« 男の更年期障害かな、これは | トップページ | 爆睡したら、いろいろ回復 »

2013年10月26日 (土曜日)

天候とともにやる気回復

 6時起床。

 台風が来るとやっぱり気になってしまう。

 起きてからしばらく、台風情報を見る。

 朝のモロモロのあと、「ごちそうさん」。

 今回の幕切れに飛び上がって驚いた。

 これまでは予定調和のほんわか朝ドラの典型として見ていたのに……。ヒロインが見合いの席を飛び出してボートの試合の応援に来て川に落ちて水浸しの状態で意を決してプロポーズしたら、イケメンの西門は「お断りします」。

 ヒロインが応援に駆けつけるところはモロに「若大将」みたいな展開でニヤニヤしていて、いい感じで今週が終わるなと思っていたのに、なにこのドンデン返し!まあ、紆余曲折あって結果は同じなのはミエミエだけど、こう来るとは思っていなかった。

 この朝ドラ、侮れないぞ。

 久々にココアを飲む。4月が賞味期限だったが、まあいいよね。

 

 仕事開始。なかなかスイッチが入らないのが自分でも腹立たしい。

 録画してあった「タモリ倶楽部」を見る。登山ルート紹介ビデオの紹介……だが、この「登山ルート紹介ビデオ」は市販品ではなく、完全自主製作の趣味のビデオ。登山が好きではない奥さんやその奥さんの遭難も描かれていることが判ってきて、なんとまあユニークな……。

 よく、こういうヒトを捜してくるなあと、それにも感心。

 このビデオは一人で登って一人で撮るマルチアングル撮影をするので、何度も登っては降りる事を繰り返す労作。しかも編集が見事だし撮影アングルも素晴らしい。売り物になるレベル。こういうものを休みの日に作り続けるというのは、「異常な愛情」というしかない。

 無駄に時間が過ぎて……昼近く。

 電子レンジでベーコン・エッグを作り、トーストとコーンフレークのブランチというか、ほとんどランチ。

 午後になって雨は止み、雲も薄くなってきた。

 

 と、仕事のスイッチもようやく入って、「第4章」書き出す。どう始めるか思案していたこともあったのだが、書き出したらすんなり進み始めた。

 こうなったら一安心。

 仕事を進める。

 夕方になって、買い物に出る。

 今夜はコロッケかあじのタタキでも食うかと思ったら、カツオのタタキがあったので、迷わず買う。ニンニクたっぷりのカツオのタタキを食うと元気が出るんだよね~。

 

 帰宅してご飯を炊き、豆腐と油揚げの味噌汁も作って、ご飯が炊きあがるまで仕事。

 ご飯が出来たので、タタキ用の野菜を準備。ミョウガ・生姜・大葉にニンニクをスライス。いつもは大量のタマネギも入れるが、今回はネギのみじん切りが大量にあったので、それを使う。

 その他おかずは、買ってきたゴーヤチャンプルー、牛肉ゴボウ炒め、キノコと豆腐のハンバーグにホウレンソウの胡麻あえ。

 いや~カツオのたたきは美味い!

 ゴーヤチャンプルーとホウレンソウの胡麻あえは2/3残す。

 食後、テレ東の「街道歩き」を見る。これは傑作シリーズ「路線バスの旅」のヒットから派生した類似企画。目的地までただただ歩く。

 原田龍二に続いて新田恵利。ひたすら明るく朗らかに歩いているが、けっこう脚が痛かったりしたんじゃないか?極限まで明るくして頑張ってるのに評価されずにぽっきり折れる、というキャラ(こういうキャラは昔から存在するけど)を新田恵利の頑張りを見ていて自作の何処かに登場させたいなあと思ったが、こういうのは小説よりドラマの方が巧く描けるんだよなあ。

 ゴールは日光東照宮。

 歩き慣れた道が出て来る。日光はもう、本当に何度も行ってる。行くごとに親愛の念が強くなっていくなあ。

 雨に濡れて震えながら到達したのはU字工事。ご苦労様というしかない。

 「アド街ック天国」は東十条なので、見る。華やかな街とかはほとんど興味がないが、東十条のような「微妙な街」には興味津々。いや、この番組も、いろんな店を探り出すねえ。かなりリサーチに時間を掛けているんだろう。

 TBS「ニュースキャスター」が始まってすぐ、寝てしまった。みのもんたの会見をえんえんやっていた、その途中で目が覚めた。

 別に引退するわけでもないのに、扱いが大きすぎないか?朝のワイドショーを報道番組と呼ぶのか?と思うし、報道だと思ってるなら独断のコメントに責任を持っていない姿勢は大いに問題じゃないかと思うし(後から間違った事を言った形になったと判明したら訂正すべき)、ワイドショーの司会は独断ですっぱり斬らなきゃいけないから、舌禍も起きやすいだろうけど、みのもんたとか小倉さんとか、長くやっていると問題発言は積み重なるよね。前から辞め時じゃないかとずっと言われていたんだし。しかし当人は辞める気なんかさらさら無かったという事がよく判った。だからこんな「未練告白会見」をしたんだろう。「辞めろという圧力を感じた」とか言っていたけど、次男の事件が起きる前から、そういう声はあったのにね。

 で、また寝てしまって、気がついたら、さまーずの世界のビーチを紹介する番組になっていた。ギリシャのザギントス島を紹介していたが、これがもう、なんと美しいのだろうと驚嘆するほど美しい。

 今度の台風のニュースで、南大東島や与論島などに打ち寄せる大波がエメラルドグリーンでとても美しかった(本州付近の大波は黒くて怖ろしい色)ので、海がきれいなところは台風の大波も美しいのだなあと思ったが……地中海のこの島に大波が打ち寄せることはあるのだろうか?

 一度行ってみたい。波はないけど。

 で、もう意識朦朧なので、寝る。最近は夕食食べたらもう睡魔に襲われるジイサンみたいになってきたな。健康的かもしれないけど。そのぶん早起きしなきゃ意味ないけど。

 0時30分就寝。

 また暗い中、くーたんがベッドに飛び乗ったりドタバタ走り回っていたが……下の階の人に菓子折でも持っていくべきか?一応、寝る前に遊ばせては居るんだけど……。

本日の体重:92.25キロ

本日の摂取カロリー:1941kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度 

« 男の更年期障害かな、これは | トップページ | 爆睡したら、いろいろ回復 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58462019

この記事へのトラックバック一覧です: 天候とともにやる気回復:

« 男の更年期障害かな、これは | トップページ | 爆睡したら、いろいろ回復 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト