« 暴力的に暑い | トップページ | 仕事して猛暑の中、気功 »

2013年8月11日 (日曜日)

「きらクラ!」がお休みの日曜日

 7時起床。くーたんが起こしに来た。

 薄曇り。

 今日も猛暑らしい。どこかに乗り鉄しに行きたい気分だが、そういう不要不急なことをすると、猛暑で線路が歪んで立ち往生とか落雷で立ち往生とか猛烈なゲリラ豪雨で立ち往生とか、アクシデントが発生する。

 まあ、昨日、仕事が全然進まなかったので、今日は頑張ろう。

 トーストにスクランブル・エッグ、カリカリに焼いたベーコンで朝食。ちょっと厚めに切ったベーコンを低温でじっくり焼くとホテルのカリカリベーコンになる。美味い。

 日曜のお楽しみ、NHK-FMの「きらクラ!」だが、今日と来週の2回、お休み。日曜に「きらクラ!」が聞けないのはガックリだ。この埋め合わせをいつかやって欲しいなあ。「きらクラ!スペシャル」とか。

 で……。

 今日こそ「黒い報告書」を書いてしまおうと思っているのだが、なかなか開始出来ない。書き始めをどうしようかと、えんえん書きあぐねている。書き出せば分量も短いし、すぐかけてしまうという油断もあるのだろう。

 さっき朝食を食べたのに、また腹が減った。

 キャベツとベーコンのスパゲティを作る。ニンニクをたっぷり入れて、キャベツをよく炒め、粉チーズをどっさりかける。

 なかなか美味い。

 ランチも食べて、さすがに重い歯車が動き始めた。

 書き始める。

 と、雷が鳴り始めた。レーダーを見ると、凄い雨雲が接近中。

 降ってきた!

 と思ったが、そう長く降り続かず、止んだ。気温は下がらず。

 1/3書いたところで、休憩。

 夕食の材料を買い物がてら、外に出る。

 図書館に今日が期限の本を返そうと思いつつ、忘れてしまった。

 また鰺のタタキでも作ろうかとスーパーに行ったら、鰺はなかったので、マグロの切り落としを買い、野菜のお総菜も買う。

 帰宅して、Macに向かうが、どうも今日のバッテリー(Macのではなく、おれの)は使い果たしてしまった感じ。最近、容量が減ってきたなあ。これは体力が低下しているということか?毎日歩くべきなんだよなあ。でも、今の時期歩くのはよろしくない。外出を控えましょうとか言ってるし。まるで戒厳令だ。

 19時過ぎに夕食。炊きたてごはんにマグロが美味い。

 20時から「八重の桜」を見る。この大河、会津編はほとんど見なかったが……余りに辛いから……京都に舞台が移って、見るようになった。しかし……会津に残った覚馬の本当の妻(長谷川京子)はどうなるのだ?

 その後のNHKスペシャル、途中まで見ていて、寝てしまった。

 その後は、床にひっくり返って毛布を被って本格的に寝てしまった。海の疲れが取れきっていないのね。

 23時になって、これはいかんと起きて、ベッドに入って、寝る。

 夜の時間恒例のお遊びがカットされて、くーたんは不満そうだが、もう意識朦朧で寝たいだけ。許せ。

本日の体重:92.75キロ

本日の摂取カロリー:2341kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 暴力的に暑い | トップページ | 仕事して猛暑の中、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57975749

この記事へのトラックバック一覧です: 「きらクラ!」がお休みの日曜日:

« 暴力的に暑い | トップページ | 仕事して猛暑の中、気功 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト