« 天候とともにやる気回復 | トップページ | ツキイチ診察受けて岩谷時子さんの訃報に接し仕事して気功 »

2013年10月27日 (日曜日)

爆睡したら、いろいろ回復

 7時30分起床。

 久々に思いっきり寝た。

 天気も快晴。雲一つ無い。どこかに行きたい気分になるが、仕事しなきゃ。

 朝のモロモロをやり、アサメシ。軽く食べて昼をドンと食うか、今ドンと食って昼は軽くするか迷ったが、結局、いつものようにトースト1枚にコーンフレーク、ゆで卵。

 で、仕事開始。

 「第4章」前半で難しい箇所。ここに来たので昨日は終了したのだ。

 難しいといっても演出の工夫を要するという意味なので、どうすれば「一番いい感じ」になるか、アレコレ考える。

 で、事実関係を確認しなければいけなくなったが、相方が用意周到にコピーして渡してくれた資料を見れば、ほとんどすべて書いてあった。足りない部分はネットで検索。

 そうこうしていると、14時。NHK-FM「きらクラ!」の時間。ああ、もう1週間が経ってしまったのね。

 今回はハーピストがゲスト。ハープってホント美しくて幻想的な音色だなあ。いろんな曲をハープに編曲して聴かせてくれたが、実に美しい。

 途中、そうめんを茹でて食いながら聞く。冷しゃぶ用の胡麻ダレでそうめんを食うと、「柏屋」の冷やしおろし胡麻ダレそばに肉薄する味になることを発見。薬味を用意すれば、「柏屋」が出してくれなくなっても(なんせ季節商品だから)ウチで似たようなモノが食えるぞ!

 「二楽章を聞く」「音楽オヤジギャグ」と新コーナーが増えていくなあ。

 16時になって番組が終わってしまうと、とても悲しい。子供の頃の「シャボン玉ホリデー」が終わってしまった時の感傷に似ている。まあ、今のオレには日曜も月曜も関係ないんだけど。年中無休。

 ながら仕事は出来ないので、ずっと手が止まっていたが、仕事再開。

 

 気がついたら19時を回ったので、夕食。魚肉ソーセージを炒めて、千切りキャベツやポテトサラダと。美味い。さくら水産の味やねえ。

 「ダーウィンが来た」を途中から見る。なんとか鷲の子離れの場面は……。動物のこういう場面はホント、厳しいなあ。昨日まで餌を運んできてくれた親が突然、自分に攻撃してくるんだから。なんとか鷲の子供が悲鳴を上げながら逃げるのは痛々しい。こういう時、人間でよかったなあとしみじみ。

 続いて「八重の桜」。もう完全に会津側に感情移入して見ているから、伊藤博文のお付きの若造が「……会津モンが」と呟くともう、激怒。

 鹿鳴館の場面は、懐かしい。スポンサーの丸源がフィルムを押さえてしまっているので再公開もDVDも出せない「鹿鳴館」の助監督をやったからねえ。毎日朝5時に撮影所に行って数百人のエキストラを仕込んだり、鹿鳴館の当時のメニューを外務省外交史料館に行って調べて再現したり、どんな音楽をどんな編成でどんな弾き方(フランス流かドイツ流か)で奏でたのかとか、出来る限り徹底して調べて再現したからねえ。セットも超豪華だったし。実物よりデカいオープンセットを調布飛行場に建てたもんねえ。市川組だと、こういう超大作の現場を知る事が出来たのは、凄いことだと思う。この時勉強したことを、なんかの形で還元したいなあ。

 ソファに寝転がって見ていると、くーたんがやって来て、おれの脚を枕にして、寛ぐ。この安らかな、安心しきった様子を見ると、こいつの安全はオレが絶対に守ってやると改めて思う。まあこれが猫の安全保障戦略なんだろうなあとは思いつつ。可愛いものは仕方がない。

 仕事に戻る。いつもなら、このへんで眠くなって睡魔に打ち勝てずに寝てしまうのだが、今日は元気。

 というか、量的にあんまり進んでいないので、もっと頑張らないといけないのだが。やっぱりきちんと寝て、きちんと食べて、ちょっとコーヒーを飲むとカラダがシャキッとするのだろう。

 休憩してテレ東の芸能人が一般家庭に二泊三日する番組で涙したり、日テレの「おしゃれ」で東山の親ばかぶりを見たりしつつ、仕事を進める。

 久々に「新堂本兄弟」を見る。水川あさみの素顔がこんなに面白いとはまったく知らなかったし、シリアスな役が増えた高橋克実はトークでは三枚目を維持しているし、みんなで音楽をやって、なんか、ホンワカしてきて、日曜の夜らしいいい番組だなあ。

 ん?休憩の方が長い?まあ、日曜の夜だし……。

 仕事に戻るが、気がつくと1時を回ったので、寝ることにする。目も頭も冴えて、まだまだやれるのだが、徹夜すると生活パターンが崩れてしまう。

 ゴミ出ししてからベッドに入るが、なかなか寝付けず。

 くーたんは今夜もストレスを発散するようにバタバタ走り回っている。

 トイレに何度か起きる。

 6時にも目が覚めたが、寝たのが2時近くだったので、そのまま起きず、またベッドへ。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1776kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 天候とともにやる気回復 | トップページ | ツキイチ診察受けて岩谷時子さんの訃報に接し仕事して気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58468615

この記事へのトラックバック一覧です: 爆睡したら、いろいろ回復:

« 天候とともにやる気回復 | トップページ | ツキイチ診察受けて岩谷時子さんの訃報に接し仕事して気功 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト