« 仕事して、快楽亭の高座録音 | トップページ | 何度でも書き直す。倍直しだ! »

2013年10月20日 (日曜日)

雨の日曜。FM聴いて、仕事

 6時過ぎ起床。

 トイレに起きたら二度寝出来ないのはトシですかな。

 朝のモロモロのあと、「短編集」の件で相方と打ち合わせ。話し合った結果、新作を書く時間がないので現状のままで行くことを担当T氏に提案することに決める。

 雨。雨の日曜日って、妙に気持ちが落ち着く。秋だからねえ。

 「第3章」の直し。

 書き進めるウチに設定というか事件のカラクリが進化しているのだが、おれは「最初の設定」に引き擦られてしまって、最新の設定・カラクリをきちんと消化できず混乱状態。

 まあ、一度書いてみると、どれくらい混乱しているかよく判るので、アタマから直していく。

 トースト&コーンフレーク&ゆで卵の朝食を挟んで、仕事続行。

 12時になったのでネットラジオでNHK-FM「松尾堂」を聴く。ステレオのチューナーは使わなくなったねえ。ネットの方が受信状態がいいもんなあ。

 今日のゲストは、矢島正明さんと海外ドラマの研究家のひと。

 矢島さんと言えば、吹き替えの黎明期からの大ベテランで、おれの世代では何と言っても「ナポレオン・ソロ」だ。いろんな番組のナレーターとしても、その名調子と美声で有名だけど、何と言ってもナポレオン・ソロの「~なのよん」だ!なのに、番組の中では「逃亡者」や「スター・トレック」の再現をやって貰ったのに、ナポレオン・ソロに関してはフリもしない。これはもう世代の違いであのドラマへの愛着がないからだ。

 しかし……吹き替えドラマ黎明期は、生アテレコをやっていた、というのがどうにも解せない。まるで当時、録音機がなかったようではないか。VTRはまだなかったにせよ、映画の世界ではフィルムと同期させる「シネコーダー」は使われていたのに、どうして生アテレコになったのだろう?テレシネはあってもシネコーダーがなかったということなんだろうけど、どうしてなかったのか?そのへん、研究家は解明してるんだろうか?

 ラジオを聴いていると、「ながら仕事」は出来ない。完全に手を止めて、聴く。

 14時になって、「きらクラ!」。

 腹が減ったので、冷凍ハンバーグを温め、大皿にキャベツの千切りにマカロニサラダを配置して、「洋食屋のハンバーグ」みたいに設えて、食う。ハインツの冷凍ハンバーグは美味い。

 PCスピーカーの音を大きくしてキッチンで聴きながら食う。

 その後も、ながら仕事は諦めて、聴く。

 

 ラジオの「ながら勉強」は小学校高学年の頃に始めて、大学受験が終わる頃までは確実にやっていた。

 大学に入ると、ラジオより面白いことが身近にあるから、聴かなくなった。で、よくまあ「ながら勉強」なんかやってたな、と思う。

 無理でしょ。アレは絶対、やった気になっていただけで、勉強にはなっていなかったはずだ。しかしオレらの頃は、深夜放送全盛期だったもんなあ……。

 ブラームスの4番が流れて、落涙。ヴァントのブラームスってけっこうドライな感じがして好きじゃなかったんだが、この演奏はいいねえ。

 15時を過ぎて、ソファに寝転がって聴いていたら、いつの間にか寝てしまった。

 録音をしているから、後から聴き直そう。

 16時に起きて、仕事再開。

 ツジツマを合わせつつ、展開を整理しつつ修正する。

 雨が降り続いている。

 冷蔵庫にはもう一つ冷凍ハンバーグがあるが、昼と同じものを食うのもなあ……。

 久々にピザでも取ろうかと思ったが、Mサイズは一人じゃ多いし、残して翌日温め直すと不味くなるし……。

 ということで、出前してくれる一番安い寿司を取る。

 所要時間は60分。「八重の桜」が始まったので、終わった頃に来るんだろう。

 ということで、「八重の桜」。

 21時前に寿司が来たので、食う。美味い。

 仕事を再開。

 なんとか22時過ぎに終える。

 やることはやったとは思うが、まだ未整理でしっくりこない。どうしたものか。

 風呂に入って、出てから少しテレビを眺める。「日曜芸人」「情熱大陸」などを交互に見る。

 ゴミ出しをして、0時30分就寝。

本日の体重:91.75キロ

本日の摂取カロリー:1744kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 仕事して、快楽亭の高座録音 | トップページ | 何度でも書き直す。倍直しだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58425565

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜。FM聴いて、仕事:

« 仕事して、快楽亭の高座録音 | トップページ | 何度でも書き直す。倍直しだ! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト