« 最後の猛暑? | トップページ | ゲラ、完了! »

2013年8月31日 (土曜日)

ゲラ拝、ほぼ終わり

 6時過ぎ起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。

 ああ、ユイちゃんは永久に東京には行けないのか?クドカンは意地悪な設定をしたもんだなあ。来週は遂に311……。見たくない……でも、見たい。どっちにしても重い週になりそうだ。

 足というか腰の痛みは、どうもジャンプの時に使う筋肉を痛めてしまったような感じ。なかなか痛みが引かない。しばらくは安静にして過ごすか。

 溜まっていた新聞を一気読み。金曜の朝刊に、フクイチの汚染水問題について詳細な記事があった。昨日の「5時に夢中」で上杉隆が喋っていたこととほぼ同じ内容。

 この問題、オリンピック東京招致に失敗して、その理由が「汚染水問題が放置されていること」と厳しく指摘されない限り、政府は本腰を入れてどうにかしないんじゃないの?

 ネットで読む限り、読売や産経が、この問題についてあんまり報道しないのが、実に正直だなあと思う。朝日だって最近ようやく扱うようになったのだが。

 ご飯を炊いて、玉子かけご飯にちりめんじゃこをトッピング。

 このブランチの後、仕事開始。

 今日は気合いが入っていたので、差し替え・差し込みの部分を一気にやってしまった。

 あとは、相方に廻っている分に含まれている部分をやれば完了。

 引き続き、各章副題を考える。

 今回は、ジャズの名曲のタイトルを引用してみようか。ひとつの提案としてやってみよう。

 今夜は相方が来るので、夕方スーパーに行って野菜の天ぷらなどを買う。

 今夜はソーメンにする。体重がかなり増えてしまった。

 帰宅して、テレビをたらたら見る。

 18時30分からのテレビ東京「ローカルバスの旅」は録画しつつ見る。もう15弾か!最近は類似企画も多いけど、やっぱり本家本元のこの番組が一番面白い。しかし蛭子さん、最近老けが目立つ。というか、微妙に美顔術とかしてないか?

 この番組は本当に過酷だねえ。見ている方は面白いけど……。

 20時ジャストに相方来訪。

 まず、ソーメン&野菜天ぷら&笹かまぼこ&海苔巻き&稲荷鮨&サーモン・マリネで夕食。美味い美味い。

 食後、ゲラチェック。おれが書いた差し替え・差し込み分を相方にチェックして貰い、相方が直した分をおれがチェック。

 各章副題も、相方提案をきっちり記録する。

 それもほどなく終わって、wowowで録画した「リンカーン弁護士」を見る。相方がこの原作が大好きなので。

 映画は原作をかなり再構成して端折っているようだが、2時間にまとめるには再構成は必要不可欠。のっけから快調なペースで、とてもいい感じ。あっという間に主人公のキャラクターを見せ話も本題に入っている。この呼吸は見事。プロの仕事だなあ。

 自分が弁護をしているクライアントが真犯人であると気づく主人公。しかし弁護士はクライアントが無実を主張するなら、それに沿って弁護しなければならない。だが、このクライアントは、主人公が以前に弁護して死刑を回避するために無実を主張するクライアントを説得して罪を認めさせて終身刑にした、その事件の真犯人でもあった。

 この矛盾する立場に追い込まれた主人公の巧妙な作戦が見事。

 実に面白い。

 でも、主人公がどうしてリンカーンの後部座席を事務所代わりに使っているのか……ああそうか、こまめに動き回って小さな事件を大量に扱って食っているからか。

 脇役の、「麻薬中毒からなかなか抜けられない女グロリア」を演じたキャサリン・メーニッヒがなかなか魅力的。

 見始めたのが遅かったので、1時近くになってしまった。眠い。

 相方帰り、おれはシャワーを浴びて、1時過ぎに就寝。

 ああ、明日はもう9月か。毎年この時期になると、夏休みの宿題が終わってなくて蒼くなっていた「恐怖体験」を思い出す。毎年繰り返しても、早々と宿題をあげて余裕で新学期を迎えることはなかった。一番ヒドかったのは小学校低学年で、一家総出で宿題をクリアしたもんなあ。まったくひどい話だ。6年生の時は、夏休みの宿題を提出しないまま逃げ切りを計るという暴挙に出て、当然ながら担任にキョーレツに厳しく怒られた。悪い事に二学期の学級委員になったもんだから、先生の怒りは倍増。

 中学に入ってからは、さすがに多少はマシになったが……。

 夏の終わりは、いろんな意味でほろ苦い。

本日の体重:93.20キロ

本日の摂取カロリー:1927kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 最後の猛暑? | トップページ | ゲラ、完了! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58104909

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ拝、ほぼ終わり:

« 最後の猛暑? | トップページ | ゲラ、完了! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト