« 仕事はまあまあ、テニスは絶好調 | トップページ | 疲れがなかなか抜けないというか »

2013年9月19日 (木曜日)

週刊新潮はただ今発売中です!

 今発売中の週刊新潮に、安達が書いた「黒い報告書」が載っております。是非、読んでみてください!他の筆者とはトーンが違うんじゃないかと思います。かなりドタバタ風味にしてみましたが……。

 で。

 7時起床。

 今日も、もったいないくらいのいい天気。

 「あまちゃん」を見て、「アサイチ」の冒頭を見て、仕事にかかろうかと思ったら、iOS7が配布されているというので、バージョンアップ。

 iTunes経由でやろうとしたが、何度やってもダメ。まずiTunes自体をバージョンアップしなければならないのに、それが出来ない。

 が、iPhone単体でもiOS7に出来るので、やってしまったが、これがヒジョーに時間がかかった。

 その上、iCloudのパスワードなどが受け付けられなくなって焦ったが、iPhoneの電源を再投入したら直った。

 

 ということで、iOS7。かなり印象が違ったし、いろいろ新機能も。カメラのフラッシュがライト代わりに使えるようになったので、簡易懐中電灯になるようになったり。

 しかし、使うときに、いちいちパスワードを入れる必要があるのは面倒。セキュリティ対策なんだと思うけど……。

 2冊の刊行時期のかちあいは、調整がついてホッとした。そんなに量が書けないから、1冊1冊大切にしていきたい。

 夏が過ぎて、本気で減量を始めているので、ブランチ&ディナーの一日二食にしている。アサメシを食べないとダメだという意見が圧倒的だけど、人類史上、アサメシを食べるようになって日が浅いように思うんだけど……。しかしまあ、おれの生活だと朝昼兼用のブランチがとてもいい感じ。

 トースト2枚にスクランブル・エッグ、ベーコンにトマト。これだけで凄いカロリー。

 そろそろタオルケットが寒くなってきたので毛布を出すことにして、洗濯。洗濯機を2度回して干す。

 録画した「孤独のグルメ」を見る。新潟・十日市場町にあるドライブイン。美味そうだけど、行けないよねえ。

 五郎さんはBMWに乗ってるのね。フランス贔屓らしいからシトロエンとかに乗っていて欲しかったけど。

 その後、部屋の掃除をしたり、いろいろ調べ物をしたりで、枚数としては原稿は進まず。

 前夜のテニス、頑張りすぎたので、今日その反動が来て、眠い。わずか80分のテニスだが、翌日まで響くのよねえ。

 夕方になって、予約していたカイロへ。

 左足の膨ら脛の奧の筋肉が凝っているので、針を1本。

 帰路、スーパーで買い物。今夜はカツオのタタキにする。

 帰宅したらすぐに青汁の販売が来た。ポイントシールを貼っておいて渡すつもりだったのに、すっかり忘れていた。今月で期限が切れるシールがあるというので、ざっと見たが、見当たらなかったのでホッとした(というのもオーバーだけど)。

 で、思い立ったときにやっておかないと、ということで、ポイントシールを全部、台紙に貼っていく。と、なかったはずの期限切れシールが9枚もあった!

 ご飯を炊いて、味噌汁を作って、カツオのタタキの野菜を用意する。カツオのタタキ本体より生姜とニンニクの効いた野菜が美味いのだ。

 で、夜は、風呂に入ってから、とろとろとテレビを眺める。

 NHKの「ニュースウォッチ9」を見て、テレ東の「カンブリア宮殿」を見る。たしかに一時期の「無印良品」は低調で色褪せてたもんねえ。番組でいろいろ説明されてナルホドと思ったが、あの頃と今とで、製品がどう違っているのか、よく判らない。

 しかし、アベ首相は「汚染水は完全にブロックされている」と言い続けている。IOC総会でそう言ってしまったんだから、今更翻せないのは判る(判りたくないが、アベ首相としては、という意味)。しかし港湾は口が開いてるんだから、「完全にブロックされていない」のは誰が見たって判ること。IOC委員は事実がどうか知りたいのではなく、単純に安心したかっただけなのだ。

 しかし、アベ首相と日本国は国際公約をしたようなモノなのだから、汚染水問題を解決しなければならない義務を負ったのだ。なんとかして貰おう。


 ゴミ出しをして、夜空を見上げると、中秋の名月。極めて明るく輝く月。美しい。

 そして、空気は完全に、秋。あ〜もう秋か。なんだか寂しいねえ。

 「アメトーク」のウォーキング芸人を見る。土田(と呼びつけにしてしまうが)がもの凄い距離を歩いているのにビックリ。2時間半も歩けないよ。でも、ここまで徹底するから痩せたんだよねえ。そうだよなあ、かつての土田は結構太ってたもんね。

 その後の「お願いランキング」で、東京駅のあれこれをやっていたので、ついつい見てしまった。やっぱり東京駅改札内の駅そばは新幹線のプラットフォームと何とかストリートの中の高い店しかないのね。わざわざ改札を出てまで食べるモンじゃないしなあ。でも、あれだけの規模の駅なんだから、駅そばを食わせる店がもっとあってしかるべきだと思うけどなあ。いろんなターミナル駅の駅そばが減って、もっと高いシャレた店に模様替えしているのは、JRはなんか勘違いしてないか?通勤客の主流は依然としてオッサンだぞ!

 

 で、寝ようと思ったのに、日テレの「東京エトワール学院」とかいう番組で、藤原なんとかという作曲家兼指揮者が「指揮のあれこれ」を語っていたので、ついつい見てしまった。カラヤンの映像がやたら古い50年代のモノを流していたが、その時代のものじゃないと高くて使えなかったんだろう。素人に指揮をさせてみて失敗するという狙い通りのオチがついて終了。

 1時30分就寝。明日は仕事を頑張ろう。


 地震の夢を見て起きたが、タダの夢だった。

 な〜んだと思って寝直したら、2時過ぎに本当の地震があった。けっこう大きかった。震源は福島・いわき市で震度5弱。原発に異常はないと知って、ホッとした。

本日の体重:91.95キロ

本日の摂取カロリー:1789kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 仕事はまあまあ、テニスは絶好調 | トップページ | 疲れがなかなか抜けないというか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58230339

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊新潮はただ今発売中です!:

« 仕事はまあまあ、テニスは絶好調 | トップページ | 疲れがなかなか抜けないというか »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト