« 今日は1日、眠かった! | トップページ | 仕事して、快楽亭の高座録音 »

2013年10月18日 (金曜日)

短編集のゲラがきた

 7時ごろ起床。

 曇り。

 また台風が発生して、この前の26号と同じようなコースを辿るらしい。今年はまだまだ台風が発生しそうだなあ……。

 「ごちそうさん」を見る。西門が作ったコンクリート階段にタイルを貼るというの、タイルって滑るんじゃないの?ゲタとか大丈夫か?

 そうこうしていると、宅急便。来年早々に出る予定の光文社文庫「涼次シリーズ」の短編集。ページ数的にちょっと少ないようなので、それでいいのかどうか、担当T氏にメールで確認。この短編集の話が持ち上がって収録作を渡した段階で、分量は大丈夫ですかと何度か確認していたのだが。

 徳間の「第3章」、やっと順調に進み始めた。途中に中断して、なかなか再開できなかった。雨が降ってきて試合が中断して再開後にめちゃくちゃ打たれて降板するピッチャーみたい。

 遡って訂正したり、以前書いた設定を確認するのに何度も後戻りしたりして、記憶が順々に戻ってくる。

 ブランチを挟む。松屋の朝定食が食べたくなったので、外出。

 W目玉焼き定食にする。そういや松屋の「ソーセージ玉子定食」って、以前はソーセージが2本付いてこなかったっけ?今は1本だけど。

 帰宅して仕事再開。

 やはり今日も眠い。どうしたことかなあ。カラダに気合いが入っていないということもあるかもしれん。仕事のスイッチが入ると、食い気はともかく眠気は飛んでいくんだが。

 いやいや、以前心療内科で受診した時の様子に似ているぞ。あの時、老人の医師はおれを見た瞬間に「お困りでしょう」と鬱と診断して薬を出してくれたが、それを飲んだら余計に眠くなって舌がもつれてヤバい事になった。結局おれは鬱ではなく、肝臓が弱っていたのだった。あの医者は「患者を診たら鬱だと言う」ヤブだったなあ。

 ソファで少し寝る。

 ソファに横になると、ベッドで寝ていたくーたんがほぼ自動的にやって来て、おれとソファの隙間に入ったり、おれの足を枕にして寝始める。こうなると、身動きが取れなくなる。

 ここまで全面的に愛着を表現してくれると、もうたまらない。可愛くて仕方がない。

 で、16時に予約してあるカイロへ。テニスのフォームが悪くて、右肩が痛い。しかし右足が張っていて、それが腕まで影響を及ぼしているらしい。

 施術して貰ったらとても楽になった。

 帰路、昨日と同じ北千住東口の「味楽」に寄る。今日は「しゃきしゃき担々麺」を頼む。黙っていてもサービスの小ライスと餃子3つが出てきたぞ。

 担々麺に載っている挽肉の量が以前よりかなり少ないなあ。でも、餃子3つをサービスしてくれたし。

 閉店するまで通ってやろう。

 スーパーに寄って漬け物などを買って帰宅。

 コーヒーを飲んだらシャキッとした!

 テレビをつけずに、仕事。

 「第3章」、ほぼ終わったが、相方のメモで設定が変わっている箇所があるので、それに合わせてもう一度遡って直したりチェックする必要がある。

 それは明日やろう。

 おやつに「みたらし団子」を食う。久々の団子は美味い。

 相方と電話で打ち合わせる。短編集の書き足しの件、長編には組み込まなかった短編があるから、それを入れればいいんじゃないかと。おれの記憶ではその短編はごく一部組み入れたはずなので外したのだが、おれの思い違いか。

 明日、快楽亭の高座を録音するから、その最中に読み直しておれとしても確認しよう。どうせ週明けまで動きはないし。

 風呂に入って、ソファに寝転んでニュースを見ていると、またもやくーたんがやって来て、おれの足元で寝始める。

 

 伊豆大島の惨事。14世紀に降った火山灰の地層がずるっと滑る「表層崩落」が起きたらしい。ということは7世紀も何も起きていない場所が崩れてしまったことになる。

 台風や大雨には慣れっこになっていて、今回も大丈夫だろうという予断が町長や、その留守を預かる総務課長にあったのかもしれない。と書くと、犯人捜しのようになるけれど、午前2時になっても避難場所を設置していなかった(自主避難も想定していなかった)町役場の判断をきちんと検証しておかないと、同じ過ちを繰り返すことになる。気象庁や都は町役場に注意喚起を促していたし、同じように避難を進言したとする警察の言い分と町の言い分が食い違っているんだし、ここはきちんとした検証が必要だと思う。なんせこっちは「被害に遭う」側なんだから。

 起き出してMacの前に座ると、遊べとにゃーにゃー鳴く。夜は遊びタイムだからなあ。

 猫じゃらしで遊びつつ、もう少し仕事。

 「タモリ倶楽部」を見る。テレ朝が建設中のEX THEATER ROPPONGIを見物。この番組らしく、チャチャを入れつつ見て回る。ここはクラシック音楽には無縁の場所ですな。まあこれ以上クラのホールは要らないけど。

 その後、なんだかんだしていたら1時を回ってしまった。慌てて寝る。また寝不足か?

 明日の夜は快楽亭の高座の録音に上野に行くが、雨らしい。いやだなあ。

本日の体重:91.90キロ

本日の摂取カロリー:2225kcal

本日の消費カロリー:日常生活+23kcal/600歩+152kcal(自転車)

« 今日は1日、眠かった! | トップページ | 仕事して、快楽亭の高座録音 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58412363

この記事へのトラックバック一覧です: 短編集のゲラがきた:

« 今日は1日、眠かった! | トップページ | 仕事して、快楽亭の高座録音 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト