« 無為なようで有意義なような1日 | トップページ | 久々に旧友Tさんと飲んで…… »

2013年9月 6日 (金曜日)

プリンター取り替え〜乱歩賞受賞パーティ〜オクトーバーフェスト

 7時ごろ起床。

 薄曇り。

 例によって、いろいろやって「あまちゃん」。帰ってきたアキをみんなが温かく迎えるシーンでは涙が出るんだよなあ。

 で、それに続く「アサイチ」に尾野真千子がゲストで出てきたので、引き続き見る。この人は喋りもオモロイので、上沼恵美子的な存在になれると思うが、それをやると女優の道を捨てることになって、それは惜しい。やっぱりこの人は凄い女優だと思うし。

 で。

 冷凍ミニパンケーキと目玉焼きを食べて、さあ仕事をしよう!と取りかかったところで、宅急便。

 注文していたプリンター複合機が到着。

 そのセッティングは後にして先に仕事……と思ったが、どうせセットしなければいけないものだし、引っこ抜いたままのアレコレもきちんと復旧させた方がいい。

 ということで、複合機の設置を始めるが、電源ケーブルの取り回しとかで大いに汗をかく。とにかく応急で繋いだが、明日にでもぐちゃぐちゃになった電源ケーブルを全部抜いて、全部セットし直そう。

 エントロピーが極限に達したので、作業を中断して、ヒルメシ。冷凍のナポリタンを食う。しかしこの冷凍ナポリタン、具がほとんど入ってないなあ。

 食後、すぐに作業再開。

 ついでに、ほとんど使わなくなったNTT電話の大きな親機をデスク脇のラックの中に入れて、デスク上には子機を置いてスペースを有効に活用することにした。

 仕事の電話はメールに切り替わったし、相方とはiPhoneで話すし、NTT電話はほんと、使わなくなったもんなあ。かと言って解約するわけにもいかないし。

 コンパクトな電話に買い換えようかと思ったが、ほとんど使わないモノを買い換えるのはナンセンスではないか!子機を有効に活用すればいいのだ。

 ということで、その配線も変更したので、いっそうケーブルの取り回しがぐちゃぐちゃになってしまった。どうしてもこんなにぐちゃぐちゃになるんだろうと首を傾げるほど。

 なんとか落ち着くまで2時間を要してしまった。

 しかも、FAX機能が不調。

 これも後回しにしようかと思ったが、やってしまわないと気持ち悪いので、なんとかする。

 結局複合機の電話線の接続がINとOUTを取り違えていただけと判明。テストの結果は合格。

 付属のインクをセットして、テスト印刷してみたら、ゴトゴトとやたらうるさい。これもインク・カートリッジがきちんと装填されていなかったのが原因。

 新しいプリンターは、新しいだけのことはあって、インクの交換が簡単になり、使いやすくなっていた。こういう機械はやっぱり日進月歩ですねえ。

 で、懸案が解決。

 プリンターの件が今まで悪い方向に作用していたのか、ずっと書き出せなかった徳間新作の第1章が、するっと書き出せた。こうなればシメタもの。便秘と同じで、蓋をしていた硬いアレが動いてしまえば、後はするすると。

 がしかし、時間が来た。今夜は江戸川乱歩賞のパーティ。

 シャワーを浴びて、支度。受賞パーティに半ズボンにサンダルは失礼なので、ポロシャツに綿パン、革靴。

 幸い、猛暑は終わって、そこそこ過ごしやすくなっている。

 駅で相方と待ち合わせて、日比谷・帝国ホテル。

 日比谷公園では、なにやらイベントをやっているので、パーティの後、ちょっと覗いてみることにする。

 で、乱歩賞受賞パーティ。

 芦川さんやhanaさん、藤村さんご夫妻に矢月さんや聖さん、早見さんたち(ほぼ登場順)と喋り、徳間Y氏に「やってますので」と。新作は1月刊に決まったので、10月アタマには書き上げなければ。ゆったりしては居られないぞ!

 光文社T氏と打ち合わせ。大雑把な方針もなにも、「どうしましょうか」という段階。10月に打ち合わせをすることに。

 祥伝社M氏とも挨拶。

 なんというか、ここんとこ、いささか自信喪失気味だったのだが、妙に元気になってきた。やっぱり人間、当てにされ期待されると嬉しいし有り難い。やるぜ!と気合いも入る。

 ローストビーフ、ペンネ・アラビアータ、一口丼、天ぷら、一口ソバ、カレーを食べる。オードブル系やデザート系は食べられなかったのが残念。あ、ビーフシチューも食べられなかった!

 もう一軒行く聖さんたちと別れて、我々は、帝国ホテル・ライト館の歴史展示を見て、過去に帝国ホテルに泊まったスターの名前(エヴァ・ガードナーだった)がなかなか思い出せないまま日比谷公園に行ってみると……「オクトーバーフェスト・イン・ヒビヤ」だった。

 賑やかで陽気。多くの人で賑わっている。

 ちょっとビールを飲んでソーセージでも食べたかったが、相方のストップが入ったので、案内パンフだけ貰って場内を一巡して、帰る。まあ、カンパリソーダと水割りを飲んでほんわり酔っていたし。

 改めて来たいなあ。

 北千住駅構内のサンマルクカフェでちょっと打ち合わせ。

 22時ごろに帰宅。

 シャワーを浴びて早々に寝ようと思ったが、「タモリ倶楽部」を見てしまい、くーたんと猫じゃらしで遊んで、1時就寝。

本日の体重:92.30キロ

本日の摂取カロリー:2160kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α+293kcal/4810歩

« 無為なようで有意義なような1日 | トップページ | 久々に旧友Tさんと飲んで…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58143258

この記事へのトラックバック一覧です: プリンター取り替え〜乱歩賞受賞パーティ〜オクトーバーフェスト:

« 無為なようで有意義なような1日 | トップページ | 久々に旧友Tさんと飲んで…… »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト