« 新国シーズン・オープニングで「リゴレット」 | トップページ | 深夜まで仕事。途中「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見た。 »

2013年10月 4日 (金曜日)

本日はモーレツな脱力感

 7時30分起床。

 朝のモロモロを済ませて、さあ仕事!と思ったが、スイッチが入らない。

 「悪漢刑事」前作の売り上げトップ50のリストと、すでに挨拶回りにお邪魔したり手製POPを郵送している書店リストを照らし合わせると、ほぼ一致。

 我々が挨拶周りに使っているリストが高精度なのか、挨拶回りに行かない書店さんでは売れないのか……いやしかし、我々二人で手分けして、かなりの書店さんに顔を出してるからなあ。顔を出していても売れない書店さんもあるわけで。

 「悪漢刑事11/殺しの口づけ」の書店廻りについて作戦を練ったりしていたら、すぐお昼。

 ソバとかき揚げ丼が食いたくなって、これはセットだから封印して先日食べて大いに反省したのだが、食べたいのだ。

 北千住駅前の「富士そば」でかけそばミニかき揚げ丼を食べる。かけそばにはちくわの磯辺揚げを載せたかったが、最近この店では出さないから仕方なく春菊天をトッピング。

 買い物して帰宅。

 週刊文春と週刊新潮を買ってきた。

 文春は「あまちゃん」特集。この番組を深く愛していた人たちの文章に、正直、感動。何かを愛すると言うことは素晴らしい。

 週刊新潮にはちょっとネタがあったので。

 どっちも、JR北海道が不祥事続きなのは労組の力が強いからじゃないの?という論調。だけど分割民営化以前の国鉄で、こんな不祥事はそうそう無かったが。労組が強いと保線の手を抜くのだろうか?このへんは列車に安全に関る大事な事だから、JR北海道の労組がガンなら徹底的に追及すべきだし、そうじゃないなら真の原因を突っ込んで戴きたい。

 Macの前で落ちてしまうほど眠いので、ソファに寝転んでしばし昼寝。

 買ってきたミックスサンドを食う。

 16時に予約してあったカイロへ。右腕が痛いのはテニスのせい。腰などは問題なし。若い先生が名古屋出身で、名古屋の美味いモノをいろいろ聞いた。「味千」の台湾ラーメンと青菜炒めが絶品!というので、これは是非食べたくなった。あと、「ひつまぶし」も店によって味の差があると。そりゃそうだろうけど。定番の味噌カツも食いたいなあ。しかし、名古屋って行かないよねえ。大須演芸場に快楽亭を聴きに行く?伊勢志摩観光のついでに寄る?

 夜は、ご飯を炊いて、マグロの切り落としや厚揚げのあんかけ、中華風酢の物で夕食。すだちをたっぷり搾ったマグロが美味くて、ご飯をお代わりしてしまった。

 その後はテレビを見まくってしまった。TBS「ぴったんこカンカン」は堺雅人の慶應大学三田キャンパス巡り。「慶応の人は慶應が好きなんですね!ホラアソコにも2枚ペン!」と。

 たしかに至る所に「慶應マーク」が。

 原作者が登場したところでチャンネルを変えてしまったが、ここからが面白かったらしい。台本21ページ分を10テイク以上撮影して「しかもテイクを重ねるごとに香川さんがなかなか土下座しなくなってきて……この人は一生土下座しないんじゃないかと思いましたよ」とか堺雅人のトークが冴えたらしい。

 で、この番組では半年前にも「半沢直樹」特集をしていて、某銀行支店の金庫に入って一億円の「パック」を持たせて貰ったりしていたのね。

 フジテレビ「ペケポン」を見る。SMAPも「使い勝手のいい香取・草彅」と「暇な稲垣」、「別格の中居・木村」という色分けになってるのね。どうせなら稲垣吾郎も呼べばよかったのに。イヤ彼はこういうバラエティよりダークな役者として才能を発揮してるからなあ。

 その後、風呂に入る。湯に浸かればシャキーンとするかと思ったが、逆にいっそう睡魔に襲われてしまった。

 NHKの21時のニュースを半分寝て、「ファミリーヒストリー」今田耕司の巻(お母さんがパラオからの引き揚げで九死に一生を得た……満州からの引き揚げも大変だったし、南方からの引き揚げも大変だったし……戦争は一個人の生命や幸せを簡単に奪い去る)はきちんと見て、「報道ステーション」は半分寝て、いろんなところに潜入する特番の半分過ぎたところで目が覚めた。偶然かどうか、りそな銀行の某支店の金庫に入れて貰うという企画だが、「ぴったんこカンカン」ではするするっと入ってしまった支店の金庫、勿体つけて撮影出来ない。が、関東一円の支店用に現金をストックしてある「秘密の場所」が登場。その場所にある「札束ボックス」には35億円あった。その現金ボックス(正式名称は知らない)がたくさんあったから、200~300億円はあったのか。

 

 ここまで見て、もう今日は駄目なので、ベッドに入る。くーたんと遊んでもいない。

 0時過ぎ就寝。

本日の体重:92.60キロ

本日の摂取カロリー:1886kcal

本日の消費カロリー:日常生活+47kcal/1256歩+147kcal(自転車)

« 新国シーズン・オープニングで「リゴレット」 | トップページ | 深夜まで仕事。途中「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見た。 »

コメント

五七五、維持してますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58323331

この記事へのトラックバック一覧です: 本日はモーレツな脱力感:

« 新国シーズン・オープニングで「リゴレット」 | トップページ | 深夜まで仕事。途中「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見た。 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト