« 雨の日曜。FM聴いて、仕事 | トップページ | 思った以上に消耗していたので »

2013年10月21日 (月曜日)

何度でも書き直す。倍直しだ!

 6時30分頃起床。

 晴れ。

 朝のモロモロをやって「ごちそうさん」を見ていて、おにぎりが強烈に美味そうだなあと思っていたら、相方から電話。

 いろいろ話して、スッキリしない原因が判ったので、再度書き直すことにする。

 指摘されたら何度でも書き直す。倍直しだ!というフレーズが浮かんだが……。

 最近、店員に土下座を強要するバカ客とか教師に土下座を強要するモンスター親とかが増えている。これはやっぱりあのドラマで「土下座」というものがあると知ったバカが増えているからではないか?

 この件について、原作者の池井戸さんは土下座して謝るべき……というのは完全な冗談です。ハイ。

 コラムニストの天野祐吉氏、死去。日芸の学生時代、放送学科で氏の広告に関する授業があったので、何度か忍び込んで聞いたことがある。実に面白い授業だった。映画学科の単位にならなかったので途中から行かなくなったが……ちゃんと聞いておけばよかった。朝日の連載コラムは、開始からずっと読んでいた。29年も続いたのね……。

 広告を通して世相批判する、そのユーモラスな筆致が好きだった。正面からがんがん責め立てるより、ちょっと斜に構えてユーモアを交える方が絶対に伝わる。それを学んだが……なかなか実践出来ないのは、それだけ難しくて名人芸を要するからだろう。

 光文社T氏に短編集の短編書き足しを断念すると連絡。するとすぐに折り返しの電話が入って、それで大丈夫ですという返事を貰って一安心。今後の打ち合わせを来月にやることになる。

 メシ抜きで「第3章」の直しをやっていたが、なかなか終わりそうもないので、ブランチ。

 と思ったら、メシがなかった!今から炊くのも面倒なので、コンビニに走ってサトウのご飯を買ってくる。

 味の素の冷凍ハンバーグに千切りキャベツにマカロニサラダ。ハンバーグの上に目玉焼きを乗せる。もう完全に洋食屋さんのハンバーグ。

 美味い美味い。

 食後すぐ仕事再開。

 直しだから午前中に終わって、午後は第4章の構成を考えられるだろうと思ったら、大違い。かなりカットして2つの場面を書き足す大きな直しになったので、夕方まで目一杯かかってしまった。

 お昼の「ごちそうさん」再放送を見ようと思っていたのに、それを忘れてしまうほど集中していた。

 かなりヘトヘトになって、今日中に終われないと諦めかけたが、なんとか頑張って、17時過ぎに終える。

 18時30分に所用で外出中していた相方と町屋のデニーズで会って、光文社文庫の短編集のゲラを渡し、HPminiに仕込んでいった再改訂「第3章」を見せ、後は相方に任せる。

 グリルド・ポークステーキとカキフライにしようかと迷ったが、「オリービーポークのごま味噌麹焼き膳」にする。こっちの方がカロリーが低いし。とても美味かった。

 打ち合わせをしつつ、白玉あずきをデザートにする。これも美味い。

 なんとなく「第4章」の方向が決まったところで、終了。もう夕方まで改稿していたから、これ以上モノを考えられない。

 21時過ぎに帰宅。

 風呂に入り、NHKのニュースを見て、楽天が日本シリーズ出場決定したのを見る。よかったねえ。

 しかし野村さんは星野の成功の御膳立をする宿命にあるのか?野村さんがボヤきたくなるのもよく判るなあ。

 続いて「プロフェッショナル・仕事の現場」を見る。藤子・F・不二雄を再現ドラマを交えて。

 おれとしては、我孫子さんとの関係に興味があるのだが、そういうテーマではないので。

 その後の「サラメシ」をぼんやり見ていたら、街頭インタビューの部分に凄い巨乳美女が出てきたぞ。

 このミニ番組は、中井貴一の語りもよくて、好きだ。なんせ、「ランチ」をこれほどまでに魅力的に見せる番組があっただろうか?

 もうヘロヘロなので、0時過ぎに就寝。

 こんなにヘロヘロになるのに、体重が減らないというのはおかしい!

本日の体重:91.35キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:日常生活+54kcal/1301歩+50kcal(自転車)

« 雨の日曜。FM聴いて、仕事 | トップページ | 思った以上に消耗していたので »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58431512

この記事へのトラックバック一覧です: 何度でも書き直す。倍直しだ!:

« 雨の日曜。FM聴いて、仕事 | トップページ | 思った以上に消耗していたので »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト