« 備えあれば憂いなしとは言うけれど…… | トップページ | 台風一過でいろいろスッキリ »

2013年9月16日 (月曜日)

台風っ!

 7時過ぎ起床。

 雨。

 ついに関東に台風がやって来る。コース的に直撃は数年ぶりか。たしか前回は夕方の帰宅ラッシュ時にぶつかったんだよね。

 BSで「あまちゃん」を見て、その後の「世界ネコ歩きmini」も見る。子猫というのは本当に愛らしい。ウチのくーたんは子猫の頃はとにかくウチに慣れずに部屋の中を逃げ隠れしてなかなか懐いてくれなかった。

 そういえば、読売の「発言小町」に、瀕死の野良猫を拾って病院に連れて行って何とか命を救ったら、そのネコにムチャクチャに懐かれて困ってしまって誰かに譲りたいんだけどどうしたらいいか、という相談が書かれていた。その懐き方が半端じゃなくて、完全にベタベタで、ナニも出来ないくらいらしい。当人は相当困惑しているようだが、その書き方にはネコへの愛情を強く感じる。なんというかツンデレというか。

 ネコ愛好家はみんな「これも縁だし、ネコちゃんはそれだけ深くトピ主に感謝して愛してるんだから、このまま飼ってあげて」と口を揃えて書いている。たしかにねえ、本当にベタベタで全身でトピ主への感謝と愛情を示しているのがいじらしくて涙ぐんでしまう。

 しかし、「発言小町」に巣食っているバカが「一度拾ったんなら責任もて」とかデリカシー皆無な書き込みを、乱暴な文章で投稿している。ほんと、バカだねえ。バカはどこにでもいると、とは思うけど。その意味で、「発言小町」は今の世の中の正しいサンプリングなんだなあ。「声」とかの投書欄とは違う「バカのホンネ」が載ってるんだなあ。

 「あまちゃん」、地上波での放送も見る。

 ユイちゃんの激怒シーン(回想)を見て、この怒り方はリアルだなあと思った。いや、女の子がこんなに怒るのを目の当たりにしたことはないんだけど……。

 「アサイチ」は潰れて台風情報。NHKはそのままずっと台風情報のまま。おれも台風情報を見続ける。やっぱりこういう時は民放よりNHKだもんね。

 トースト2枚、スクランブル・エッグ、ハムで朝食。

 「第2章」に入ろうとファイルを開いたが、どうもスイッチが入らない。それに、昨日はあんなに寝不足のくせに目も頭も冴えたのに、今日は眠い。眠くてたまらない。気圧のせいか?

 相方への印税分配分の源泉徴収税、金欠だし「まだ払わなくていい」と納付をサボっていたら、どの分を納付して、どれが未納付か判らなくなってしまった。納付するつもりで納付書を書いたけど金欠で後回しにしてしまったのに納付メモには「済」と記してしまったのが原因。なので自分のメモの信頼度がなくなってしまった。

 二重に税金を払うのはイヤだし。出来れば税金なんて払いたくないんだから。(財政危機を避けるための消費税増税には賛成だけど……これってホンネとタテマエの乖離の典型ね!)

 税理士さんに、これまでの納付状況を確認して貰うことにして、仕事も、「第2章」が書き出せないなら、まだ終わっていない「悪漢刑事11」の再校ゲラ見直しをやることにする。

 ほんとは、頭の冴えている時間帯は新作の原稿を書いて、午後や夜にゲラをやるサイクルが一番だと思うんだけど。

 再校ゲラをやる。

 台風、東京はさほどでもない……ことはない。足立区方面はさほどでもなかっただけで、埼玉の方では突風が吹いて、また家屋が壊れた。大雨が降るのに屋根が飛ばされるのは悲惨。

 それに……京都の嵐山がこんな風景になるとは!あの穏やかな桂川が氾濫するとは!

 あっという間に昼が過ぎ、夕方になる。

 風雨は収まって、雲が切れてきた。

 台風が過ぎて、富士山がシルエットで見える。

 「5時に夢中」を見る。ふかわりょうは休暇に入って、代打は最近NHKを辞めた堀潤。マツコがもう、嬉々として弄る弄る。おかげで本題に触れられないまま。「いや~自由ですね。これでいいんですか?」とNHK育ちを前面に出した堀は当惑。それをマツコが「声が違うわね。やっぱりきちんとしたところでアナウンサーになった人は違う!」「カッコつけようとしてるのにイヤミにならないのがいい!」と絶賛して、堀本人は「これを褒め殺しというんですね」と応戦。ふかわもウカウカしてられないぞ!というか、もっと高いところを狙っている堀氏はこの番組のレギュラーにはならないだろうけど。

 結局、ランチは抜いて、夕食。

 秋刀魚の開きを焼き、大根おろしを大量にすり、昨日の残りの切り干し大根や味噌汁とともに。

 美味い。

 しばらくテレビざんまい。

 各局のニュースを見て、日テレの明石家さんまの「転職スペシャル」番組を見る。やっぱり明石家さんまは巧いわ。

 清原の頭部にデッドボールを与えて、翌年ホームランを打たれて引退した広島の小林投手がパティシエになって代官山にオシャレな店を開いている。そこにドッキリで清原がやってきて……。

 この部分は、番組スタッフの狙い通り、泣かせて戴きました。

 戴き物のネーブルを搾ってジュースにして飲む。美味い。

 このあとの「しゃべくり007」も見てしまった。阿部サダヲがゲストなので。阿部サダヲも弄られ倒されていたが、「大人計画」の雰囲気が何となく判った。彼がいったことがウソかホントか判らないが、劇団とは言えかなりクールな関係のようで。みんな忙しくなると「みんなで酒を飲みに行く」とか、なくなるんだろうなあ。EXILEは体育会系の「集団」だから、「一致結束」「団体行動」が基本なんだろうけど。

 くーたんと遊びながら、見る。

 23時になってしまった。

 眠い。

 が、ここで寝てしまうのはいかにもマズイ。

 風呂に入って、ゲラ拝に戻る。

 1時までやって、「エピローグ」の前まで見終わる。再校なのにけっこう手を入れてしまった。

 1時30分、就寝。

本日の体重:92.45キロ(やっぱり夕食を魚にすると体重は減る)

本日の摂取カロリー:1848kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度 

« 備えあれば憂いなしとは言うけれど…… | トップページ | 台風一過でいろいろスッキリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58211752

この記事へのトラックバック一覧です: 台風っ!:

« 備えあれば憂いなしとは言うけれど…… | トップページ | 台風一過でいろいろスッキリ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト