« 仕事はちょっと息切れ&夜はPOP製作 | トップページ | テニス以外特記事項ナシ »

2013年10月 8日 (火曜日)

今日はほとんど内職状態

 7時前起床(だと思う)。

 晴れ。既に暑い。

 昨日文面を書いたPOP、レイアウトをしてプリント。

 以前は1枚1枚すべて手書きして、女子高生みたいにシールを貼ったりして「手作り感」を強調していたが、そういうことより文面の方が大事だろうと、だんだん作り方が変わってきた。今は文案を幾つも作って手書きして、一番いいのをスキャンしてプリントしている。

 トースト1枚にコーンフレーク、ゆで卵のブランチ。

 昨日のニュースだけど、「しまむら土下座事件」で土下座をさせた客、逮捕。この客は「強要はしていない」というが、自発的に土下座した状況とは考えにくい。

 餃子の王将で全裸になって写真を撮ったボーイズバーの連中も逮捕されたが、こういう連中はどんどん逮捕してお灸をすえないと世間を甘く見てやることがエスカレートしていくぞ。ビシビシ逮捕して拷問でもしてやれ、と思ったりする(と急に弱気になる)。

 で、POPをプリントしながら仕事しようと思ったが、7月に使ったっきりだったハガキ専用のエプソンのプリンターが目詰まりを起こして、正常になるまであれこれやって時間を使ってしまった。

 ついでに、関西用の大判POPも作る。こっちはHPの新しいプリンターで。う~ん。やっぱり新しいプリンターはキビキビ動いて気分がいい。やっぱりプリンターというのは壊れたら新しいのを買うという「完全消耗品」扱いをすべきなのかね?

 関西の書店さんにも挨拶に出向きたいが、それをやると新曲の旅に全国ツアーをやる演歌歌手の生活をしなければならなくなるので、挨拶状を添えて郵送。その挨拶状を書く。

 で、宛名をラベルにプリントする段になって、全然プリントできなくなるという異常に遭遇。

 プリンターは正常。ならば「宛名職人」のアプリケーションがおかしいのか。

 何度やっても駄目で、仕方がないので、ラベルのメーカー「エーワン」が出しているラベル印字アプリをダウンロードして使ってみると……これも駄目。

 どういうこと?

 もう宛名は手書きするしかないかとほぼ覚悟を決めた時、ふと、やってみようと思ったことをやってみたら、無事に何事もなくプリント完了。なにをやったら正常になったのかは、上手く説明できないので省くが、実に簡単なことだった。というか、これってアプリケーションの設計ミスだと思うけどなあ。

 で、封筒に入れていると、どういうわけか、POPが1枚足りない。しかしプリント用紙はちょうど使いきってしまった。そして、封をするためのノリがない。

 ええい、買いに出るか。

 と、外出。ついでに富士そばでカレーを食う。カレーを食っていると、隣のそばを啜る音がたまらなく美味そうに聞こえる。で、そばを食っているとカレーを食う音がもの凄く美味そうに聞こえる。そういうわけで「セット」を頼んでしまうのだが、今日は我慢してカレーだけ。

 東急ハンズに行って高性能のスティックのりを買い、プリント用のハガキも買い、上の階のノジマで2Lの写真用紙も買う。

 帰宅して、プリントをして、封をする。ほとんど内職。

 

 その後、仕事。朝、電話で相方と打ち合わせた内容に沿って、修正。

 合作をしていると、お互いに書いている道中での設定変更はあること。それを伝えていないと「聞いてないよ」ということになる。まあ今回は簡単に直ったので、今後は連絡を密にすることで無駄なことは省こう。

 夜。

 もう郵便局は閉まったので、ヤマト運輸に行って速達メール便で関西の書店さんにPOPを送る。普通のメール便だと事故が多発している(配達員が持ち帰ったまま半年自宅で保管とか、捨ててしまうとか)が、速達便では起きていないので。まあ日本郵便の郵便でも配達せずに神社の境内に埋めたとかいう事件は起きているが。郵便物は100%間違いなく配達して欲しい!

 で、速達メール便で発送。発売日の前日に届くので、まあいいタイミングではないかと。

 その後、ルミネで相方と会って、相方分のPOPを渡し、今後の展開についての打ち合わせ。

 「おぼんdeごはん」に入ろうと思ったが、待っている人が多いので、以前は「つばめグリル」だったところに開店した「THE STATION GRILL」にする。ここはつばめグリル系かと思ったら、ピザーラとかハンバーガーの「クアアイナ」をやってる会社の系列だったのね。

 グリル・チキンのプレート(チキンドリアとサラダとミニスープ付き)と、ベーコンとフライドポテトの目玉焼きのせをシェア。美味い。お客が少ないのはちょっと高いせいか。

 打ち合わせは順調。最初のプロットより捻りが利いていっそう面白くなってきた。

 パンケーキをシェアする。

 帰宅して、ニュースを見ると、三鷹で女子高生がストーカーに襲われて死亡。なんともひどい事件。ストーカーはキチガイなんだから、被害を相談された警察はまずストーカーを拘束して病院に送るくらいにキツい事をやって欲しい……。

 風呂に入る。

 テレ朝の中居くんの番組を見る。この番組は「美筆」ブームを起こしたりして、今ノッている。今夜は「美滑舌」。斉藤暁、石丸謙二郎、宮川一郎太、森田順平、山西惇、野間口徹、紫吹淳、伊藤かずえが出場。しかし森田順平を「半沢直樹役者」というのはまあ、仕方がないかなと思ったが、野間口徹を「あまちゃん俳優」というのは無理があるだろ!あの役は脇役の中でも小さな役だったんだし。

 で、斉藤さん以外はさすがに滑舌が素晴らしく、声もいいので聞き惚れる感じ。石丸謙二郎の声はいいよねえ。で、山西さんが優勝。

 この企画は面白い。ここまでシビアに滑舌を競うのは、人間の能力の限界を問うという意味もあるぞ。

 

 で……。

 ネットを見ると、何処かで見た事のあるような可愛い女の子の画像が貼られているが……着衣のスナップ写真だけではないものも貼られていて、おいおいいいのか、と思ったら、これはどうやら殺された女子高生のものだった。一説によれば殺人犯のストーカーが撮ってネットにあげていたモノらしい。そういう事をする犯人も犯人だが、検索して貼るヤツも貼るヤツだ。

 被害者は女優としても仕事をし始めていたらしい。すでに有名な若手女優の誰かにとても似ているが……。

 亡くなっても、ネットに広まった画像は永久に残る。被害者は無限に殺されるようなものだ。

 0時30分就寝。

 中居くん(木村拓哉はキムタク、香取慎吾はカトリ、草彅剛もクサナギと呼ぶが、中居くんだけはなぜか「中居くん」なんだよな~)の番組を見たせいか、おれの身辺が舞台になって「半沢直樹」の世界が繰り広げられるという「恐怖の夢」を見てしまった。おれのすぐ隣で半沢直樹が誰かに土下座を強要しているのって、これ、怖いよ!あのドラマは痛快だったけど、視点を変えると、半沢直樹ってキョーレツに危険人物じゃないか!

 そんな夢を見たせいか、午前5時ごろ目が覚めてしまった。暑くて仕方がない。温度計を見るとそうでもないのに、体感としてカッカしてしまって、暑くて眠れない。

 エアコンを入れるが、暑い!

 ベッドからソファに移ってしばらく寝てから、ベッドに戻る。

 なんだこのカッカした暑さは?更年期障害か?

 エアコンが効いて寒さを感じつつ毛布を被って寝ていると、8時を回っていたので飛び起きる。この続きは、明日の日記で。

本日の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:2516kcal

本日の消費カロリー:日常生活+164kcal/4045歩+69kcal(自転車)

« 仕事はちょっと息切れ&夜はPOP製作 | トップページ | テニス以外特記事項ナシ »

コメント

自宅内職を探しているのですが,見つかりません。いい内職があったら教えて下さい。 

マーもさん:ええと、あの……。僕は文字通りの内職をしているわけではありませんので……。いい内職、あったら僕も知りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58349638

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はほとんど内職状態:

« 仕事はちょっと息切れ&夜はPOP製作 | トップページ | テニス以外特記事項ナシ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト