されるし宿が取れないということもない。資源を有効に活用できる」と、閣僚がとてももっともなことを言ったら袋だたきに遭っていた。お盆に帰らないと意味がない、同じ時期に休みが取れないと故郷で友人に会えない、とかなんとか批判する側は妙に逆上していたが、なにか「お盆休み利権」でもあるのか?

 学校を出てしばらくは、故郷で友人に会いたいものだが、社会に出て時間が経って家族が出来たりすると、友人だって帰省しなくなったりして、お盆に顔を揃えることはなくなっていく。年老いた親に会いに行くのは、なにもお盆じゃなくてもいい。墓参りとか、そんなことだって、お盆に行かなきゃバチが当たるわけでもない。

 だから、おれは、休みを一斉に取らずに、さみだれで取るべきだと強く主張したい。以前から主張しているが。

 会社で、さみだれで休まれると仕事が停滞する、だから休みは一斉に取るべきだという人もいるが、じゃあ欧米の会社はそれで業務が著しく阻害されてダメになっているのか?

 日本式の休みの考え方を根幹から変えるべきだと思うのだが。夏のバカンス優位にしたら、中国や韓国にいっそう負ける?おれはそうは思えないんですけどね。

 と、言いつつ明日は必要があって日光に行くけど。

 で、「報道ステーション」を見ながら、寝てしまった。

 いかんいかんと起きて、シャワーを浴びて、「孤独のグルメ」を見る。

 板橋でホルモン焼き。

 う~ん美味そう。メニューにあった「豚トロネギ塩」(だっけ?)を食べて欲しかったなあ。

 煙が凄い、という場面があったが、まさかここまで凄くはならないんじゃないの?なったりして。

 で、これまた半分寝てしまった。録画してあるから、きちんと見直そう。

 ということで、1時ごろ就寝。

本日の体重:92.80キロ

本日の摂取カロリー:2072kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 仕事して、「カエル少年失踪殺人事件」を見た | トップページ | 日光・中禅寺湖に行った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57994670

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみ……でもないか:

« 仕事して、「カエル少年失踪殺人事件」を見た | トップページ | 日光・中禅寺湖に行った »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト