« 仕事進んで「稲村クラシック」開催されて気学教室行って楽天優勝! | トップページ | 夏過ぎて あまちゃん終わり 虚脱感 »

2013年9月27日 (金曜日)

夏が、終わった!

6時起床。

大晴天。

本日は、いろんな条件を考えて、たぶん最後のチャンスだろうと言うことで、ボード抱えて江ノ島に行く!

朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。ああ、明日が最終回なのね……。

「孤独のグルメ」も終わってしまったし、「あまちゃん」も終わってしまう。「半沢直樹」は続篇ミエミエのえげつなさ剥き出しだから、全然ロスは無い。

トースト1枚食べて、出発。

駅で相方と待ち合わせて、東京駅経由で藤沢。予定より1本早い快速アクティに乗れた。

車中で弁当を広げる。期間限定の「松茸弁当」。薄いのが2切れ載っていただけだけど、美味しかった。

藤沢で小田急に乗り換えて、片瀬江ノ島。

好天だが、風はもう、完全に秋。涼しくてさわやかだが、海に入るには寒いよなあ。

海の家もないので、チェックイン後出入り自由なラブホを海の家代わりに使わせて貰う。以前は駅のトイレで着替えて、駅近くのコインロッカーに荷物を入れて、シャワーは紀伊国屋旅館を利用していたが、ラブホが使えるなら一番便利だ。

というわけで、「ご休憩第2部」の開始時間13時にチェックイン。

部屋で着替えて、海へ!

さすがに海パンだけでは寒い(水温は26度あるので、海に入っていれば寒くないけど、風が気化熱で体温を奪う)ので、保温材入りのラッシュガードもどきを着用したが、半袖なので、寒い。

しかも、波が、もっとあるはずなのに、ほとんどないに等しい。

それでもいろいろ忍耐。

江ノ島ではそこそこの波をうまく捉まえて、波の頂上から滑り降りる「ベスト・ライド」を2度やれた。波打ち際まですーっと乗れたので、今日のコンディションでは上出来。

もう1回、それに準じたライドが出来たので、おれとしては、今日来た甲斐があった。というか、達成感これアリ。

そう思ったら、寒さに耐えられなくなった。

海に入って90分でリタイア。ビーチに上がって乾いたTシャツに着替えると、太陽はさんさんと輝いているし、風は気持ちいいし、最高の気分。濡れてると寒いのよね。薄いウェットスーツがあれば問題なかったんだろうけど……そこまでやる気は無い。海パンで寒くなったら、シーズン終了。

相方はなおもやって、ちょうど2時間。

その間、おれはビーチで鵠沼海岸方面にたくさんいるサーファーの雄姿を眺めていた。この波だと、ロングボードで静かに乗ってるのが似合うなあ。

以前、夕暮れの片瀬西浜で、ロングボードで渋くキメている60くらいのカッコイイおじさんがいた。おれはああいうおじさん(おじいさんと言うには若かった)になりたい。あの人は、ほんと、キマッていたもんなあ。シガーとバーボンが似合う感じの渋い人だったなあ。

で、まだまだ陽は高かったが、部屋に引き上げて、風呂に入る。寒かったので、風呂がとても有り難い。

上がった後、部屋にあった「モンカフェ」を飲もうとしたら、コーヒー豆の入ったパックを上下間違えて口を開いてしまって、ざーっとコーヒー豆全部を床に落としてしまった。

それを見た相方が「何してるの」と言いながら、おれとまったく同じ事をしでかして、床をコーヒー豆だらけにしてしまった。おれたちはこのスカタンな有様に笑い転げたが、文章で他人様に伝えるのは難しいなあ。

態勢を整えて、チェックアウト。

夕食の時間。有終の美を飾るのに、海を眺めながら食事が出来る「キャンティ」がいいと思ったが、相方は「エッグスン・シングス」を強く推したので、そうする。

せっかくだから外の席に座ったら、寒い……。

ガーリック・シュリンプ、シーザーサラダをシェアして、おれはクアーズ・ライトに薄切り肉のステーキ、相方はグリル・チキン。

ガーリック・シュリンプは、ガーリックのバターソースが絶品。ステーキも美味かった。

しかし、寒くなってきて我慢出来なくなってきたので、室内に移動。

〆はパンケーキ。バターとホイップクリームの一番シンプルなものにした。

で……これが、美味かった。他の店のパンケーキは甘いだけ(というと語弊があるけど)だが、ここのパンケーキは、塩味が微妙にあって、それがとても効いている。なんとも絶妙な塩味で、さっぱり感を醸し出して、全身にビリビリくる美味さ。

去年も食べたけど、ここまでの感動は無かったなあ。しかし、今年はもう、感動しまくり。まるで店のサクラのように「美味いねえ!」を連発しつつ食べる。

帰りは小田急。藤沢で急行に乗り換えて、代々木上原で千代田線。

ビールが効いてきて、車中はずっと寝ていた。

帰宅してシャワーを浴びつつボードやボードケースを洗う。

「タモリ倶楽部」を見てから寝ようと思っていたが、睡魔に負けて、録画して、0時過ぎに就寝。

本日の体重:91.70キロ

本日の摂取カロリー:2880kcal

本日の消費カロリー:827kcal+324kcal/5486歩