« おれたちの夏はまだ終わらないのだ | トップページ | 備えあれば憂いなしとは言うけれど…… »

2013年9月14日 (土曜日)

イプシロン打ち上げ成功と、再校

 7時起床。

 早速洗濯して、早々に干す。

 晴れ。

 台風が来るのか~。

 で、「あまちゃん」。ミズタクの動向がよく判らないなあ。北三陸が好きなのか、「潮騒のメモリーズ」が好きなのか。たぶん後者みたいだけど。来週また波乱がありそうなのが楽しみ。

 9時になったと思ったら、宅急便到着。「悪漢刑事11」の再校。

 パラパラと見たら、僅かな誤字脱字訂正と語句の誤りチェック。いやしかしあれだけチェックしたのに、まだこんな凡ミスがあったとは。

 せっかくいい天気なのでタオルケットも洗おうと、洗濯機を回している間に、駅前のデニーズへゲラを持っていく。

 ベーコンエッグ朝食を食べてから、ゲラを見る。一応全部さらって誤字脱字などのチェックを終了。

 ヒルメシ用に「おにぎり弁当」を買って帰宅。タオルケットなども干す。

 再校をもう一度、今度は文章をきっちりチェックしていく。と、やっぱり出てきますな。直したい箇所が。特に今回のように時間がある場合は何度も手を入れたくなってしまう。

 昼を過ぎて、おにぎり弁当を食べてしまった。

 14時の、イプシロン・ロケットの打ち上げ中継を見る。思えば、東大のラムダ・ロケットの打ち上げを見るのに小学校から走って帰ったもんなあ。あの頃は毎回失敗していたもんなあ。

 で、ロケットの打ち上げはやっぱり圧倒的。フロイト的解釈も出来るけど、あのデカいモノがぐんぐん飛んでいくのはスゴイ。1回でいいから、生で打ち上げを見てみたい!

 ゲラは途中までじっくり見たが、集中力が続かず、また流してしまった。しかし、それでも目につくところは目につく。不思議なもんだなあ。

 今夜、相方に再校ゲラを渡したいので、なんとか最後まで見直し、夕方に完了。

 夜は、「柏屋」に行って「冷やしおろし炙り焼き豚そば」を食べる。もの凄い盛況。なんか、神社のお祭りに行く人が多いみたい。ウチの近所の神社もお祭りで、明日は御神輿も出る。台風に当たってしまったけど。たぶん千住の他の神社もお祭りなんだろう。

 で、店は二階まで満席で、出て来るまでしばらく待つ。

 この「冷やしおろし炙り焼き豚そば」はボリューム満点。大根おろしがたっぷり掛かっているし。

 帰路、明日明後日の籠城用に食料を仕入れる。あじのタタキが食べたいが、明日になったら傷んじゃうだろうなあ。

 帰宅して、相方が来るまでテレビを眺める。

 ニュースでは、イプシロン打ち上げ成功の映像がふんだんに流れるが、歓声を上げる子供たちとか見物客の顔なんか見たくないのだ。

 彼らの視線の向こうで打ち上がってどんどん空に上がっていく映像が見たいのだ。なのにどうして歓声を上げるヒトばかり写すんだよ。見物客ナメのイプシロン、という画がもっと見たかった!この構図だとロケットの大きさとか勢いとかがとてもよく判るのに。

 ニュースのあと、テレ東の「川の源流まで行く」番組。テレ東はもう、ローカル路線バスの旅で当てたので、怒濤の「苦労旅」押し。だけど、参加者を固定しないと番組に愛着が湧かないのよね。

 で、20時過ぎに相方到着。さっそくゲラ。担当M氏から再校に当たって課題が1つだけあった。それの解決。

 ゲラはほどなく終わり、シロクマアイスを食べて、解散。

 TBS「ニュースキャスター」を見て、「チューボーですよ!」を見て、テレ東「バカソウル」を見て……早寝しようと思ったのに、なぜか2時まで起きていた。

 録画したはずの「タモリ倶楽部」が録れていなかった。まあいいや。納豆の特集だったようだから。

 で、まだ眠くないが、これ以上起きていると明日に差し支えるので、2時就寝。

本日の体重:93.05キロ

本日の摂取カロリー:1925kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« おれたちの夏はまだ終わらないのだ | トップページ | 備えあれば憂いなしとは言うけれど…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58194435

この記事へのトラックバック一覧です: イプシロン打ち上げ成功と、再校:

« おれたちの夏はまだ終わらないのだ | トップページ | 備えあれば憂いなしとは言うけれど…… »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト