« ま、ガイアツでしっかり監視してもらいまひょ | トップページ | メールソフトの怪 »

2013年9月 9日 (月曜日)

もやもやな初秋

 7時起床。

 薄曇り。

 今日になってもオリンピックオリンピックとうるさい!

 64年の時、騒乱を避けて地方に避難した人たちの日記が残っているし、我が心の師・小林信彦も、「オリンピックで東京の街が完全に殺された」と(いうような文章を)書いている。

 これが経済浮揚になるとか言われているが、福島第一原発問題が無くても、おれは東京でオリンピックが開かれるのがそんなに嬉しいのかと、いや、開いて欲しくないと思っていた。

 民主党が大嫌いな産経新聞は、鳩山政権はオリンピック招致にまったく協力しなかったがアベ首相は全面協力して邁進したともうベタ褒め。さすが産経新聞。

 で、アベ首相のスピーチがIOC委員の不安を払拭したと、まるで福島第一原発の汚染水を含むすべての問題が解決して原発事故はもう大丈夫になったかのように書いている(よく読めば、そうとは書いていない。アベ首相がそう言って、それをIOC委員が受け入れた、と書いてある。このへん、印象操作の巧妙なところ)。

 朝日の記者座談会で、「あのスピーチは、IOC委員が言って欲しかったことを言った」「IOCは真実がどうなのかを知りたいわけではなかった」「IOC委員は安心したかっただけ」と言っていて、ナルホドね、と思った。マドリードは経済不安があるしイスタンブールは中東内戦への不安と国内問題が大きな不安材料だったので、治安もカネも問題なくて組織力には定評のある東京に、「ウチは大丈夫」と胸を張って言って欲しかったのだ。

 「半沢直樹の正しい見方」とかいう記事がネットにあった。あんな「経済チャンバラ」、正しい見方とか言うのが野暮だが、この記事に寄れば、今のサラリーマンはみんな真剣に見て鬱憤を晴らしているらしい。まあ、「水戸黄門」「大岡越前」「桃太郎侍」「遠山の金さん」「子連れ狼」路線なんだから、鬱憤を晴らしてるから視聴率もいいんだろう。

 が、この記事はもっと野暮で、「この勧善懲悪ドラマを見て爽快に思うのは二流サラリーマン」「一流サラリーマンは見方が違う」とか滔々と書いてあるが、バカバカしい極み。この記事を書いたヤツは、チャンバラを熱心に見る人たちを一流二流三流に分類してなにかを言ってたのか?

 そんなの無意味だろ。

 まあおれは、悪役を演じる役者のワルノリ芝居を楽しんでいるが、お話自体はなんだか不愉快だし、「半沢現象」にも不快なものを感じている。つーか、いくら高視聴率を取っているからって、なんだこの野暮な記事は!

 ま、日本のサラリーマンって、戦国武将や野球選手とかに自己を投影するのが好きだから、こういうほとんど荒唐無稽なドラマをマジに論じて、登場人物に自己を投影したくなるんだろうなあ。なんだか可哀想な習性だなあ。

 

 「あまちゃん」を見る。しかしアキはアイドルを辞めちゃったって事?

 

 イングリッシュマフィンにゆで卵、それじゃ足りずにコーンフレークを食べてから、仕事開始。

 ずんずん進んだが、ディティールをもっと細かく書き込まなきゃイカンと判明したので、遡って書き込む。

 原稿用紙に書いていた頃は、こういう書き足しは改めて書き直さないとダメだったが、今は幾らでも書き足せるし書き直せるし、ホント、便利になったなあ!

 昼は、ハインツの冷凍ハンバーグ。レンジで解凍出来ず、お湯で17分温めろという指定がある。そのせいか、冷凍物の中ではとても美味い。付け合わせはミックスベジタブルとトマト。

 仕事再開。

 が、急激に眠くなって、そのままソファに寝転んだら、失神するように1時間ほど寝てしまった。

 これがなんとも、気持ちいいんだよなあ。

 しかし、秋は確実に迫ってきた。夏が嫌いな大多数の人々は大歓迎だろうけど、夏が大好きなおれとしては、寂しい限り。空の模様が秋になってきたし、風が違うもんなあ。

 ぷち鬱。

 そのせいか、読売の「発言小町」に載っているくっだらない書き込みに本気で立腹したりしてしまった。田舎のババアどもの鬱憤にまともに腹を立ててどうする。

 夕方の再放送で「サマーヌード」を半分だけ見る。海の家が店仕舞いして、登場人物も普段の生活に戻っていく。夏というお祭りが終わっていく……。

 ああ、寂しいねえ!

 今年の夏はかなり充実していたと思うんだけど……下田に行って腰を痛めたのがもったいなかった。

 本日は、気功。

 戴き物の「すだち」をリュックに詰めて、出発。

 持参したビニール袋に、hana師匠がきれいに人数分に分けてくれた。本来ならおれがやるべき事だったのに。

 で……気功の最中、師匠がおれに注意してくれていたらしいのだが、おれは全く気がつかず。どうしたんだろう?おれとしては一生懸命やっていたので、集中していて師匠の声が聞こえなかった?瞬間的に脳の機能が停止していた?その注意は早見さんへのモノだと思い込んでいた?

 とにかく、なんか、自分の機能低下が疑われて、ちょっと怖い。

 エアコンの効いた部屋に居続けているせいか、汗をドボドボかいてしまった。

 暑さに弱いけど、夏は好き。

 なんとか、海がまだ暖かいウチに海に行きたい。

 で、終了後は、いつもの「えいと」へ。

 ビール中生、トマトの出し煮、トリカラ、ミョウガやキュウリやカブの酢の物、さつま揚げ、出汁巻き玉子。〆はおれだけおにぎり。なのでトータルのカロリーは低かった。

 途中から参加していた相方と帰宅。

 くーたんにご飯を出して、シャワーを浴びて、くーたんとしばらく遊ぶ。

 この子とは一番関係性が深いと思う。2度も窮地を救ったしねえ。くーたんの目には、おれへの信頼があると思うのは飼い主の欲目か?

 1時前、就寝。

本日の体重:92.15キロ

本日の摂取カロリー:2004kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+278kcal/4541歩

« ま、ガイアツでしっかり監視してもらいまひょ | トップページ | メールソフトの怪 »

コメント

野暮かもしれないけど、フクイチではありません。せめて、福島第一原発と書いてくれませんか。正直カタカナで書かれると不愉快です。福島の人が読んだらどんな気持ちになると思いますか? 悩んだけど、東北育ちとしてはあまりいい気持ちになれないので書きました。

申し訳ありません。
遡って過去の書き込みも含めて、直しました。
配慮が足りなかったことを反省しております。

素早い対処ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58164327

この記事へのトラックバック一覧です: もやもやな初秋:

« ま、ガイアツでしっかり監視してもらいまひょ | トップページ | メールソフトの怪 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト