« 治りそうで治らない風邪 | トップページ | 今日の分のエネルギーを昨日先取りしちゃった感じで眠くって »

2013年11月 4日 (月曜日)

なんとか「第4章」あげた

 7時過ぎ起床。

 雨。

 今回の風邪は、鼻水が固まる感じ。部屋が乾燥しているのかもしれないけど。鼻をかんだら巨大なナニが続々と出て来るのにビックリ。

 今週は「ごちそうさん」は見ないことにする。先週土曜の『得体の知れない駅と電車』がおれの感覚では甚だしい手抜きに思えたのと、今週は大阪の姑小姑のヒロインいびり(しかしまあ東西の味の違いを見せるのに必要ではあるのだろう)は見なくても想像できるし、ヒロインがネチネチいびられるのは見たくないし。ま、昔の朝ドラみたいに陰湿に終始するわけではなかろうが。

 薬を飲みたいので早々にアサメシ。

 トースト2枚にベーコン・エッグ。

 で、仕事開始。

 昨日書けなかった濡れ場を集中して書く。

 なんとか午前中に終わらせることが出来た。

 後は、「第4章」最後の場面。ここは相方の詳細なメモがあるからすぐ終わる……と思ったら、結構時間がかかる。

 ヒルメシは冷凍スパゲティ・カルボナーラ。やっぱりこういうのにアルデンテとかを求めてはいけないのね。

 仕事しながら、スイトナーがシュターツカペレ・ドレスデンを振った「春の祭典」のCDを聞く。このCD、買ったままほとんど聞いていない。

 ドレスデンの音が聞きたいので買ったのだが、録音はかなり古い。この「春の祭典」は62年の録音。ノイズリダクションを盛大にかけた感じがする。そのせいか、なんか周波数帯域が狭くて「音のいい電話」みたいで、なんとも窮屈な音。

 しかし、演奏はなかなか面白い。一昔前の「春の祭典」はこんな感じだったのか。でもアンセルメの演奏よりはずっと生き生きしている感じがある。

 これを聞いた後、おれの定番であるドラティ指揮デトロイト交響楽団のものを聞く。やっぱりこの録音は、躍動してるよなあ!歌ってるし。

 カルボナーラだけでは足りなかったので、冷凍チャーハンも食う。

 その後、ワルター/コロンビア交響楽団のブラームスの4番を聞いたりしつつ、仕事を進める。

 で……なんとか、「第4章」を終了。予定よりかなり枚数が増えた。今日だけで20ページ以上書いたぞ!

 晩飯をどうしよう。材料はあるのだが、調理するのが面倒。かと言って出前を取るのは金がかかる。雨は上がったから外に出ればいいのだが、なんだか凄く面倒だし、やっと風邪が治りそうなのにちょっと心配。

 で、コーンフレークを晩飯にする。けっこう満足。

 頭はすっかり「仕事脳」になっているが、これ以上仕事は出来ない。かなり疲れている。かと言って遊んでしまうのも惜しい。

 ということで、昨日やろうと思っていてすっかり忘れていた先月分の領収書整理をする。

 月によって凄く時間がかかるときもあるのに、1時間少しですべて完了。

 ニュースを見る。

 近鉄系のホテルのレストランで奈良以外に三重でも「和牛じゃない成形肉」を出していたと判明。

 で、この「成形肉」は、クズ肉を集めて大豆を使った接着剤で固めてステーキ肉状にしたものではなく、もともとオージービーフのサーロインのステーキ肉に脂肪を注入したものであるとの報道が。

 成形肉って、断面がミルフィーユみたいになっていて、地層のようになっているのが判るので、ステーキとして出すのには無理があるだろうと思っていたのだが……。

 以前食べた「ハナマサ」での凄く安い1ポンド・ステーキはこのミルフィーユな肉で、切ってみればハッキリ判った。

 しかし、ちゃんとしたステーキ肉に脂肪を注入しただけなら、まあ、あんまり不満はないかなあ。でも、和牛とオージービーフの成形肉って値段が大きく違うはず。和牛ステーキの値段を取っていたのなら、これは問題だろう。ブランドを守りたいなら、大損を覚悟で返金すれば?

 風呂に入って、汗が引くまでテレビを見る。深夜番組が面白いんだよなあ。で、ついつい寝るのが遅くなってしまう。

 偶然見た、映画「清洲会議」のPR特番が面白かった。途中から見たのだが、桂三枝(今は文枝か)みたいなメイクをした三谷幸喜が秀吉に扮した大泉洋を追及する。「すべては織田家のために」と主張して好感度アップを図る秀吉と、秀吉に天下盗りの野望について口を滑らさせようとする司会者の攻防。

「なにこれ。ヘンな編集しないでよ。あとから素材頂戴!」という秀吉が面白い。

 ここのところ三谷幸喜の映画はあんまり見る気がしなくて見ていないのだが、この「清洲会議」は是非見たい。

 その後、「ワイドなショー」が始まって、ちょっと見たが、これを最後まで見たら凄く遅くなってしまうので、テレビを切って、寝る。

 1時前就寝。

 「新巨人の星」の世界に紛れ込んで、伴宙太の現役復帰を画策するというシュールな夢を見た。

 しかし思ってみれば、「巨人の星」はセ・リーグだけの世界だったから、当時のガキどもはプロ野球と言えばセ・リーグ、という誤った知識が植え込まれてしまったんだよなあ。花形は阪神、伴宙太は中日、オズマも中日、左門は大洋。広島とヤクルト(当時はサンケイか?)は出て来ないし。

本日の体重:91.85キロ

本日の摂取カロリー:2153kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 治りそうで治らない風邪 | トップページ | 今日の分のエネルギーを昨日先取りしちゃった感じで眠くって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58518011

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか「第4章」あげた:

« 治りそうで治らない風邪 | トップページ | 今日の分のエネルギーを昨日先取りしちゃった感じで眠くって »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト