« ツキイチ診察受けて岩谷時子さんの訃報に接し仕事して気功 | トップページ | 午前中に大仕事(あくまで当社比) »

2013年10月29日 (火曜日)

まあ、いろいろあるけれど

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 雨が降り出す前にコンビニに行き、牛乳などを買う。

 「ごちそうさん」を見る。西門さんの偏屈なキャラクターが面白くなってきたぞ。やっぱりヒロインが偏屈というより相手役が偏屈、というほうがドラマ的には有効なんだな~。

 複合プリンターのスキャナーが使えなくなって、慌てる。OSをバージョンアップしてダメになったか?いやしかし。

 Macを再起動したら直った。

 iCloudのメール、パスワードが保存できないので毎回聞いてくる。これって正常ではないので、アップルの「ディスカッションボード」に質問すると、すぐに親切なご教示を戴けた。システム環境設定の「iCloud」でメールを解除して再設定してやると正常になった。OSの変更に伴ってのことなのだろうか。とにかく、正常に戻って良かったよかった。ご教示くだすった方に、感謝。

 で、仕事開始。毎日、昨日積み残した重い荷物を処理するところから始める感じ。朝のフレッシュな脳で処理する方が上手く行くはずだから理に適ってるか。

 ブランチを挟む。玉子焼(牛乳を使わない和風スクランブル・エッグ)にインスタント味噌汁にしらすに漬け物。

 YouTubeでザ・ピーナッツの「ウナセラディ東京」のいろんなバージョンを聞く。やっぱり東海林修編曲版が最高だな。

 で、この曲はいろんな歌手が歌っていて、発表当時はマヒナスターズ版が一番ヒットしたらしい。が、西田佐知子のものがなんともオトナの味で素晴らしい。昔は、こういう雰囲気が似合うのが大人なんだと思ってたもんなあ。スーツを着て赤坂のナイトクラブでカクテルを飲む、みたいな。日活映画の裕次郎のイメージ(ムードアクションの時代の)そのものだけど。

 今、こういう歌がないよねえ。というか、赤坂のナイトクラブなんか怖ろしくて行けないよなあ。お財布的に。

 で、その過程で、ビリーバンバンの「さよならをするために」をザ・ピーナッツや松山千春などのバージョンで聞く。石坂浩二作詞のこの曲は、やっぱり名曲だなあ。詞がいいもんなあ。

 ついつい号泣。

 バロック調の編曲の力もあって、この曲はもとのビリーバンバン版がやっぱり最高だ。

 仕事に戻る。進みはのろいが、進んではいる。

 

 おやつにコーンフレークを食べ、仕事。

 休憩して「5時に夢中」を見る。岡本夏生が冴えてるじゃん!既婚自衛官が結婚紹介所(結婚情報センター?)を使って婚活女性を「欺して玩んだ」事件で、既婚なのに独身と偽られて悪さを許してしまった結婚情報センターが駄目なんじゃないかと鋭く指摘。そうだよねえ。婚活女性は金払ってるんだし、ここの情報を信じてるわけだし。

 阪急ホテルの件も、ハッキリと「一般人は味の違いは判らないけど、相手の言うことを信用して食べてるんだから、その信用を裏切っちゃいけない」と。

 これは、「ほこたて」問題にも通じるぞ。岡本夏生はこの件には言及しなかったが、ガチンコ勝負を標榜する番組で、ガチンコじゃなかったら、それは偽装だろ。この番組はその着眼で賞を取ったんだし、賞の対象になった「絶対穴が開かない金属vs.絶対穴を開けるドリル」についても、金属側がいろいろ変更を言われてそれに従った結果勝負に負けたとネットに書き込んでいたらしい。今は消されているが。

(後記:この内容については当事者が否定したので、ニセモノが勝手に書き込んでいたらしいと、一応判明)

 これを「テレビだからとマトモに信じる方がバカ」と言ってしまうのは如何なものか。そんなに斜に構えていいのか?テレビの信用がどんどん落ちるだけなんだが、それでもいいのか?テレビを信用する方が悪いと言いきってしまってもいいのか?

 おれは、そうは思わない。まあ、「電波少年」のヒッチハイク旅行でズルがあったとか、そういう部分の融通は許されるとは思うが、番組の根幹の部分でズルをしてショウアップだけを図るのは本末転倒だ。

 メディアを信じるな!とは昔から言われているが、すべての事に関して一次情報に触れられる訳がないのだから、どうしたって情報はメディアから得ることになる。ネットに流れる情報にはウソが多いのだし……ま、「ほこたて」でどっちが強かった、という情報を得ても何かの役に立つわけでもないし人生を左右するわけでもないし、言論を左右することにもならないが。


 で、岡本夏生は先週は骸骨に扮していたが、今日は尼さん。岡本夏生、凄いぞ。けたたましい喋りだから、かなりキツい事を言っても許されるんだろうなあ。まあMXテレビって事もあるけど。

 先週に続いて、ふかわりょうの「アイスランド講座」。行ってみたいけど……一番安い航空券が、コペンハーゲン経由のSASで片道13万ちょいか……。気軽に行けるところではないなあ。

 雨が止んだので、外出。ATMに寄って、東口に行って「味楽」で塩ラーメンと餃子とサービスの小ライス。ここももうすぐ閉店だね。

 帰路、「トポス」で買い物。食パン50円引きチケットを使おうと思ったら、1500円以上買わないと使えない。で、今買わなくてもいい買い物をして50円引いて貰ったが……意味なかったか?

 仕事再開。

 書き進めるうちに、矛盾を感じてストップ。キチンと張った伏線に意味があるのか?と考え込む。

 

 アタマをリセットするために、テレビを見る。日本シリーズ。

 今日から東京ドームなので、キョジンがガンガン打ってるんじゃないかと思ったら、その正反対。美馬が素晴らしい投球で抑えているじゃないの。いやあ、野球は予想通りには行かないねえ。ある評論家は楽天は田中以外では勝てないと予想したぞ。まあ、キョジンのあの強力打線を考えれば、普通、そう予想するよなあ。

 期待していなかったレイも好リリーフ。これじゃ野球評論家は不要じゃん。

 仕事再開。今まで書いた部分を読み返したり、終わりまでの構成メモを読み返したり。

 う~んと考え込んだが、アタマの上に電球が点いたイメージで、「あ」と。問題解決。

 これまで熟考して練り上げた構成には問題はない。詰まった直前の書き方が悪かったのだ。かなりネタばらしをし過ぎてしまったから、その後の展開がおかしくなってしまったのだ。先が判っている作者の先走り。登場人物はそんなに都合よく先が読めないぞ!

 問題の部分を書き直すことにしたが、もう1時を回っていた。

 コーヒーを飲んで睡魔には襲われなかったが、さすがに眠くなってきたし、ここで頑張ると徹夜コースになってしまうので、明日に持ち越して、1時30分、就寝。

本日の体重:92キロ

本日の摂取カロリー:1957kcal

本日の消費カロリー:日常生活+68kcal/1929歩+32kcal(自転車)

« ツキイチ診察受けて岩谷時子さんの訃報に接し仕事して気功 | トップページ | 午前中に大仕事(あくまで当社比) »

コメント

「ほこたて」のドリル対決の件は、なりすまし投稿だった可能性が。金属会社関係者が「あれはガチ勝負」と明言したと。謹んで訂正しておきます。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131030/Gendai_000196254.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58480441

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、いろいろあるけれど:

« ツキイチ診察受けて岩谷時子さんの訃報に接し仕事して気功 | トップページ | 午前中に大仕事(あくまで当社比) »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト