« まあ、いろいろあるけれど | トップページ | 「リーガルハイ」と野球と山本太郎の日 »

2013年10月30日 (水曜日)

午前中に大仕事(あくまで当社比)

 7時起床。寝たのが遅かったので寝不足だが、起きる。

 晴れ。

 朝のモロモロをやって「ごちそうさん」を見る。思えば朝ドラで起きる事件って翌日には解決する浅いものが多い。しかし「あまちゃん」はそうではなかった。そのへんも「朝ドラの予定調和」をぶっ壊して面白かったのだろう。ま、「ごちそうさん」のユルい感じも悪くないけど。

 で……。来年1月発売の短編集のあとがきが相方から来たので、加筆してプリントアウト。

 

 今日は、毎年1月3日に行われる「NHKニューイヤーオペラコンサート」に初挑戦。最近のオペラ公演はチケット争奪戦は起きなくて、すんなり買えるのだが……。

 10時になったらチケットぴあが途端に繋がらなくなって何度もリロードしてやっと繋がったら、すでに一番良い席は売れていた。それでもまあまあの席はゲット出来た。

 

 プリントアウトを持って、駅へ。所用で外出する相方と合流して、電車の中で打ち合わせ。「あとがき」は相方の書いた原文に戻すことにして、徳間「第4章」について確認。おれが勘違いしていたことが判って、引っかかっていた点が氷解。これですんなり展開できるぞ!

 ゲラも受け取って、おれは日暮里で下車。

 11時を回ってしまったので、モーニングは食えなくなったが、駅前の「ニュートーキョー」談話室でランチを食う。おれは「ニュートーキョー」の味が好きなのだ(正式には「ニユートーキヨー」なのね)。阪急東宝系の企業かと思ったらそうでもないのか。

 ハンバーグとカキフライのランチを食いながら、ゲラを見る。

 帰宅して、光文社T氏に送る支度をして、ヤマト運輸の支店に持っていく。

 ということで、午前中に本日の大仕事を全部やって仕舞った感じになって、気が抜けた。しかしまだ原稿を全然書いてないぞ!

 今日打ち合わせした点を書き直す。

 日暮里で買ってきたチーズで焼いたパンとかチーズを挟んだクロワッサンを食べる。美味い。

 夕方、「リーガルハイ」第1シリーズの再放送を見る。今日は第8話。コドモ古美門が出て来る。このコドモ古美門がなかなかの傑作。しかし父親との深い対立があって……というサブストーリー。明日の「第9話」がとてつもなく素晴らしい出来なのだが、この第8話も捨てがたい味わいを残す。親子の問題というのは、いろんな形があっていろんなウラがあって、人間の数だけどラマがあるなあと思う。

 で、例によって感動させてひっくり返されるが、今回はそのまたひっくり返されて、いい感じで終わった。う~んなるほど……。

 この回は録画しておけばよかった。DVDボックスを買うか?

 ソファにひっくり返って見ていると、くーたんが来て、おれの足の上で寝る。もうね、こうされると、ずっと一緒に寝ていたくなるが、そうもいかない。

 テニスのレッスンに行くので、起きて支度。

 曳舟駅のコンビニでおにぎりを買って、歩き食い。

 レッスンはまあまあ。試合は、いいところはなかったが特に悪いところも無かった。

 風呂に入り、帰路、「上海菜館」でメシ。海老とトマトと玉子の炒め物が今週の定食だった。なかなか美味かった。

 帰宅して、今夜の「リーガルハイ」は録画して、ニュースを見る。

 日本シリーズ、今夜の楽天は負けたか。そりゃキョジンがすんなり勝たしてくれるはずがない。

 川上さんが亡くなったんだね……。おれの世代は、「巨人の星」に登場する川上監督としての印象の方が強いから、「報道ステーション」で漫画の「巨人の星」を長々と紹介していたのは正解だったかも。

 その後、日テレの「世界仰天ニュース」を見ると、アメリカで起きたひどい冤罪事件についてやっていたので、見る。このネタをえんえん引っ張って、途中、どうでもいい小ネタを挿入するのにはムカついたが……この冤罪事件については、アメリカもずいぶん酷い事件があるよなあと思う。司法取引して口封じまでするんだし。この件、詳しくルポルタージュした本が出ているんじゃないか?

 0時30分、就寝。

本日の体重:91.60キロ

本日の摂取カロリー:2192kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+178kcal/5280歩+111kcal(自転車)

« まあ、いろいろあるけれど | トップページ | 「リーガルハイ」と野球と山本太郎の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58486311

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中に大仕事(あくまで当社比):

« まあ、いろいろあるけれど | トップページ | 「リーガルハイ」と野球と山本太郎の日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト