« ペットの安全とケツの穴の名称に関する一考察 | トップページ | 天候とともにやる気回復 »

2013年10月25日 (金曜日)

男の更年期障害かな、これは

 7時30分ごろ起床。

 雨。

 OSX Mavericks、表示がいろいろ変更されていて、見にくい!Dockの各アプリのアイコンの色が薄くて識別しづらい。こういうものはパッと見て区別できないと意味ないだろ!

 「新機能」については、「マップ」を試しただけ。これ、別にMacになくても、グーグル・マップで充分だったのに……アップルは自前で揃えたかったのだろうけど。

 構成も固まったし、今日からキッチリ「第4章」に入ろうと思っているのに、午前中、集中力が出ない。う~。

 台風が接近中。雨の合間を縫って外出。

 「柏屋」でブランチ。さすがに「冷やしおろし胡麻ダレそば」を食べるには寒いので、カツ丼を注文。ここでご飯ものを食べるのは初めてかも。隣のテーブルで、そばを啜る美味しそうな音。これを聞くと、ソバにしておくべきだったと後悔。

 美味しそうなそばを啜る音、というのは誰もが出せるわけではない。ど派手に啜り込むのではなく、一口一口味わうようにして啜る音。これが美味そうなんだよねえ。

 スーパーで必要な買い物を済ませるが、数日前にポイントカードを忘れて買い物したらレシートにスタンプを押してくれて、「後からポイント加算します」と言われたのを思い出して、サービス・カウンターにレシートを出したら「加算は当日限りです。ポイントカード発行の時にご説明しております」と言われ、こりゃあかんと思ったので説明の途中ではいはいはいはいと撤収。

 我ながら大人げない。と反省。僅かなポイントの処理でムカついてどうする。

 帰宅して仕事を再開するが、スイッチ入らず。う~。

 眠い。充分寝ているはずなのに、眠い。

 集中出来ないのも眠いのも、みんな気圧のせいにしてやろう。

 夕方、「リーガルハイ」第1シリーズの再放送を見る。『悪徳政治家にも五分の魂』という話かと思ったら例によって大逆転。とは言え、悪徳政治家に一分の良心もない、とは言えない。という実に巧い展開。モノゴトを一面しか見ないですっぱり切るのではない古沢良太の人間観察というか、思慮深さには敬服するしかない。バカな古美門がふと漏らす「人生の真実」が、これまた効くんだなあ。

 このドラマはシナリオ(ノベライズではなく)を精読しなければならない(出版されてるんだっけ?)。

 一時、晴れ間すら見えた天候は、やっぱり雨。

 晩飯はハインツの冷凍ハンバーグに千切りキャベツにポテトサラダにサトウのご飯、インスタントのスープ。

 夜になって、どーもイライラが募ってきた。どうして?

 これは多分、男の更年期障害だろうなあ。あんまり出ない初老の方々も居るのだろうが、おれはけっこうストレートに出る。急に火照ったりするし。

 医者に相談したら、「それはコドモがよくなる症状です」とか言われてしまったが、自己診断では男の更年期障害だと思うけどなあ。


 あ、イライラの原因は具体的にある。アメリカのNSAがドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴していたとしてドイツ政府がアメリカ政府に厳重抗議した件。

 日本のマスコミは日本政府がアメリカの言いなりなのを「対米追従」とかいって批判するくせに、いざ沖縄の基地問題で鳩山がアメリカに異を唱えたら産経も読売も文春も新潮も、ようするに保守系マスコミは青くなって「アメリカに楯突くな!」「アメリカとの同盟を守れ!」と意味不明に慌てて鳩山政権を攻撃した。で、安倍首相の携帯をNSAが盗聴していて、それに日本政府が抗議したらどうするの?自民党政権のすることだから賛成するのか?

 こういうマスコミのいい加減さに腹が立つのと、菅官房長官が「日本は大丈夫です」みたいな事を言ったが、それって、日本の首相の携帯なんか盗聴する価値もないと言われているのに等しいと思わないのか?というイライラ。

 なんか、どっちにしても情けない話だと思う。

 不二家の「ホームパイ」を食べる。これ、大昔からあるよねえ。四国の田舎では「パイ」なんか売ってなくて、パイと言えばこの「パイの耳」だけのような「ホームパイ」しかなかったんだよなあ。

 夕方から台風や大雨が気になって、ニュースばかり見る。

 伊豆大島は全島避難。この前にやっておけば……と思うが、後からならなんとでも言えるしなあ。週刊新潮の最新号には、この町長を批難する記事が出たが。まあ、経緯が経緯だから、町長と総務課長は批難されても仕方がないだろう。

 「クロコーチ」をちょっと見るが、長瀬智也が巧い!硬軟使い分ける芝居は、以前よりずっと進化してる。でもこれ、アタマからキチッと見てないと話の流れがよく判らない。現代なのか「三億円事件」の当時なのか……現代のはずだけど、じゃあクロコーチが生まれてるかどうかの時代に起きた三億円事件とどう繋がるの?きちっと見ていれば判るんだよね。

 「都市伝説の女」、これ、以前放送した分もそう思ったが、ヒロインが意味不明。周囲から浮こうが奇異に思われようが、ひたすら「都市伝説」を信じてそれを証明することに情熱を注ぐ、のでもなく、ただミーハーでバカな若い女の子が「都市伝説」を鵜呑みにしてキャーキャー騒いでいるだけにしか見えない。これは長澤まさみの演技力の問題か役の解釈の問題か。

 なので、正視に耐えられない。

 強烈な睡魔にも襲われたので、「タモリ倶楽部」は録画して、23時過ぎに就寝。

 遊び足りないくーたんがずーっと鳴いていたり、トイレをして「掃除しろ」とアピールしていたが、無視して寝る。

 と、地震。結構大きい。

 台風に地震……。

本日の体重:92.55キロ

本日の摂取カロリー:2205kcal

本日の消費カロリー:24kcal/680歩+41kcal(自転車)

« ペットの安全とケツの穴の名称に関する一考察 | トップページ | 天候とともにやる気回復 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58455517

この記事へのトラックバック一覧です: 男の更年期障害かな、これは:

« ペットの安全とケツの穴の名称に関する一考察 | トップページ | 天候とともにやる気回復 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト