« 一日中眠かった | トップページ | 海疲れ&突然、ブルックナーに開眼 »

2013年8月 5日 (月曜日)

鴨川!

 7時起床。

 薄曇り。

 今日は、千葉の鴨川に行く。

 「あまちゃん」を見て朝のモロモロを済ませて支度をすると、時間ギリギリ。

 「あまちゃん」はまた辛い展開になってきたなあ。

 で、自転車を飛ばして駅へ。

 自転車置き場で相方とバッタリ。一緒に駅へ。

 東京駅で弁当を買って、高速バス「アクシー号」で一路鴨川へ。いつもより1時間早い便。

 12時30分頃安房鴨川着。

 波はいい感じ。鴨川の波には力があるから、小さくてもボディボードには充分。ここで乗れなかったことはない。

 ただ、月曜には問題が。

 鴨川で美味しい店がどこも月曜定休なのだ。行きつけの「オリーブ」も「居瑠家」も休み。さて、夕食をどうするか。

 13時過ぎに海へ。

 おおおおーっ!いい波。面白いほど乗れる。

 休憩をしながら、乗る。

 ボードのノーズを押さえると距離が伸びることを体感。

 その上に、相方のアドバイス「波に乗ったらボードの上にカラダをズリズリと乗り上げる」ことも出来るようになって、いっそういい感じで出来るようになった。

Img_1155

Img_1156

 15時に海の家に上がって、休憩。

 鴨川の海の家は、昔ながらの風情が好ましい。ヒジョーに好ましい。クラブ風の喧しい音楽もないし、妙に凝った(しかしたいして美味しくない)料理ではなく、伝統の質実剛健なカレーとかラーメンとかおでん。手で握っている大振りのおにぎりが美味そうだったので、おでんとともに頼む。

 美味い。

 鴨川、最高。

 鴨川、いい。鴨川、いいぞ。

 いつもは足にフィンを付けていないので遊泳ゾーンでやっているが、サーファーが少なかったので、サーフ・ゾーンでやっていても全然何も言われなかった。浮き輪で遊ぶ子供もいたし……。

 が、夕方になって監視員の人に注意された。もちろん従ったけど、どうして今ごろ?

 夕方になってサーファーが増えて文句が出たか?

 だったら申し訳態度のフィンでも買ってくるかな。

 しかしまあ、遊泳ゾーンもそんなに人が多くないし、波もあるので充分遊べる。

 乗っていたら横波を喰らって90度回転したまま岸に打ち上げられたクジラみたいな感じで上陸したり、まあ、楽しめた。

 7月の江ノ島もいい波だったし、今年はハズレがないなあ、今のところ。

 海の家でシャワーを浴びて、撤収。

 さて、どこでメシを食おうか。

 安房鴨川駅の海側の駅前にある店。ここは以前から気になっていたが、なんとなく敬遠していた。しかし今年は入ってみる。

 アジのなめろう丼は美味かったが、メンチカツや焼きそばはダメ。ここは魚を食えばいいのね。

 駅の反対側に廻って、駅前ビル「フローレ鴨川」に入ってみる。閑散としていて気の毒。駅前の一等地にあるのに!

 4階の喫茶「英国亭」を覗いてみると、ハンバーグやシチューがあった。ここに来ればよかったかな。

 19時20分のバスで東京へ戻る。

 鴨川インに空室があったので、急遽泊まろうかと思ったが、くーたんのこともあるし、明日の天気が悪そうなので、やっぱり帰る。

 20時過ぎに東京・八重洲口到着。

 電車を乗り継いで、無事帰宅。

 いや~鴨川を堪能したけど、疲れた!

 風呂に入って、くーたんと遊んで、0時過ぎ就寝。

本日の体重:92.80キロ

本日の摂取カロリー:2051kcal

本日の消費カロリー:1353kcal(カヌーで換算)

« 一日中眠かった | トップページ | 海疲れ&突然、ブルックナーに開眼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57937246

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川!:

« 一日中眠かった | トップページ | 海疲れ&突然、ブルックナーに開眼 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト