« 海疲れ&突然、ブルックナーに開眼 | トップページ | 誤報でよかった »

2013年8月 7日 (水曜日)

牛に引かれて善光寺参りみたいな……&テニスでヘロヘロ

 6時30分起床。

 久々の、夏らしい朝。パッカー!と晴れている。やっぱり、夏の朝はこうこなければ。暑いの結構!暑いから夏なのだ!

 朝のモロモロをやって、「あまちゃん」を見る。いつ春子が本気出すのかと思ったら、ついに、春子が動いた!

 ここしばらく、春子が啖呵を切ってから、見るのが辛かったが、やっとホッとする展開に……なるのかな?

 「アサイチ」では「ああいう売り込みやるんですか?」とか話題になっていたが……。

 午前中は、「黒い報告書」の構成を考える。今週の週刊新潮は、早速、山本太郎タタキをやっているが、これは保守系&原発推進派の意を受けたモノなのか、週刊新潮伝統の、オヤジのイチビリ精神で叩けるものは叩く本能の発露なのか?

 ま、戴いた仕事は有り難くやらせて戴きます。

 午前中かけて構成を練る。

 と、相方から電話。いろいろ打ち合わせ。

 なんとか出来て、相方に送信。

 今日は高校の後輩Aとランチ。店を探して上野のバンブーツリー2階の「音音」を選んだ。ランチだから、そこそこの値段だし。

 京成上野駅で待ち合わせて、店へ。

 「本日の焼き魚」は鰺の開きだったのでそれにする。

 美味い。デザートとコーヒー付き。場所柄か、店の作りがキレイでエキゾチックで上野公園と直結しているからか、ガイジンさんも多いぞ。

 Aといろいろ話す。「ブルックナーならマタチッチで揃えるンもエエんとちゃうん」とのお言葉。たしかに戴き物の7番のマタチッチは素晴らしいと思う。

 で、東京の土産物を買うというので、JR上野駅へ。しかし改札の外の店はほとんどコンビニで、土産物らしいものと言えば、常磐堂の人形焼きだけ。

 じゃあ、とうきょうスカイツリーに行ってみるか、と言うことになって、お付き合い。上野からだと直行できないのね。あ、バスがあったか。

 しかし銀座線で浅草、東武線に乗り換えて「とうきょうスカイツリー」駅。

 ソラカラとかいうビルに入ると、民放各局のグッズを売る店が「スーベニア・ショップ」だった。

 もの凄い人。しかし、これは東京土産じゃないよなあ。スカイツリー絡みのグッズはないのか?

 昔、東京タワーに行ったら、プラモデルとか売ってたけどなあ。

Img_1158

 Aはそれでもいろいろ買い込んで、来た道を戻り、おれは押上まで歩いて、京成線で帰る。

 が……。

 押上方面にある店には、いろいろな土産物らしいものがいろいろあったぞ。

 京成線で帰宅。

 今日はテニスなので、支度をして、再度外出。

 北千住の「小諸そば」で胡麻ダレそばを食べる。「柏屋」には及ばないが、安いからね。

 で、テニスはもう、ヘロヘロ。どうしてこんなにヘロヘロになるの、というくらい、ヘロヘロ。

 だからもう、ガタガタで、動きたくないから妙な打点で打ってしまって、当然、ボールはきちんと飛ばない。空振りもするし、もう惨憺たるもの。

 が、しかし、試合になると盛り返して、ナイスボレーを連発して連勝。もちろん、組んだ人が巧いので便乗させて貰ったんだけど、苦手なバックボレーが続けて決まったのは嬉しかった。

 プールで泳いで、クールダウン。

 今日は何故か、頭の中でブルックナーの「突然異様に盛りあがってふっと消えてしまう」部分が鳴り続けていた。

 おれにとってのブルックナーは「大編成オケで重量級の分厚い音でパニック映画の音楽みたいな盛り上がりがある」という認識。ま、音楽なんていろんな受け取り方があるんだから、これもいいじゃないですか。

 夕食はどうしようか、さんざん考えた末に、吉野家に入って、鰻丼二枚盛りを食べる。やっぱり丼飯にウナギが1つだけ乗っているのは寂しいし。

 店に居た「一見チャラチャラしたギャル」が凄く丁寧な言葉遣いでお金を払って店を出て行った。

 この界隈って、外見は派手だったりヤンキーだったりしても、言葉遣いや礼儀は凄くきちんとしてる若者がいるので、オジサンとしてはなんだか嬉しいぞ。

 帰宅したらもう、ヘロヘロ。

 全身が痛いしガタガタ。どうしちゃったんだろう?今日のテニスは特別応えた。

 「マツコ&有吉……」を途中まで見て、お待ちかねの「孤独のグルメ」を見ようとテレ東にチャンネルを変えたが、そのへんで意識不明。切れ切れに井ノ頭五郎がアフガニスタン料理を食べている光景は見たが、切れ切れ。ま、録画してあるし。

 というわけで、0時近くに沈没して、0時40分にベッドに行ってお休みなさい。

本日の体重:93キロ

本日の摂取カロリー:2733kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+207kcal+502kcal/8450歩

« 海疲れ&突然、ブルックナーに開眼 | トップページ | 誤報でよかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57949515

この記事へのトラックバック一覧です: 牛に引かれて善光寺参りみたいな……&テニスでヘロヘロ:

« 海疲れ&突然、ブルックナーに開眼 | トップページ | 誤報でよかった »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト