« 「不知火検校」見て「半沢直樹」最終回見て | トップページ | 人生五十年(+五年)。 »

2013年9月23日 (月曜日)

戸籍の上では誕生日

 でもホントは明日だよ~。別に誰も知りたくない情報でした。

 で、6時30分起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。ついに最終週だ!荒巻も北三陸にやって来て……すぐ帰っちゃったけど。しかし、ついに今週で終わってしまう!その日が近づいてきてしまったなあ……。

 で、昨日は「不知火検校」を見て「半沢直樹」を見たので、日記のボリュームも増えてしまった。

 ネットでは「半沢直樹」の話題で持ちきり。まあ、判りやすいドラマだから話題にするのも簡単。その議論も玉石混合で、メンタリストのナントカというヤツも素人丸出しの意味のない事を書き散らしていて、結構呆れたが、原作を読んでいないおれとしては、この書き込み(←リンク)が参考になった。まあしかし原作者が「原作通り!」と言ってるんだけど……。

 しかしまあ、取締役会であんなことまでやった半沢が、「昇進間違いなしだな」と周囲に言われて脳天気にその気になっている、というのも滑稽だった。滑稽と言えば、このドラマ全体がそうなんだけど、「経済チャンバラ」なんだから野暮は言いっこなし、だ。金融庁の黒崎が岸川の娘と結婚するって、伏線も何もなかったし、「ご夫人サークル」でこの件を明かされるとか、なんか無理矢理な展開。ま、緻密な経済ドラマじゃないから野暮は言いっこなし、だなやっぱり。

 しかし、「経済チャンバラ」というのは新たに発見された金脈だと思う。小説では難しいかもしれないが、ドラマなら二番煎じ三番煎じは大いにアリ。柳の下のカエルも五匹くらいはアリなんじゃないか?大映テレビの出番だぞ!

 しかし、JR北海道の無責任体制はどういうことなんだろう。保線は鉄道の生命線じゃないの?車両の整備不良に、運転手がミスを隠すためにATSを壊したり、もう鉄道会社としてはメチャクチャじゃないのか?

 保線せず放置した理由が「失念した」とか……理解を絶する。

 北海道は広いとか赤字だからとか、いろいろ庇う声もあるが、これは庇える問題じゃない。鉄道会社としてあり得ないレベル。

 日本の鉄道は、世界中から模範のように思われてきたし信頼性も高いのに、それをぶちこわすこの暴挙。組織的な大問題だろう。

 テッチャンとしても、絶対に許せない。

 中村うさぎさん、病状は回復してきたらしい。面識はないが、本当によかった!

 

 腹が減った。パンケーキを焼くのも面倒だし、カレーが食いたくなったので、外出。「富士そば」でカレーライスと盛りそばのセットを食ってしまった。このセットは禁じ手にしてあったんだけど。

 帰路、お昼用にサンドウィッチなどを買う。

 で、仕事。

 今の大阪駅の構造がどうにもよく判らない。構造図とかを見ても、複雑すぎて何が何やらサッパリですわ。これは実地検証した方がハナシは早いのだが……メイン舞台でもないし、そのために時間とお金をかける余裕は残念ながらない。けど、推敲段階で強行軍で行ってくるかな。ついでに美味しいものでも食べて……。かねてより食べたいと思っていた「金龍ラーメン」とか。いやいや、口の中で蕩ける「田門」のしゃぶしゃぶだな、やっぱり!

 しかしまあ、大阪駅の内部を見せるYouTube画像を見つけたので、取りあえずはなんとか判った。とにかく書いて、あとから修正しよう。

 と、割り切ったら、途端に筆が進み始めた!おお、これを待っていたのだ!

 買ってきたせんべいを一袋、一気食いしたら胸焼けしてしまった。その上にミックスサンドも食ってしまった。

 パワーをつけたらいっそう、どんどん書けるようになったが、時間。

 気功の支度をして、外出。

 本日の気功は、秋分の日というかお彼岸で、お墓参りのために欠席する人続出で、開催が危ぶまれたが、大師匠・北山先生の特別参加もあって、無事に開催決定。

 開田あやさんにお誕生日プレゼントを戴いてしまった。あやさんも9月が誕生日で、おれはナニも用意していなかったので、本当に恐縮。プレゼントはミドリムシのクッキーでした。

 涼しくなったけど、カラダを動かすと汗が噴き出す。気功で、呼吸をするだけで汗がどばっと出て来るのは、毎度の事ながら、実に不思議。

 北山大師匠の特別メニューがなかなかキツかった。股関節が痛い。この辺は普段使わないから弱いのよね。

 大師匠とあやさんは先に帰り、本日は「えいと」がお休みなので、サイゼリアへ。

 藤村さんと「半沢直樹の原作本が凄く売れている」という話をしていて、「シリーズで1000万部突破」とか結果的に嘘をついてしまった。自分で言いながら、「1000万部」って多すぎるだろ、と思っていたのだが……100万部の間違いでした。いや、もっと言えば、最新の数字では、シリーズ累計で200万部を突破したらしい。

 凄いですねえ。こんなに売れたら世界制覇も夢じゃないんじゃないかと思ってしまう。

 ビールの中生だけで、かなり酔ってしまった。

 というわけで、23時前に解散。

 外は小雨。

 しかし北千住に戻ったら雨は止んでいた。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入り、くーたんと少し遊んで、1時就寝。

本日の体重:92.50キロ

本日の摂取カロリー:2837kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+270kcal/4426歩 

« 「不知火検校」見て「半沢直樹」最終回見て | トップページ | 人生五十年(+五年)。 »

コメント

お疲れさまでした。*hana*ちゃんに襲われて…教わって、「股割り」と「蹲踞」をして下されば。「肝経」「腎経」「膀胱経」の活性化です。

誕生日の件ですが、そう法律上は実際の誕生日の1日前に歳をとることになっているんです。
何だかよくわからない理屈があるんですが、役所は変えるつもりはないみたいです。
だから小学校の入学は、4月1日生まれまでが3月31日の年度内ということで、言ってみれば早生まれに組み込まれます。昔は何で?って思ってましたけど。

あ、そういうややこしい問題ではなくて、親が僕の出生届を出すときに、「9月23日」のほうが休みだし、なにかと便利だろうと言うことで、1日早い日付で届け出た、と言うことで。
本当は、24日の早朝に生まれたと言うことですので。

あっ、そうなんですか。
昔はゲンをかついだり、日がいいという理由で誕生日を変更して届けることはよくあったみたいですね。
それも親心ですねえ。

そういえばお誕生日のお祝いを言い忘れていました。

お誕生日おめでとうございます!素敵な1年でありますように。

また飲みましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58255708

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍の上では誕生日:

« 「不知火検校」見て「半沢直樹」最終回見て | トップページ | 人生五十年(+五年)。 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト