« 日光・中禅寺湖に行った | トップページ | 人気店が一番混む時間に行ってしまった »

2013年8月16日 (金曜日)

日光から帰宅

 5時に目が覚めたが、早すぎるので二度寝。

 しかし6時には目が覚める。

 ベッドの中でiPhoneを使い、ニュースなど見る。

 昨夜、日光は豪雨の予想・雨の予報だったが夕方には止んでくれた。しかし、長野・諏訪湖での花火大会が豪雨に襲われて中止になり、電車も止まってしまったので帰宅できない人が多数というニュース。

 そして、福知山での花火大会で爆発が起きてかなりの惨事が。ガソリンの引火らしい。怖ろしい。

 部屋のテレビは、リモコンがないので見るのを諦めていたが、本体のスイッチを操作したら映った。しかし何故か地上波は日テレしか映らない。幸いBSは受信出来たので、7時30分からの「あまちゃん」を見る。

 鮨職人を板前とは言わないと思うが、この流れでは「板前」と言う方がスッキリするのでそうしたのかな?

 ここは部屋に鍵を置いて出るのがチェック・アウト。

 近所のカフェが9時から営業しているが、帰りの区間快速が混むかもしれない(特急じゃないので乗車券だけで乗れる)ので、駅弁を買って、到着したばかりの折り返し車両に乗り込む。エアコンが効いているので駅のベンチで座っているより涼しいし。

 席を確保したが、そんなに乗ってこなかったので肩すかし。まあ普通の観光客は、9時58分発には乗らないか。おれは、留守番のくーたんが心配なので……。まあ、大丈夫だと思うけど。二日目、すなわち今日、フリーパスを使ってまた中禅寺湖にでも行って日帰り入浴してもよかったかな?しかしそうすると帰宅する時間が遅くなるし。

 で、発車時間になっても座席の半分が埋まるかどうか。

 発車してから駅弁を広げる。栃木牛の弁当。まあ牛丼弁当ですな。美味かった。

 打ち合わせをしながら2時間30分。のんびりした電車旅。

 12時30分前に到着。自転車を漕いで帰ると、もう汗びっしょり。

 くーたんは無事。鳴きながら出迎えてくれた。部屋はブラインドを閉めてエアコン1機だけ回しっぱなしだったが、まあ涼しかった。今回は夏の旅行のテストケースでもあったが、まあ大丈夫だということが立証された。

 「あまちゃん」の再放送を見て、昨日の分の日記を書くが、これがえらく時間がかかってしまった。いつもの3倍くらいかけて書く。

 書き終わって写真を貼りつけてアップロードしたら、なんだか今日の仕事は終了という感じ。

 調べてみたら、今回泊まったところとほぼ同じ料金でもう少し設備がよくて朝食のついた「B&B」があるのを発見(前を通ったので気にはなっていた)。次回はこっちにしよう。今回泊まったところは、なんだかかび臭いし管理的にもおおらかというかルーズというか……。それで格安ならまだしも。

 ぐったり。眠い。

 なんだかんだで17時を過ぎる。

 外に出る。夕食は思いっきり俗っぽいものが食べたかったので、北千住駅前の「富士そば」で、カレーと盛りそばを食う。

 帰宅して、録画した「朝まであまテレビ」(第1週から第8週まで)を見る。第7週あたりからきちんと見るようになったんだなあ。最初の頃見なかったのは、「カーネーション」への忠誠の意味と、「東京の女の子が母の故郷に帰って海女さんになる」というハナシがなんだか陳腐(ありがちなパターン)に思えたから。クドカンが書けば、昔ながらの古くさいものにはならないはずだったのに……見なかったことを反省。最初の頃から細かいギャグが放り込まれていて、かなり自由にやってたんだなあ。

 2時間30分ほどの大ダイジェストの1回目を見終わる。

 ここから先は、ほとんど毎日熱心に見ていたから、ダイジェストを見ることもないかな?

 見終わったら、もう22時近く。

 「報道ステーション」を見て、福知山の事故の詳細を見る。

 火元の露天商は、ガソリンの知識が皆無だったんだろうなあ。おれにもあるとは思えないが、露天商は自家発電を使って商売してるんだから、安全知識は持っていてもらわないと困る。たぶん今まではこういうルーズな「ガソリン継ぎ足し」をやっていても問題はなかったんで今回もやってしまったんだろう。

 で、主催者の地元の商工会議所と露天商組合(?)の力関係が微妙なのが気になった。主催者側が露天を出すのを許可する立場なんだから、優位にあるはずなのに、どうしてこう、腰が引けた感じなの?なんかこのへん、クサい感じがある。

 露天側も、こんな大惨事を起こしてしまったんだから、仕事のやり方を含めて、もっと近代化しなきゃいかんのじゃないか?

 今後、事故を恐れて露天に近づかなくなって商売あがったりになるという展開も考えられるぞ。

 風呂に入ったら、23時を回り、もの凄く眠くなったので、「矢部謙三」を途中まで見て、「タモリ倶楽部」は録画して、寝る。

 しかしベッドに入ったのは1時前。何をしていたんだろう?

本日の体重:計らず

本日の摂取カロリー:1939kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 日光・中禅寺湖に行った | トップページ | 人気店が一番混む時間に行ってしまった »

コメント

タモリ倶楽部が始まったのが零時50分すぎです。矢部謙三は23時45分に始まりました。それまでの時間、風呂が長かったのでは?

むむ。きちんと読んでくださってますね!
風呂を出てから「矢部謙三」まで、他の番組をザッピングしてました。日テレの、鵠沼にある「日本でいちばん美味しいかき氷屋さん」を紹介する番組を見て、ホンジャマカの二人のコンビ愛に感心したりしてました。
そういや、ホンジャマカって、本来の芸を見せることは絶えて久しくなってしまいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58007599

この記事へのトラックバック一覧です: 日光から帰宅:

« 日光・中禅寺湖に行った | トップページ | 人気店が一番混む時間に行ってしまった »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト