« 何度でも書き直す。倍直しだ! | トップページ | テニスでヘロヘロ »

2013年10月22日 (火曜日)

思った以上に消耗していたので

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやって「ごちそうさん」を見る。繰り返し登場する、本郷付近を想定した電停は、何処でロケしたんだろう?というか、街並みはスタジオにセットを組んだ以外に、何処でロケしてるんだろう?明治村?

 とにかくあの電停が美しい。バックにある緑は、東大ということなのかなあ?

 朝起きてすぐにご飯を炊いたので、まずはアサメシ。玉子かけご飯にインスタント味噌汁にしらすに蕪の漬け物。この蕪の漬け物が美味い。

 で、仕事開始。今日は「第4章」の構成をまとめる。

 その途中で、再改訂した「第3章」を徳間のY氏に送る。

 が……集中力が全然出ず、考えがまとまらない。やるべき事を書き出して、思案するが、この先のことも考えに入れておかないとマズいので……。

 どうせ仕事のスイッチが入らないのなら、と出かける。

 銀行に行って、二つに分かれていた口座を1つにまとめてしまおうと。その方が管理がしやすいので。前々から気になっていたので、いつかやらねばと思っていたのだ。だったらどうして今日なのか?ということになるけれど、まあいいタイミングだと思ったので。

 が、銀行に行ったら、「認め印」を忘れてきたことに気づいて、手続き出来ず。バカだねえオレは。

 出直すことはせず、また今度ということに。

 冷凍食品をまとめ買いして、帰宅。

 仕事、進まず。

 コーンフレークを食う。

 仕事、少し進んで「第4章」の前半まではまとめたが、その後の考えがまとまらない。

 昨日、相方と喋っていて、「あまちゃん」の話が出たので、録画してある回(春子と鈴鹿ひろ美の対面、レコーディング・スタジオで春子が影武者だったとハッキリ判る、東日本大震災、の3つのまとまり)を見直して、落涙。どうせなら最後の方の、鈴鹿ひろ美が美声を披露する回も永久保存しておけばよかった。すべての回をリピートするときもあるだろう。その時録画しよう。

 冷凍のきつねうどんを食う。イオンのこの冷凍、美味かったけど、ネギが入ってないじゃん!

 ちょうど、フジテレビで「リーガルハイ」第1シリーズの第2回をやっていたので、ついつい見てしまった。盗作裁判。あれ~?古美門が大人しいじゃん!こんなに大人しかったっけ?「三木先生」もまともに弁護してるし。

 で、ギャグを入れつつも今の音楽ビジネスの問題点を突く。往年のコムロのような量産ヒットメーカーも「音楽ビジネスのコマでしかないんだ!大勢のスタッフをどうやって食わしていくんだ!」という現実。

 絶対悪など存在しない。いや、存在するとは思うけど、それはこのドラマでは取り上げない。

 仕事に戻るが、MXテレビ「5時に夢中」でアイスランド大好き芸人・ふかわりょうがアイスランドのレクチャーをするというので、見る。人口や面積、オーロラと温泉について喋ったところで時間切れ。

 温泉・ブルーラグーンに浸かりながらオーロラを眺めるのが夢だが、オーロラはそうそう出現してくれないと。まあ、そうだろうねえ。

 腹が減った。空腹では何も考えられない!

 と、古美門のようにダダをこねても一人なので、メシを食いに出る。

 体重が減る傾向になっているので、夜は魚にしたい。早めの時間に魚を食えば、確実に体重は減るのだ。

 北千住西口には「定食屋」がない。どこも酒を飲ませる店ばかり。いや、食事も出来る店もあるが、一人で入って晩飯を食って出る、という「大戸屋」みたいな店がない。大戸屋とかやよい軒とか、どうして北千住に出来ないんだ?

 大踏切を渡った東側にある「かどのめしや」に入ってみる。

 ぶりの塩焼き定食が本日の焼き魚らしいので、頼む。

 なかなか美味かったが、店の感じは学園通りの定食屋のほうがいいかな?

 帰宅して、ニュースなどを見る。

 警察官の未成年買春。きちんと金を払ったのに少女側が訴え出たのはどうして?こういうケースは「代金踏み倒し」に怒って女の側が事件にする事がほとんどなのに。別の報道では「警察手帳を見せて暴行された」とも訴えているようだし、少女が警察手帳を盗んだということもあるようだ。なんかややこしいぞ。警官がハメめられた可能性だってある。

 「笑っていいとも!」の終了に関して、番組の終了間際に突然釣瓶が出てきて「番組終わるって、ホンマ?」と口火を切るのって、凄く不自然。こういう段取りで番組終了の告知をする段取りだったんだろう。いずれきちんと(最終回に?)やるんだろうけど。いや、タモリの意向でグズグズのまま終わる可能性もあるな。その方がタモリらしいけど。

 タモリは好きだがこの番組は全盛期を含めてあんまり見ていなかったので、それほどの感慨はない。

 とは言え、32年というのは長いよね。その間におれは日芸で超大作の卒業制作を作って大失敗し、このままエイガカントクになるにはあまりに未熟すぎることを痛感して市川崑監督の弟子にしてもらって助監督をやり、なんとなく辞めた格好になって脚本を書き、食い詰めて、映画じゃ食えないと足を洗い、一番書き手が求められているジャンルだし好きで読んでいた官能小説を書いて何とかデビューしてこの業界に潜り込んで……という「激動の時代」だったもんねえ。人間、20代から50代って誰もが激動の時代のはずだが。

 メシを食ったら、もう、すっかり、グッタリしてしまって、もう駄目。昨日頑張ったのが、これほど疲れて後に引くとは。

 う~ん。体力の衰えを実感するなあ……。

 21時のNHKのニュースの途中から寝てしまい、「報道ステーション」はほとんど寝る。

 これがなんとも気持ちがいい。仕事をサボって惰眠を貪るって、なんて気持ちがいいんだろう!たぶん、背徳感があるからだろうなあ。

 今夜はもう諦めて、23時過ぎに就寝。

本日の体重:91.75キロ

本日の摂取カロリー:1802kcal

本日の消費カロリー:日常生活+12kcal/415歩+104kcal(自転車)

« 何度でも書き直す。倍直しだ! | トップページ | テニスでヘロヘロ »

コメント

「笑っていいとも」の終了告知、釣瓶が乱入した形で、というのは、なんだか、「日本沈没」で田所博士が「日本は沈没する」と衝撃的な事を言ったのにとても似ている。パクったのか、似てしまったのか、オマージュなのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58438301

この記事へのトラックバック一覧です: 思った以上に消耗していたので:

« 何度でも書き直す。倍直しだ! | トップページ | テニスでヘロヘロ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト