« 「あまちゃん」で泣き疲れ | トップページ | 夏が、終わった! »

2013年9月26日 (木曜日)

仕事進んで「稲村クラシック」開催されて気学教室行って楽天優勝!

 6時起床。

 曇り。

 例によって、トロトロやっていたら「あまちゃん」の時間に。

 今週は「最終回シリーズ」で、どの回も最終回ムード満載。こんなに徹底した最終週も珍しいだろう。最終エピソードのてんこ盛り。ここまでハッピーだとドンデン返しが……とか思ってしまうほど。しかしクドカンはそういう非道なことはしない(はず)。

 「アサイチ」ではイノッチが「あま界では神と呼ばれている」というファックスが紹介されていた。

 しかし今、宮崎が「かつてのハネムーンの聖地」だったのがカムバックしつつあるらしい。たしかに都井岬はいい感じ。我々も途中までは行ったんだけど、時間の都合で引き返してしまった。

 宮崎や九州方面行きのフェリーは大阪・神戸からしか出ていない(鹿児島・志布志には便があるが)のが残念。東京からの便があれば、ちょっとしたクルーズ気分が味わえるのに。以前はあったんだよなあ。

 で、仕事。

 

 トーストとゆで卵の朝食、インスタント回鍋肉とご飯のランチを挟んで、集中出来た。

 集中出来たので……いや。

 今日は、幻のサーフィン大会と呼ばれて久しかった「稲村クラシック」が24年ぶりに、ついに、開催!

 調べたら、ニコニコ動画で生中継しているというので、見ながら仕事。

 鎌倉方面に入る波は、コンディションが揃えばとてもいい波になるそうだが、そのコンディションがなかなか……。というか、波自体が小さいもの。千葉でなら幾らでも来るのに、湘南の海にはねえ……。

 で、毎年開催を見送って24年。

 それが、台風20号の恩恵で、ついに開催。

 これは、歴史的だ。歴史を今見ているのだ、と言う感激。

 たしかに、ハワイみたいな巨大な波は来ないけど、形のいい波が来て、時折「素晴らしい!」と思える瞬間が来る。

Kng13092622590013l3

96958a9c93819695e0e4e2e3e78de0e4e2e

Tky201309260028

 ずっと見ていたかったけれど、それじゃ仕事にならないので、アクセスを切って、仕事に専念。

 そうは言いつつ、時々アクセスすると、波がだんだん小さくなってきて、大会の続行が危ぶまれるように見えたが、大会は無事、15時過ぎに終了したのね。

 仕事はどんどん進んで、ようやく「大阪逃避行」の部分を書き終わった。

 正直、ほっとした。これで残りの部分はスイスイ進むだろう。

 休憩して、録画した「孤独のグルメ」最終回を見る。ああ、これでこのシーズンは終わってしまうのね……。「あまちゃん」も終わってしまうし、寂しいかぎり。「あまロス」とよく言われるが、「孤独のグルメ・ロス」もあると思うぞ。

 今回の五郎さん、いつもより一品少ないしご飯のお代わりもしなかったぞ。

 しかし、イワシ、美味そうだったなあ。

 千葉で行方不明になっていた女子高生が、行方不明当時の服装のまま、神社の社の中に蹲っていたのを発見されたと。詳しい報道がないが、これはどういうこと?神隠し?家出してたのかなあ?それとも、タイムトラベルとかしてたとか?

 無事に発見されて、とてもよかったんだけど、謎が残る。

 で、本日は気学教室。

 北千住の日比谷線プラットフォームで相方と待ち合わせて、人形町の会場へ。

 どういうわけか道を間違えて、凄く遠回りをしてしまった。地図を見間違えたのね。

 教室には大福やクッキーがたくさん。どれも美味しくて、たくさん戴いてしまった。有り難うございます。

 教室の内容は、前回までの復習。なんとかその月の自分の吉方位を出せるようになった。それはけっこう嬉しい。

 その他にもいろいろな事を教わったが、これは部外秘。

 その後、会場の目の前にある居酒屋に入って、乾杯。

 東北楽天のパリーグ優勝が決まった。

 こうなったら是非とも読売ジャイアンツを倒して、日本一になって戴きたい。打倒キョジン!

 しかし球団創設9年でのリーグ優勝って、これまでいろいろあったけど、他球団より速いんじゃないか?広島とかヤクルト(前身の球団を含めて)ってずーっと優勝出来ない弱小チームだったよね?

 今年は田中がダントツの出来だったし、打線も強力で、あの弱い楽天はどこに行った?と思わせる凄い出来だった。

 ともかく、めでたいかぎり。

 22時過ぎに解散。他のメンバーはもう一軒行きそうな雰囲気だったが、我々はお別れして、人形町から帰ってきた。

 くーたんにご飯を出して遊ぼうと思ったら、くーたんお気に入りの猫じゃらしが無くなっている。あれ?出しっ放しにしておいたのがいけなかったのか?

 狭い部屋の中を捜したが、見つからない。温水器の裏とかに入ってしまったら取り出せないぞ。

 他の猫じゃらしを使ったが、全然ノリが悪い。やっぱり「猫の気持ち」の付録の猫じゃらしが最高。この雑誌はマジで猫の気持ちがよく判ってるわ~。

 まあ、いつか、どこからか出て来るだろう。

 そう思って、0時過ぎに就寝。

 と、ぱたぱたと棒を弾くような音がする。

 明かりをつけると、無くなったはずの猫じゃらしをくーたんが見つけ出して遊んでいた。

 おお、なんという天才!

 少し遊んで、寝直す。

本日の体重:91.90キロ

本日の摂取カロリー:2051kcal

本日の消費カロリー:日常生活+215kcal/3618歩

« 「あまちゃん」で泣き疲れ | トップページ | 夏が、終わった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58273754

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事進んで「稲村クラシック」開催されて気学教室行って楽天優勝!:

« 「あまちゃん」で泣き疲れ | トップページ | 夏が、終わった! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト