« 台風……伊豆大島…… | トップページ | 短編集のゲラがきた »

2013年10月17日 (木曜日)

今日は1日、眠かった!

 6時30分頃起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロをやりつつ洗濯機を2回回して大洗濯大会。

 「ごちそうさん」を見て日記をアップして洗濯物を干しても、まだ9時前という効率の良さ!

 今日は仕事が進むぞ!と思いきや……。

 なんなんでしょーねー。進まない。朝から眠い。ちょっと睡眠が足りないし、昨日のテニスの疲れが残っているとは言え、眠い。

 ブランチを食う。ご飯を温め、目玉焼きにしらす、味噌汁。

 急に秋になって、いわゆる「秋鬱」になったか?いやいやこんなことで鬱とか言ったら鬱で悩んでいる人に申し訳ない。しかし凄く眠いし……。

 それでもなんとか今まで書いたところの直しと加筆はやり終える。枚数にすれば僅かなので、これで満足してはイカンのだが、なんだか満足してしまった。

 北千住東口の「味楽」が今月いっぱいで閉店するという情報を得て、それじゃあ店仕舞いするまで通おうということで、外出。

 この「味楽」とは長い付き合いだった。色の浅黒いアジア系の店員がやっていたときは極端に不味くなって、しばらく行かなくなったり(「翔竜」も東南アジアの一家がやっていた一時期は不味かったし店の雰囲気も悪かった。別にガイジンの店員に偏見はないが、とにかく不味くて店を自分の家のようにして子供を遊ばせていたりしたのが不快だったのだ)したが、基本的にはけっこう通っていたので、閉店してしまうのは極めて名残惜しい。

 自分の好きな店は永久に存在して欲しいと思うもんなあ。

 まあ、閉店の徴候はあった。餃子3個を無料で食べられるサービス券がなくなったことや、周囲にライバルの店が増えたこと。特に「福しん」が出来たのは大きかったんじゃないか?東口の学園通りの奥の方にラーメン屋が出来ては潰れを繰り返していたが、今ある「武蔵屋」は順調なようで、それが効いたのか?

 とにかく、おれが千住に越してきてからの付き合いだった店だから、いろんな記憶とリンクしている。ラーメンが出来るまで、買ってきた「MACPOWER」を貪るように読んだんだよなあ。まだOSXになる前の話。OS8の時代か。懐かしいねえ。その頃はバイトのお兄ちゃんが作ってたなあ。

 ……で、海苔ラーメンに餃子、サービスの小ライス。この味には愛着があるんだよなあ。でもまあ、仕方がないよね。

 くーたんの嗜好が突然変わって、これまで好きだった猫飯を食べなくなったので、ペット用品屋のヒトに相談して、猫用チーズを試供品で貰ってきた。さあこれは食べるかな?

 帰宅すると、郵便受けにハガキが。

 いつも新刊をお送りしている敬愛する方からの感想がしたためられていた。

 いつも褒められるだけではないので、恐る恐る読むと……とても褒めてくだすっているのに、大感激。

 褒めて貰えるのは、とにかく嬉しい。

 お返事を出そうと思ったが、うまく書けないので、一晩寝かせることにした。

 録画しておいた「リーガルハイ2」の第2回を見る。

 ホリエモンをモデルにしたような「天才」を批判したブロガーや本人を描いたような漫画の作者を訴える裁判。

 いや~「アルファブロガー」を鼻先で嗤う古沢良太の脚本におれは大喝采を送ったが、怒り心頭のブロガーもいる事だろう。いや、ここまでクソミソに描かれると「これはおれじゃないし」と自分のこととは思わないブロガーも多いだろうな。ブロガーなんて似たようなもんだけどね。

 マンガ家の方は、「ハゲタカ」というか「半沢直樹」というか、実家が「ホリエモンのような天才」に踏み躙られて倒産した過去があり、その私怨でこのマンガを描いたことが判明。しかも、この漫画家は「ホリエモンのような天才」に憎しみだけを抱いていたのではなく、本人は否定したいけど、彼の純粋な面も知っていて……というなかなかニクい展開。

 こういうところがあるから、「リーガルハイ」は凄いのだ。これが判らない人が多いのが残念。でもまあ、このハイテンションなスタイルは万人受けするものではないのもスタッフは先刻承知だろう。

 「裁判は勝ち負けではなくみんなが幸せになれるようにしたい」「ウィンウィンな裁判」という夢想を抱く若手ヤメ検弁護士・桐生が引っ掻き回し要員として活動を開始。高邁な理想を追求したいが実力とスタッフに恵まれないから無様なことになる様子を、これまた意地悪く嗤う。古沢良太の脚本は、本当に意地が悪い。でも、こういう非現実的な夢想をする宗教家みたいなヤツって、バカにしたくなるよなあ。

 そう言う意味では、このドラマはおれの嗜好にぴったりで、おれのココロをどうやって読み取ったんですかと電話したくなるような内容。おれは数%のセンチメンタリズムと90%以上の意地の悪さと捻くれた根性で出来ているのだ。

 見終わっても、まだ20時過ぎ。

 眠い!

 くーたんにご飯を用意し、おれもトーストを1枚食べて、BS-TBSでパリーグのクライマックス・シリーズ、楽天対ロッテを見る。どうしてこの試合を地上波で中継しないのか!キョジンと広島の試合より意味も価値もあるではないか!

 田中将大はもう、「マー君」と呼んではいけない偉大な存在になった。凄いねえ。

 その後、ニュースを見て、米倉涼子の「絶対失敗しない医師」のドラマの終わりの部分を見る。岸部一徳が小野田官房長とは打って変わって米倉涼子の集金係をぬめぬめと演じているのがヨイ。しかし、同じ医療ドラマなら、沢村一樹の「本心が読めない敏腕医師」のドラマの方がおれにはしっくりくる。

 「報道ステーション」は、懸命の救出活動もむなしく亡くなってしまった女性をセンチメンタルにえんえんと描きすぎ。これではもう報道ではないんじゃないか?今知りたいのは、台風の夜の大島町役場の対応についてではないのか?まあ材料が揃ってから万全の態勢で報じるのだろうが……。

 途中で寝てしまって、目が覚めたら、「アメトーク」をやっていた。起きてベッドに行くのも眠くて、そのまま番組が終わるまで寝ながら見て、ゴミ出しをして、1時近くにベッドへ。

 電気を消したら、くーたんがバタバタ走り回っていた。暗闇の中で、何を興奮していたんだろう?

本日の体重:92.60キロ

本日の摂取カロリー:2229kcal

本日の消費カロリー:日常生活+90kcal

« 台風……伊豆大島…… | トップページ | 短編集のゲラがきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58406879

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は1日、眠かった!:

« 台風……伊豆大島…… | トップページ | 短編集のゲラがきた »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト