« 仕事して、気功 | トップページ | 仕事して、テニス »

2013年11月12日 (火曜日)

戴き物あれこれと、55才の反省

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 今朝は何故か、起き抜けにYouTubeでタモリの「デタラメ外国語」芸にハマッてしまって、「徹子の部屋」で披露したものをずっと見続けてしまった。その〆は「今夜は最高!」でやったコントの中でも最高傑作の「オペラ昭和任侠伝」に見入ってしまった。これ、録画したテープがあるはずなんだけどなあ。元気な頃のOは当時はタモリの付き人だったので、この音楽コントにも出ている。傑作だし懐かしいし。

 で、と言うわけではないが、昨日の戴き物のご紹介。

Hijiri

「殿さま浪人幸四郎~鬼女の涙」(コスミック時代文庫)

 のんべんだらりと暮らしている謎の浪人の正体は、レッキとしたお大名。すなわち、殿様。この殿さま浪人が岡っ引きや同心と江戸に起きる事件を次々に解決!好評大人気シリーズもこれで第11作!ツイストの効いた設定に展開。聖さんはネタの宝庫だなあ。

 そして、少し前に戴いておきながら、ご紹介を失念していたこの作品も。

Kasumi1

「奇動捜査ウルフォース」(祥伝社ノンノベル)

 バカミスといえば霞さん。本格ミステリ界に確固とした地位を築く霞さんが書く、超本格警察小説!謎が謎を呼ぶ怪事件。一癖も二癖もありそうな関係者。これまたクセのある最厄コンビが特殊覆面パトカーで真相を追う!355ページ二段組の大長編!

 霞さんは、おれが売れない脚本を書いていた頃、東宝でプロデューサーをやってらっしゃって、持ち込み企画を見て戴いていた。当時から小説を書いていらした。そういう関係なので、一生頭が上がらない。

 「最終章」の構成がまだ決まらないので、とりあえず、提出稿を作るべく、相方から来ている「第2章」までをチェックしようと思ったら……。

 ここで事件発生。

 詳細は書かないが、要するに、おれの不用意で言葉足らずな発言が問題を起こしてしまった。

 夕方にはなんとか理解を得られてなんとかなったとは思うが、大きな反省材料。昨日も聖さんに(怒ったのではない、とメッセージを戴いたが)教育的指導を受けたし、どうもおれは55のいい年したおっさんという自覚がない。ガキの頃から進歩がない。もっときちんと生きなければ。

 それもあって、食事する気分にならず……といいつつ、ブランチは松屋で牛丼。ついでに東急ハンズで木工用の補修剤を買う。

 夜は、リンガーハットでミドルちゃんぽんと餃子3つとミニチャーハン。W炭水化物で、ミニチャーハンは美味くなかった。これも反省。

 今日は自転車を使わず、歩き回った。

 帰路、薬局に寄って咳止めのクスリを買う。これを飲んで効かなかったら医者に行こう。

 夜は、快楽亭の毒演会のCD作り。先月19日の高座から、「六尺棒」と「寝床」をマスタリング。CD-Rに焼いて、ステレオコンポで再生して確認。

 これを終えると23時を回っていた。

 風呂に入って、なんだかんだしていると1時を過ぎた。慌てて寝る。

 1時30分就寝。

 咳が止まらない。気管支炎か?しかし熱は出ないんだよなあ。

本日の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:1927kcal

本日の消費カロリー:日常生活+329kcal/8666歩+11kcal(自転車)……昨日の帰宅分を含む

« 仕事して、気功 | トップページ | 仕事して、テニス »

コメント

ご紹介ありがうございます! 悪漢刑事に負けないくらい売れたらいいのですが…。

ひじり様:
またまたそんな……。いくつも息の長いシリーズがあるのは強いというか、凄いことだと思います。ひじりさんはそれを幾つもお持ちなのですから。
長く続くものは、我々にとっては「悪漢刑事」だけですので、大事にしていきたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58566317

この記事へのトラックバック一覧です: 戴き物あれこれと、55才の反省:

« 仕事して、気功 | トップページ | 仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト