« 仕方なくプリンターを買い換えた | トップページ | 無為なようで有意義なような1日 »

2013年9月 4日 (水曜日)

今日も竜巻!

 6時ごろ起床。

 雨。

 例によって朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。最終回に向けて一直線に爆走しているように見えるが……クドカンのことだから、トンデモナイ展開が待っているとしか思えないぞ。

 ご飯を炊いて、アサメシはベーコンご飯と目玉焼きとしらす。「山形のだし」を食べてしまう。

 相方から追加メモが届き、熟読。

 いろいろ気になることが世の中では起きている。

 従業員が食い物売り場や厨房で不作法をするのは衛生管理に関るから厳しい処置や処分はアリだと思う(しかしそれで店を閉めてしまうのは、不採算店の閉店の口実じゃないかとおれも思う)が、客の不作法まで「臨時休業」することか?

 まあ、金沢での「餃子の王将」事件は、客が大馬鹿(ショーパブかホストクラブのカレンダー撮影だったようだが、「悪ふざけのつもりはなく、ウケ狙い」とかこの店の関係者は言っていたが、どう違うんだ?全裸の客がカウンターに並んでるなんて、悪ふざけ以外のナニ?前衛芸術家がやれば「アート」になるのかもしれないが。

 でも、だからって臨時休業するほどのこともないと思うんだけどねえ。神経質になりすぎてる。

 と、地震。

 P波とS波の時間差が大きかったので、震源は遠いと思ったが、震幅の大きな揺れがしばらく続いたのが不気味だった。

 遠くで起きた大きな地震、だというのはアタリだった。しかし嫌な揺れだった。

 今回、地震警報がまったく鳴らなかったのはどうして?それについてまったく何も記事が出ないのもどうして?先日の和歌山での地震を巨大地震として警報したから自粛したの?まさかとは思うが。

 鹿沼方面でまた竜巻。

 気象庁も今年の夏は「異常気象」だとハッキリ言った。その原因は、海水温の上昇だろう。これって温暖化ってことでしょ?

 どう考えても、原因はどうあれ「地球温暖化」なんだから、数年前に「温暖化と騒ぐな。これは自然の気候変動の範疇」とか言って環境保護派を鼻先で嗤ってバカにした「自称お利口さん」たちの今の言い訳を是非、じっくりと伺いたいもんだね。同時に「放射脳」とか言ってフクイチの放射能汚染を心配する事を鼻先で嗤って馬鹿にしている連中も。この連中は今も放射能汚染を心配する人たちを馬鹿にしているようだが。

 

 で、オリンピック東京招致で、汚染水の海への拡散が問題視されている。日本の報道は「風評被害」みたいなニュアンスが混じっているが、もの凄い単位の放射性物質が海に放出され続けている事は事実。で、オリンピックに関連して、政府がやっと腰を上げたが……。

 これでオリンピックが開催できなかったら、国と東電を責め立てて汚染水対策を徹底させる大きな理由になる。

「お前らがダメだからオリンピックが来なかったんだ!」と。

 逆に開催が決定したら「オリンピックまでに完全に収束させます!」と世界中に公約させて国と東電に頑張らせる口実になる。

 おれは東京でオリンピックをやるのには反対だが、オリンピックを開催することでフクイチの問題が前進するなら、オリンピックを開催して貰おうじゃないの。

 王さんの55本って記録、そんなに後生大事にしなきゃいかんの?外国人選手が記録を塗り替えるのは絶対にいけないの?プロ野球って狭量だね!バースの時から思ってるけど。それを思えば、外国人力士にばんばん優勝させて記録も抜かせている大相撲の方がよっぽどドライじゃないの!国技なのに。

 今後、バレンティンが敬遠され続けてマトモに打たせて貰えなくてシーズンが終わったら、おれはプロ野球を一切見ないことにする。阪神が優勝しても無関心。野村さんが監督に復帰しても無関心。楽天が日本シリーズを制覇しても無関心だ。

 もちろん、バレンティンが勝負に負けて55本を越えられなかったのなら、その限りではないけど。

 仕事、今日もなかなかスイッチが入らないまま。

 ぼんやりソファで昼寝してしまった。

 フジのドラマ「サマーヌード」、タイトルが気にくわないし、今どきの若者の恋模様なんか見てもツマンネーと思ってみなかったのだが、偶然、再放送を見て、うわと思った。

 いいドラマじゃん!

 千葉の大原に海の家のオープンセットを作り、外房の各地でロケをしたようだが、なんともいい感じなんだよねえ。

 海のそばの街って、いいなあ。湘南は急激にケバケバしてきてイヤなのだが、外房にはまだまだ素朴な「夏の海」がある。

 その切り取り方が実に巧い。

 恋愛ドラマを見るんじゃなくて、景色とか空気を感じていれば素晴らしい。後からBOXをレンタルしよう。

 しかし……こういうドラマを見ていると、いよいよ夏も終わりだなあと思う。

 暑いのが嫌いな諸氏は夏が終わるの大歓迎だろうが、夏が大好きなおれは、極めて寂しい。夏が終わって欲しくない。マジで南の島に移住したい。でも南の島は虫が多いし巨大だから住むのはどうもなあ……。

 まあ、まだまだ海は温かいので、あと数回は海に行くつもりだが。

 てなことをしていると、あっという間に夕方。

 先週休んだテニスへ。

 雨が降るという予報だったが、降らないまま。

 

 小腹が空いた。空腹のままテニスするとヤバい。

 カレーが食いたかったので、北千住駅構内の「東京カレー名店街」でドライカレーを食べる。

 これがボリュームがあって、満腹してしまった。ソバとか軽いモノにすればよかった。美味しかったけど。

 で、テニス。

 今日はどうも不調。空振りしてしまうし、絶対返せる球なのにネットしてしまったり、さんざん。

 プールで少し泳いで、風呂。

 で、このまま帰宅するのも寂しいので、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、季節限定の柚胡椒ワンタンメンを食べる。いつもなら餃子とご飯のセットにするのだが、さすがに今夜はラーメンだけ。

 美味かったが、食べ過ぎ。おお、胃が小さくなってきたか。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、新しく買ってきた猫じゃらしでしばらく遊ぶ。新しい猫じゃらしだと新鮮だから、くーたんも嬉々としている。

 下田で買って持ち帰った缶ビールを開けて、ポテチを摘まんでしまった。寝る前なのに!

 気がついたら「マツコ&有吉の怒り新党」は終盤。いつのまにか寝ていた。しかし、こういうこともあろうかと、「孤独のグルメ」は録画してある。

 0時過ぎに就寝。

本日の体重:92.50キロ

本日の摂取カロリー:2411kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+264kcal/4392歩

« 仕方なくプリンターを買い換えた | トップページ | 無為なようで有意義なような1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58131485

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も竜巻!:

« 仕方なくプリンターを買い換えた | トップページ | 無為なようで有意義なような1日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト