« 牛に引かれて善光寺参りみたいな……&テニスでヘロヘロ | トップページ | 再度の鴨川 »

2013年8月 8日 (木曜日)

誤報でよかった

 7時起床。

 一晩寝たらかなり回復したので、ホッとした。昨夜はもう、マジでガタガタだった。

 朝のモロモロを済ませて、「あまちゃん」。アキはついに仕事開始!「見つけてこわそう」という番組、ホントに作ったら面白そう。このドラマはディティールが細かいから、挿入歌が現実にヒットしちゃうし、この架空の番組も実現したりして。予備校のCMのコピー「受験が恋人」というのもありそうじゃないの。

 「アサイチ」のゲストの渡辺徹が「普通、生放送の開始直前って、みんなバタバタしてるのに、この番組はみんなしーんとしてドラマを見てるのでびっくりした。なんか喋ろうとしたら『黙ってて』と言われる雰囲気だったし」とボヤいたのには笑った。

 洗濯物を干したり、家事。

 「黒い報告書」のメモを書き直して相方に送るが、入れ違いで前のメモに相方が手を入れたものが届いた。

 電話で摺り合わせる。

 で、今のうちに書いてしまおうと、取りかかる。

 アマゾンで注文した猫砂が届いたが、大きな段ボール箱が4つも来たのにビックリ。

 猫砂4袋で1箱なのに、1袋1箱と勘違いして4箱注文してしまった。16袋もあるから1年は保つし、猫砂は腐らないからまあいいとして……。代金が妙に高いと思ったんだよなあ。

 これまで使っていた別の通販が、1袋ごとの販売だったから、それに釣られてしまったんだと思うけど……。

 それにしても、置き場に困る。いろいろ場所を工面して、なんとか収納。

 ブランチは、昨日お総菜屋で買ったハンバーグを温め、トーストに挟んで食う。それとスパゲティ・サラダ。美味い。

 明日がカイロの予約日だと思っていたら、先週だった。うわ~また、すっぽかしてしまった。

 で、テニスで全身がガタガタなので、診て貰うことにして電話。14時30分に予約。

 洗濯物を取り込んだりと、なんだかんだやっていると、あっという間に昼が過ぎて14時に。

 カイロに行く。左足の深い部分の筋肉が硬くなっているらしい。たぶん、月曜にボディボードをしたときに普段使わない筋肉を使ったんだろう。波が強かったので踏ん張ったりしたから。

 帰路、「柏屋」でおろし胡麻ダレそばを食べようとしたら、今日も閉まっている。もしかして……。しかしこの老舗は流行っているしお客も多いから店仕舞いは考えられない。どうしたんだろう?

 ネットで調べても、最新情報はない。

 ここのファンとして、このまま店仕舞いっていうのは止めて欲しい!

 で、「柏屋」の近くに開店したばかりの北海道ラーメンの店に入って、「冷やしつけ麺」を食べる。胡麻ダレなので、なかなか美味い。また食べに来よう。でも……おれは「柏屋」のおろし胡麻ダレそばが食いたかったのだ!

 帰宅して仕事しようと思ったが、昨日の「孤独のグルメ」を見る。

 東中野の「ポレポレ座」のオーナーが五郎さんの先輩で、という設定。この先輩を石丸謙二郎。こんな名優がこんなチョイ役を!

 アフガニスタン料理、マトンはあの匂いがなあ……しかしここのマトンはまったく匂わないらしい。一度だけ、匂わない美味いマトンを食ったことがあるんだが……。

 今日も五郎さんはすべてを美味そうに食い尽くした。特に最後に食べた麺料理が美味そうだったなあ。

 しかし……おれにとって東中野は「大盛軒」なんだよなあ。あそこの「鉄板麺」は青春の味だからなあ。

 仕事にかかろうと思うが、始めれば400字詰め原稿用紙で18枚ならすぐ出来てしまうのに、うだうだしてしまった。すぐ出来るからすぐやらないでもいい、という怠けゴコロが出てしまったんだなあ……。

 眠い。昼寝をする。で、また体調が悪くなる。エアコンをガンガン回して昼寝するのはよくないということ。

 しかし、8月2日に脱稿してから仕事をしていない。メモとか書いてるし構成は考えているが……。

 仕事しよう、と思った瞬間、iPhoneが警報をガンガン鳴らした。緊急地震速報の警報と、災害警報。

 うわ、なんだとiPhoneを取り出し、テレビをつける。

 そういや、前回の東日本大震災の時と同じパターンで、ニュージーランドで地震があって、宮城で大きめの地震があったので、そのパターンだと今日辺り、大きな地震が来るかも、という噂もあったのだ。

 それが的中したのか!

Vlnews071517

 東京は震度3の予報だが、西日本はヤバい。なんせ奈良が震度7とか6強で大阪も震度6弱とか言ってるし。

 しかし震源が奈良というのは珍しい。とは言っても阪神大震災の時だってまさか淡路島から神戸の大きな断層が動くなんて思ってもみなかったんだし、こういう事は予期せぬ展開になる事が多い。

 そろそろ揺れるか、と身構えるが、まったく揺れない。

 テレビも、奈良駅前や和歌山の様子を映し出しているが、まったくなんの変化もない。

 誤報だったようです、という各局のニュースを見て、MXの「5時に夢中」を見る。

 岩井志麻子がチンコチンコと下ネタを連発して、ふかわりょうに「今すぐ帰ってください」「夏休みなんだから!」とか言われていたなあ。こっちの番組でも、ふかわりょうはいい感じだぞ。前任者の逸見さんの息子は防戦一方だったけど、ふかわりょうは反撃するから面白い。

 結局、地震は誤報だと決定。しかし、今回は誤報になったが、こればかりは仕方がない。あんまり誤報が続くと信頼度が低下するけれど、可能性があるんならきっちり警報を出してほしい。今回の誤報で怒るのは筋違いだ。

 とにかく、警報通りの地震が起きていたら、西日本~東海にはもの凄い被害が出て、日本はかなりヤバい事になっていたはず。

 誤報でよかった。本当にそう思った。

 で、ホッとしたら、なんか、脱力。

 海水温の上昇で、毒のあるタコやクラゲ、エイが関東の沿岸にも来ていると。逗子の海水浴場ではクラゲの被害が多いらしい。うーん、怖いなあ。

 Macに向かうが、仕事をせずにネットばかり見る。久々の「黒い報告書」で、身構えてるな、おれ。

 ずっとボンヤリ状態が続く。

 YouTubeでブルックナーの9番第2楽章をいろいろ聴く。1944年のフルトヴェングラーの録音が、思った以上に音がいい。マグネトフォンの威力ですな。磁気録音はデンマークのポールセンが実用化したのに、欧米はそれ以上の研究をせず、第二次大戦後、ドイツの放送局で見つけたテープレコーダーに驚いて持ち帰ったって、文明の進展は一様ではないといういい例ということか?

 まあ、ロケットだって同じだけど。それを思うと、ドイツ人って優秀だよねえ。

 ムラヴィンスキーの録音もいい。

 腹も減らないので夕食は抜いてしまおうかと思ったが、2枚入りのハンバーグを買ってしまったので、傷めてしまうのもナニだから、21時になって食べることに。

 今回も、トーストに挟んで食う。

 「報道ステーション」を見て、風呂に入り、「アメトーク」は関根勤全面的ヨイショだったので、それが気持ち悪くてちょっと見て止める。

 0時過ぎ就寝。

本日の体重:91.75キロ

本日の摂取カロリー:2906kcal(牛乳を大量に飲んだし)

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 牛に引かれて善光寺参りみたいな……&テニスでヘロヘロ | トップページ | 再度の鴨川 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57955273

この記事へのトラックバック一覧です: 誤報でよかった:

« 牛に引かれて善光寺参りみたいな……&テニスでヘロヘロ | トップページ | 再度の鴨川 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト