« もやもやな初秋 | トップページ | 第1章終えて、テニス »

2013年9月10日 (火曜日)

メールソフトの怪

 7時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。今週は静かな序章という感じ。来週からラストに向けて爆走するのかな?

 本日は、夜に、相方のMacBookのメンテをする。先週からメールの受信に不具合が生じて、電話でアレコレ対策を伝えても改善しなかったので。

 しかし、相方のMacBookはかなり古くなって搭載メモリーも2G。そろそろ最新OSに更新出来なくなるはず。

 買い換えは渋っているので、ならば、おれの予備機のMacBook Pro17と交換しようかと思い立つ。予備機はDVDを焼く以外にほとんど使っていない(iMacにはLaCieの外付けDVDドライブを接続してあるのだが、どうもこのドライブ、最新のiMacやOSに合わないらしく、CDの読み書きは大丈夫なのにDVDは読み出ししか出来ない)が、まだまだ現役だ。DVDドライブは買っても安いもんだし。

 いろいろやる前に、アサメシ。

 ご飯に目玉焼き、ちりめんじゃこにインスタント味噌汁。

 食後、仕事をしつつ、予備機を初期化して最新OSを再インストールしたりして、引き渡す準備をする。

 昨日分の日記に、配慮に欠けた表現があった。これはまったく言い訳出来ないことなので、指摘を受けてすぐに直して謝った。こういう事をしてはいけない。おれ自身が一番嫌なことなのに、自分でやってしまった。

 仕事は、ばりばんばんばりばりばんばんと進んだ。これまでなかなか進まなかったのが不思議なくらい。やっと新作の世界に馴染めてこの世界の回路が出来たと言うことか。

 昼はコーンフレークで済ます。

 小食で満足してあんまり腹も減らないのは、「仕事第一」モードになった証拠。このモードになると仕事が捗るし体重も減るという最高の状態になる。問題は、長続きしないこと。

 「第1章」で重要な場面に差し掛かる。ここは大切なところなので、明日フレッシュな状態の時にやった方がいい。

 夜は、外に出て、迷った末に、数年ぶりの「ラーメンパーク」で、半ラーメンと半青椒肉絲丼。まあまあ美味い。しかしこの店、ソフトバンクのWiFiが使えるというステッカーを貼ってあるのに、使えなかったぞ……。

 帰宅して夕刊を読んだりしていると、相方到着。

 早速、2台を繋げて、「移行」作業。旧MacBookはFireWire400で、MacBook Pro17は800。それを繋げるケーブルがウチにはないので、イーサネットで繋げた。

 1時間ほどでデータの移行は完了。

 これですべてが新しくなったので、メールも問題なく……。

 と思ったら、旧型マシンと同様に、送信は出来るが受信が出来ない。

 アレコレ弄っていると、送信も出来なくなってしまった。

 なんじゃこりゃ。

 それじゃあということで、純正メーラーを諦めて、「サンダーバード」というメールソフトをインストールしてみた。

 しかし、これでもダメ。

 いろいろやってみるが、どうにもならない。

 じゃあ、ということで、おれのiMacに相方のアカウントを作ってみた。

 すると……問題なく使える。

 マシントラブルか?

 いやしかし。

 もしかして、アカウントのパスワードをずっと間違えていたんじゃないのか?で、おれのマシンにアカウントを作ってみたとき、偶然正しいパスワードを入力したんじゃないの?

 その仮説を証明するために、旧MacBookにもう一度パスワードを入れ直したら、正常に受信したし、送信も出来た。

 なんじゃこれは!パスワードが間違っていたんかい!

 が、メーラーが壊れた事を考えて、別のアカウントを作っていた(結局これもパスワードが違っていたので正常に働かなかった)のだが、これを削除。すると、過去のメールが表示されなくなってしまった。タイトルは表示されるのに、開いてみると中身は真っ白。

 おれも以前、似たような事が起きた経験がある。その時はいろいろやって、完全ではないがけっこう復旧したのだが……。たぶん、バックアップから復元したはず。

 しかし、もう気力が尽きた。

 時間も0時を廻ったし、過去のメールの復元はまた今度、ということにする。

 結局、使い慣れたマシンで今の仕事を終わらせる、ということなので、おれの予備機を相方に引き渡すのは順延。たぶんそうこうしているとOSも「Marvericks」になるんだろうし。だったら最新の状態にして引き渡そう。

 外は雨になってしまった。

 相方を送り出し、くーたんと少し遊んで、1時過ぎ就寝。

本日の体重:92.05キロ(やはりカロリー制限は有効である)

本日の摂取カロリー:1443kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« もやもやな初秋 | トップページ | 第1章終えて、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58169936

この記事へのトラックバック一覧です: メールソフトの怪:

« もやもやな初秋 | トップページ | 第1章終えて、テニス »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト