« 戸籍の上では誕生日 | トップページ | 「あまちゃん」で泣き疲れ »

2013年9月24日 (火曜日)

人生五十年(+五年)。

 9月23日は秋分の日で、誕生日としては覚えやすいし休みの日だから誕生日を祝うのにいろいろ便利だろう(子供時代は「お誕生会」とか)ということで、出生届では23日にしたけど、本当は24日の早朝だったらしい。

 占いとかで見て貰う場合は、本当の出生時間が重要なので、最近は「本当に生まれた日」を意識している。

 ということで、本日は誕生日。55歳になったなんて、信じられないなあ。

 子供の頃に抱いていた「55歳」のイメージは、ことごとく実現していないし。

 30になった時、不甲斐ない自分に激しく反省して、反省文を書いてしまったもんなあ。40になった時も50になった時も、あんまり反省しなかったけど……。

 お祝いメール・メッセージをたくさん戴く。読者の方から戴けるのはとても嬉しいし、有り難い。

 というわけで、6時起床。

 目が覚めてしまった。

 曇り。

 朝のモロモロをやって、「あまちゃん」。「アサイチ」のトークも楽しみ。

 牛乳とソーセージを挟んだクロワッサンでアサメシ。

 仕事開始。

 結構進む。

 11時過ぎに外に出て、日光街道沿いの「りんりん」でラーメンと餃子。合わせて500円で食えるけど、ラーメンも餃子も、値段に見合って、とってもライト。

 帰路、「おにぎり弁当」を買う。

 仕事続行。なんとか見せ場を作って盛り上げる。

 

 ところで、「新しいジャンル」「新しいスタイル」を発明するというのは凄いことだ。古くは「……なんです」という告白調を発明して一世を風靡した宇能鴻一郎はもちろんのこと。その意味で、「半沢直樹」は現代劇でチャンバラが出来る、という新しい発見と発明があった。まあ、刑事物なんかは以前からチャンバラ風味満載ではあったし、東宝では「サラリーマン忠臣蔵」とか「サラリーマン出世太閤記」とか時代劇ネタのサラリーマンものはあったけど……ハナからオチャラケというかアチャラカだった。しかし今回は、シリアスでリアルな舞台設定において、普通の銀行マンが水戸黄門か大岡越前か親分に歯向かうヤクザかという感じでああいうことをやる、というのは新機軸。

 その意味でおれはショックを受けて、違う形で応用出来ないモノかと考えたのだが……ドラマではいろいろやれるが、小説ではなかなか難しい。いや、ちょっと昔には小説でもあったように思う(源氏鶏太の作品群とか)けど、まったく読んでないからなあ。

 夕方になって寝不足が効いてきて、しばしウトウト。「相棒」の再放送を眺めたり。

 で、今夜は、相方がおれの誕生日を祝ってくれる。北千住マルイにある高級イタリア料理店でコースをご馳走してくれるというので、念入りに髭を剃り、ジャケットを着て、外出。

 前菜にクリームチーズのニョッキ、チキンのグリルにデザート。このデザートが超豪華で、なんだかこれがメインみたい。花火までついていて、「Happy Birthday」の文字まで。おお、バースデー特注だったのね!ちょっと足りないなあと思ったけど、このデザートで満腹。すべてが美味しかった。

 サングリアをお代わりしつつ、仕事の打ち合わせも。新作なので、いろいろ探りつつ進めなければならない。

 相方の誕生日は、旅行ということにする。

 帰宅したら急激に酔いが回って、ウトウトしながらニュースを見ていたら、寝てしまった。気がつくと、美文字選手権をやっていたが、これって3時間スペシャルの予告編でしかなかったんじゃん!見て損した。有村架純の字を見たかったのに。

 MXテレビでやっていた「吉本新喜劇」を偶然見た。内場勝則以外若手は誰も知らない。時代は完全に変わってしまったなあ。


 くーたんと遊ばないまま寝てしまったが、くーたんは電気を消してもバタバタ走り回っていた。階下の人がうるさいんじゃないかと心配。しかしこれは、遊んでやらなかった事へのアピールなんだろうなあ。明日はキッチリ遊びましょう。

 1時就寝。

本日の体重:92.70キロ

本日の摂取カロリー:3399kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 戸籍の上では誕生日 | トップページ | 「あまちゃん」で泣き疲れ »

コメント

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪

タイトルを目にしたとき、人生五十(50)年、猫の人生十五(15)年という意味と勘違いしてしまいました(^o^;)

あしかわさん:
あ、なるほど。二分ほど考え込んでしまいました。
ネコも長寿になってきてるけど、先代のネコは7歳8歳で死んでしまったので……今の猫は長生きして貰えるよう、ケアして買おうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58262080

この記事へのトラックバック一覧です: 人生五十年(+五年)。:

« 戸籍の上では誕生日 | トップページ | 「あまちゃん」で泣き疲れ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト