« ニンニクパワー、恐るべし | トップページ | 幸福について考える »

2013年8月22日 (木曜日)

「孤独のグルメ」を二度観して、「マネー・ボール」も

 6時過ぎ起床。

 曇り。

 予報では雨が降るらしいので、その前に乾かしてしまおうと、洗濯したり、モロモロ。

 「あまちゃん」は、波乱の展開。朝ドラで、アイドルが、なんと大胆な!明日が気になる~!

 仕事にかかる前に、図書館に走って借りたCDを返し、新たにまたブルックナーの4番をヴァントや朝比奈の指揮で借りてくる。

 帰路、デニーズに寄って朝食。「ベーコン玉子ご飯」。美味い。トーストよりこっちが好き。

 帰宅すると汗ビッショリになったので、シャワーを浴びる。

 その後、昨日録画した「孤独のグルメ」を見る。駒場東大前の洋食屋。

 回によって、作り手のお店への愛情がひしひしと伝わってくる時がある。今回もそれ。五郎さんが美味そうに牡蠣グラタンを食べる姿を見て、涙ぐんでしまったよ。ただ美味そうに食べるだけなのに、どうして感動してしまうんだろう?不思議だ。我ながら本当に不思議だ。グラタンとかガーリック・マッシュルームとかはおれが好きそうな料理だから、こっちの思い入れが強いんだろうなあ。横浜・日ノ出町の豚づくしの回も、感動してしまったからなあ。

 この店には、是非行く!もうしばらくして、この番組の影響が消えてからにしよう。と言っても、北千住のタイ料理の時は、しばらく前を通って影響を調べてみたけど、行列が出来るとか超満員になるとか、そういう現象はなかったけど……。

 で、仕事。

 「プロローグ」を直す。

 推敲を兼ねて全体を見直して、かなり手を入れる。なんだかブルックナーになったような気分。僭越ですが。

 昼は、パンにハムを挟んでマヨネーズをかけたものだけ。

 で、直しが終わったので、相方と徳間Y氏に送る。

 さて、どうしようか。

 明日は「悪漢刑事11」のゲラ打ち合わせだし……。乗り鉄したい気分だけど、土曜に外出する予定があるので、それまで我慢。

 

 徳間新作の第1章の相方メモを見て、頭に入れながら、ブルックナーの4番を聞く。どうもこの曲はピンと来ない。聴きこめば判ってくるんだろうけど。

 ちょっと早めの夕食に出る。「孤独のグルメ」に刺激されて、美味い洋食が食べたくなった。

 この界隈で絶対に間違いなく美味しいのは、錦糸町の「シラツユ」。ここは美味い。だけど、一人だし、わざわざメシのためだけに錦糸町まで行くのもなあ。ごくたまにラーメンのためだけに草加や上野に行くことはあるけど……。

 で、北千住マルイの中にある「オーブン亭」に行くことにして、その前に「ノジマ」でブラウンの髭剃りのヘッド自動洗浄器の洗浄液を買う。ついでに最新のオーブントースターを見てみる。デカい。しかしこれならいろんな料理が出来るなあ。そうなるとレンジの魚焼き器の出番が減るか。

 で、「オーブン亭」。ハンバーグとチキンソテーの盛り合わせワンプレートを頼むが、えんえん出て来ない。オーブン料理だから時間がかかる?

 ハンバーグはまあまあだったが、チキンソテーはちょっと期待外れだった。添え物ではなくデカいヤツを食えばまた違ってくるのかもしれない。

 成城石井でお菓子などを買って、帰宅。

 TBSの要するにどっきりカメラみたいなヤツを見る。家に出たユーレイを見てパニックになるお父さん。気の毒だけど、大笑い。家族の誰もお父さんの言うことを信じないのでキレてくる様子が本当に気の毒だけどおかしい。これ、「そう言うときのリアルな反応」の勉強になるなあ。

 やがて、相方が来て、打ち合わせをした後、録画してあった「マネー・ボール」を見つつ、相方が持ってきたMacBookをメンテしてiPhoneと連動させる。こっちに忙しくて「マネー・ボール」の前半はあらすじを追うのが精一杯。

 iPhoneのOSを更新したら支障が出て、工場出荷状態に戻さなくてはいけなくなってしまったが、バックアップが不完全だったので、純正以外のアプリが消えてしまった。

 一から入れ直しか、と思ったら、AppStore側に購入履歴が残っていて、ここから丸々ダウンロードし直すことが出来て、ホッとした。

 しかし、MacBook側の「コンピューターの認証」が出来てないから同期できませんと言われてしまって、四苦八苦。この「認証」って、どうやれば出来るのかよく判らない。ウチのMacはかなり前にそういうことをやったまま、なんのトラブルも起きていないから、手続きのやり方なんか忘れてしまった。

 でまあ、試行錯誤の末に、ようやく判って、万事解決。

 新しいアプリも入れて、めでたしめでたし。

 「マネー・ボール」に戻る。カネがないのにチームを補強しなければいけないGM。選手の評価と可能性を180度変えて、ベテランたちの反対を押し切って、有力だが年俸の高い選手を放出して「難があるので安い、しかし可能性がある」選手を掻き集める。

 しばらくは結果が出せず連戦連敗だが、やがて勝つようになって弾みがつくと連戦連勝。ついには20連勝の記録達成。

 この間、ベテラン監督はまるでデクノボー状態で、GMがすべてを取り仕切る。これじゃあ監督の立つ瀬が無いよなあ……。でもGMのほうが偉いんだよなあ。

 長期戦では「新理論」は極めて有効だが、プレイオフのような短期決戦ではあと一歩及ばない。

 この新理論でリーグ優勝してワールドシリーズも制して……となれば痛快無比なのだが、事実に基づいた映画だから、歴史は曲げられない。しかし弱小チームがリーグ優勝争いの常連にはなった。

 なんだか、昔の阪神タイガースを見ているようでもアリ、少し前までの楽天を見ているようでもあった。まあ、日本の場合はチームを変えてしまうくらいの実力と人望と努力を積み重ねた中心選手(金本とか田中将大とか)の存在が巨大なんだが……。

 しかし、極めて面白い。

 プリッツェルを食べながら見ていると、プリッツェルってお腹が膨らむのね。夜中に食ったからヤバいなあ。

 相方が買ってきたシャーベットを食べながら、「孤独のグルメ」を一緒に見る。やっぱり、ガーリック・マッシュルームは美味そうだよ。ポークソテーもスパゲティも。ここはおれにとっての楽園だな。北千住にもこういう店があればなあ。

 なんだかんだで1時を回って相方帰り、おれはゴミ捨てしたりシャワーを浴びたりして、2時就寝。

本日の体重:91.75キロ

本日の摂取カロリー:2283kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« ニンニクパワー、恐るべし | トップページ | 幸福について考える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58046071

この記事へのトラックバック一覧です: 「孤独のグルメ」を二度観して、「マネー・ボール」も:

« ニンニクパワー、恐るべし | トップページ | 幸福について考える »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト