« 思った以上に消耗していたので | トップページ | ペットの安全とケツの穴の名称に関する一考察 »

2013年10月23日 (水曜日)

テニスでヘロヘロ

 6時30分頃起床したはず。

 曇り。

 そろそろ「ごちそうさん」の時間だなと思った時に相方から電話。「第4章」以降の流れについての打ち合わせ。

 どうもモヤモヤしていた部分があったのだが、それが解消した。

 忘れないうちに、と仕事にかかる。

 と……。

 iPhone用のiOSがバージョンアップしていたのと、Mac用のOSXが無償で新しいバージョンになっていた!

 iPhoneの方はすぐにバージョンアップしたが、Macの方は慎重。仕事で使っているし、OSが変わると使えなくなるソフトもあるので、「人柱」さんたちの声を聞いてからやろう。不具合があれば修正もされるだろうし。現状で不満はないから急いでバージョンアップすることもない。

 で、「第4章」以降の構成をやっていると、上手くハマらないエピソードが出てきて、どうしようと思っていたいいタイミングで相方から電話。その件を解決。

 あとは順調に構成を立てていく。

 と、快楽亭から電話。先日録音した高座について。

 「万金丹」は言い間違いがあったので後日録り直すことにして、「寝床」と組み合わせるのは「宿屋の仇討ち」がいいんだけど、と。

 たしか「宿屋の仇討ちは数年前にCDにしているはず、と答えると、ブラ坊に調べさせたらまだCDにしていないとあの野郎が言ったので、と。

 おれもウラ覚えで答えたので、調べますと答えたが、時間の問題がある。

 19日の快楽亭はいつもよりテンポが遅かったので、どれも長講になっていた。特に「寝床」と「宿屋の仇討ち」はたっぷりやったから、この2つじゃCDには入らないんじゃないか。しかしこれもきちんと編集して計測した訳じゃないので、調べておきますと返事。

 ブランチは、玉子2つを焼いた文字通りの目玉焼きにインスタント味噌汁、キュウリの漬け物。

 お昼の「ごちそうさん」を見る。

 昨日、「あまちゃん」を見直したが、あれは「音楽繋がり」でぽーんと時間を飛ばしたりして省略を利かせまくっていたから、普通の朝ドラの10倍くらいの中身が詰まっていた感じがする。

 特に、アキがスタジオで歌う「潮騒のメモリー」繋がりで映画の試写室に画面が変わって映画の完成披露試写のシーンに飛ぶのは鮮やかだった。この感覚が素晴らしかったのだ!

 クドカンもすべての作品が大成功しているわけではない。ヒットすれば傑作になるが、外せば妙なモノになる。それは三谷幸喜も同じで、舞台ではけっして外さないが、テレビドラマではけっこう外している。「合い言葉は勇気」とか「総理と呼ばないで」とかニューヨークのアパートを舞台にしたヤツとか。「古畑」と「王様のレストラン」の大成功が失敗の記憶を消している。

 でも、クドカンも三谷さんも、成功したときの素晴らしさは本当に凄いからなあ……。

 なんとか構成が出来たので、相方に送る。

 予定より1章減ったが、話のテンポとかを考えれば、これでちょうどいいんじゃないか。分量的にも各章が伸びているので。

 「柏屋」にそばを食べに行く。季節ものの「冷やしおろし胡麻ダレそば」がまだあるかな?お店の人に聞いたら、出来るというので、頼む。

 さすがにちょっと寒かったが、美味い。濃厚な胡麻ダレと大根おろしに大葉の風味がもうサイコー!

 真冬でも食べたい。ざるそばは冬でもあるんだから、これも一年中出して欲しいなあ!

 帰宅して、資料の整理とかするうちに、快楽亭の録音をチェック。

 「宿屋の仇討ち」は何度も高座にかけていて、近年のものでは2009年。そのあと2011年にもやっている。録音はあるが……。

 保存用に焼いた控CD原盤を確認すると、ブラ坊さんの調べ通り、CDにはしていなかった。

 その件を取り急ぎブラ坊さんにメール。ブラ坊さんの信用を損なうようなことを言ってしまったことを詫びる。

 なぜ快楽亭に直接言わないかというと、こっちから電話しても快楽亭があんまり応答してくれないから。メールも読まないし(最近は読むのかな?)。

 ついでに、19日の高座を粗編集してみると、「寝床」は42分。「宿屋の仇討ち」は46分もあった。

 CDに収録できる時間は、78分。これ以上詰め込むと、プレス工場で跳ねられてしまう場合があったり、不良品になってしまう場合もある。

 お囃子の部分を切り詰めても10分はカットできない。よって、このカップリングは不可能。

 次善の策として快楽亭が言った「六尺棒」と組み合わせるしかない。

 これも、ブラ坊さんにメールする。

 一仕事終えて、明太子のおにぎりを食う。

 そうこうしていると、時間。今日はテニスのレッスン。

 台風の進行速度が落ちているので、本来なら今日が関東最接近だったが、まだ沖縄方面に居る。

 

 なのに、今日のスポーツクラブはなんだか人が少ない。テニスのクラスに至っては、たった3人!コーチが2人なのに。しかも全員が男。

 まあ、プライベート・レッスンみたいな感じで有り難いと言えば有り難いのだが、その分、内容がキツい。休憩できない。

 でも、なんかいい感じでテニスがやれた。やっぱり休まないで続けるのがいいし、仕事でクタクタになっていると集中力を欠いてボロボロになる。肉体を使わない頭脳労働なのに、疲れているとダメなんだよねえ。

 みっちりしごかれて、ヘロヘロのクタクタ。

 それを見兼ねたコーチが、テニスの後のストレッチをしてくれた。脚の間にボールを入れて正座すると、張った筋肉をほぐす。他にもいろいろ。これはいいぞ。股関節の張りや肩にもいいストレッチを教えてくれた。

 風呂に入って、今夜はなにを食おうか考える。

 迷った末に、いつもの「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、半ラーメン・炙り焼き豚メシ・味玉・餃子3つのセットを食べる。美味いねえ!

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、食パン1枚を食べ、くーたんと少し遊んで、「リーガルハイ」は録画して、「報道ステーション」を見ていたら寝てしまったので、23時になって早々に寝る。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2559kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+192kcal/4628歩+119kcal(自転車)

« 思った以上に消耗していたので | トップページ | ペットの安全とケツの穴の名称に関する一考察 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58444534

この記事へのトラックバック一覧です: テニスでヘロヘロ:

« 思った以上に消耗していたので | トップページ | ペットの安全とケツの穴の名称に関する一考察 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト