« 本日はテレビの日 | トップページ | 台風の中、打ち上げ »

2013年10月14日 (月曜日)

仕事して、気功

 7時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロをやり(日記についつい力が入ってしまった……好きなものを妙に貶されると血が騒いでしまうのです)、朝ドラ「ごちそうさん」を見る。

 たしかにこのドラマは昔ながらの「堂々たる朝ドラ」。まあ、「あまちゃん」が異例というか例外的な存在だったのだ。しかし、テンポがゆったりしてるなあ。「あまちゃん」は東京と北三陸の場面を組み合わせて、ダレるところがなかったし、毎度多彩な登場人物が動き回って小ネタを無尽蔵に繰り出してくるから、どうしても密度が濃くなってしまう。やっぱり「あまちゃん」は例外的作品だったのだ。

 しかし……納豆がどうしても食えないおれとしては、西門くんの心情がとてもよく判る。何度か努力してみたが、納豆だけはどうしても食えない。

 「アサイチ」の二人の感想が聞きたがったが、今日は祭日で「アサイチ」はお休みだった。残念!

 で、仕事開始。

 書くことは決まっているのに、なかなかスイッチが入らない。

 

 ブランチを挟む。トースト2枚にコーンフレーク少なめ、スクランブル・エッグ。

 午後になって、なんとかスイッチが入り、進み出す。

 あと少し頑張れば1ブロック終わったのだが、その頑張りが出来ず、休憩。

 16時の時間帯は凄く眠い。まだ新刊挨拶回りの疲れが取れていないこともあるし……。

 「相棒」の再放送を眺めつつ、ちょっと寝る。

 で、本日は気功。支度をして外出。くーたんが玄関に向かう短い廊下に通じるところにおいてあるキャットタワーに寝て「可愛い光線」を出しまくる。ゴミ出しとかで外に出るときはこういう事をしないが、数時間の外出をするときは絶対、キャットタワーで「可愛い光線」を出す。それがモーレツに可愛いが、出かける。

 新刊挨拶、最後の1軒にお邪魔してから、気功の会場へ。

 会場で相方と合流。

 「席替え」をして、いつもは最前列でやっているが、最後列でやると、荒い息遣いが凄く聞こえてしまったようだ。真面目にやると凄く激しい呼吸になる。だから汗が出るんだと思うけど。達人になれば息が乱れたり荒くなることはないから、修行が足りない。

 で、終了後、「えいと」の二階の店へ。ここは食い物がなかなか出て来ないんだよねえ。

 で、本日の戴き物。

Photo

「家なき殿様旅日記~別れの秋空」聖龍人(廣済堂文庫)

 家なき殿さまこと伊達嶋源次郎と、粗忽家来の浮田小五郎の気ままな旅も日本橋に着いて、そろそろ年貢の納めどき、屋敷に戻らねばならなくなった。

 すると、そんな源次郎に、降って湧いたような弟の存在が告げられる。しかも、その弟に大名の地位を譲らせようとする陰謀が、国許で轟いているという。本当に弟なのか、そして国家老が首謀者なのか?

 屋敷に戻った源次郎の前で江戸家老の姫までが拐かされてしまい、江戸藩邸は大混乱……。

 大好評第五弾、第一部完結編!(裏表紙の惹句より)

 うわ~ますます目が離せない「旅日記」サーガ!この展開に刮目せよ!

1

「殿は替え玉~最高のふたり」藤村与一郎(コスミック文庫)

 急死した都賀藩の藩主の替え玉として、一国の大名となった松平玉三郎。もともと自由奔放で怠け者の玉三郎にとって、成り行きとはいえとんだ災難ではあったが、それもこれも、旧主の妻・佐奈姫にひとめ惚れしたのがすべての原因。

 艱難辛苦を乗り越え、ようやくのこと、佐奈姫と一緒に暮うせると思った喜びも束の問、そこに現れたのは、不気昧な毒をつかう虚無僧集団。なんとか撃退した玉三郎であったが、愛しい想い人を手に入れるためには、さうなる難題が待ち受けていた……。

 はたして、玉三郎と佐奈姫の恋のゆくえゃいかに!? 殿さまに成りかわった御家人の破天荒な活躍を描く、大人気シリーズ!(裏表紙の惹句より)

 シリーズ第3弾。なるほどこういう手があったか、と思わず膝を打ちます。どうぞお読みください!

 

 23時前に解散して、日比谷線で帰宅。

 シャワーを浴びて、くーたんと遊んで、0時30分就寝。

 またもくーたんが逃げ出す夢を見たが、夢だと判って安堵。

 明け方、くーたんがベッドに上がってきてしばらく一緒に寝る。

本日の体重:92.35キロ

本日の摂取カロリー:1922kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+191kcal/4787歩+29kcal(自転車)

« 本日はテレビの日 | トップページ | 台風の中、打ち上げ »

コメント

ご紹介ありがとさんです。サーガというとなんかすんごい物語のようですなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58388761

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、気功:

« 本日はテレビの日 | トップページ | 台風の中、打ち上げ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト