« 新刊挨拶回り2日目で疲労が限界 | トップページ | 本日はテレビの日 »

2013年10月12日 (土曜日)

そして本日、すべて完了!

 たしか、夜中に地震があったはず。

 大きな揺れではなかったので、すぐ寝た。 

 で、7時前起床。

 今日も快晴。

 凄くいい天気で、部屋にいるのはもったいない。

 しかし……まだ新刊挨拶回りは残っているが、無理は禁物。今日も30度を超えるらしいし。

 今日は止めて仕事をしよう。

 ……と思ったが、連日の疲れが出て、眠い眠い。

 午前中は「公式サイト」を更新したり(案外簡単に出来た)家事をやったりして動き回ったが、トーストとコーンフレークとゆで卵のいつものブランチを食べたらモーレツに眠くなり、ソファに寝転んで、録画した「タモリ倶楽部」を見る。横須賀トンネル探訪の後編。

 面白い!おれも車でトンネル探訪をしたくなった。ラストの水道用のトンネルには興味があるなあ。水道管を通すだけなのにどうしてこんな立派なトンネルが必要だったのだろう?

 しかし、時々寝てしまって、その都度後戻りして見直した。

 その後「生活笑百科」を見て、「ごちそうさん」を見る。

 もう「女一代記」は古い!とは言え、「あまちゃん」の成功は奇跡に近い。一代記にしなくても、面白くない朝ドラは多いし、一代記でも「カーネーション」のような歴史に残る名作もあるし。

 で、「ごちそうさん」は少女時代は見なくて、杏が出て来る第2週から見始めた。

 スコッチエッグ。これはアメリカ軍専用のゴルフ場(東京にまだ存在するのだ!)のクラブハウスで食った(「ビルマの竪琴」の音ロケで)が、アレを越える美味いスコッチエッグにはまだ遭遇していない。なかなか難しいのよね、これ。

 ヒロインと結婚するはずの帝大の理系の学生を演じる東出は、てっきり関西出身かと思ったら、埼玉のヒトだというのにビックリ。劇中で話す彼の関西弁はとても自然。

 で、「八重の桜」も見る。新島襄は板挟みで、大変だったのね~。

 14時を過ぎて、これじゃあ今日は仕事にならないと判断。じゃあ、新刊挨拶回りの残り分も行ってしまってスッキリするか。

 ということで、出発。

 腹が減ったので、秋葉原のヨドバシのレストラン街で何か食おうと思ってウロウロしたが、営業に廻るのに豚骨ラーメンの匂いが残っているのはイカンと思って、「神田グリル」のステーキ・ピラフにしたが、これが失敗。いや、大変美味しかったのだが、値段が……。これならハンバーグとライスにしておけばよかった。しかし美味かったけど。

 で、西船橋から武蔵野線経由で北総線に乗り換えて、成田空港。

 祥伝社文庫自体扱いがない書店さんもあったりしつつ、すべて廻って、Mission completed!

 意外な書店さんが厚遇してくれていたり、ここ数回冷遇されていたところが以前の状態に戻っていたりして、とても有り難い。

 空港第1ターミナルの出汁茶漬けの店で、「宮崎の冷や汁&刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」のハーフ&ハーフを食べる。美味い。特に宮崎の冷や汁が最高!

 しかし空港に来ると、洋行したくなりますな。カネがある時はヒマがない、カネがないときはヒマもない。

 京成線で帰ってくる。乗り換えて北千住まで行き、東武北千住駅構内にある東武ブックスを全部廻る。

 これで、完全に終了。

 毎月のように新刊が出ると、こういう新刊挨拶回りは事実上不可能だけど、我々のように数が書けない者にとっては1作1作を大切にしなければならないので。と言いつつ、来年は早々に連続して新刊が出る予定だから、大変だ~。

 帰宅して風呂に入り、バターピーナッツと魚肉ソーセージとビールで一人で乾杯。

 350ミリリットル缶1つで気持ちよく酔っ払い、TBS「ニュースキャスター」を眺める。たけしは時事ネタには一切口を挟まないようになったね。三鷹の事件とかうっかりヤバい事を口走りそうだったから口止めされたのかな?まあこのヒトは原発擁護発言で大いにミソをつけたので、この方面での信頼(それまでは寸鉄人を刺すで、鋭い時事批評をしていたのに)の修復は不可能だと思っているが。

 1万歩歩かなければ足は痛くない。しかし新しく買った靴が小さかったのかなあ、足の指が痛くて……履いてれば伸びてきて、おれのべた足にフィットしてくれるかなあ。

 0時前に就寝。

本日の体重:92.70キロ(あれだけ歩いたのに……寝る前に牛丼を食ったのが致命傷か)

本日の摂取カロリー:2479kcal

本日の消費カロリー:294kcal/7707歩+25kcal(自転車)

« 新刊挨拶回り2日目で疲労が限界 | トップページ | 本日はテレビの日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58375229

この記事へのトラックバック一覧です: そして本日、すべて完了!:

« 新刊挨拶回り2日目で疲労が限界 | トップページ | 本日はテレビの日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト