« いろいろ、やった! | トップページ | 西伊豆旅行1日目/カーナビに不信 »

2013年11月21日 (木曜日)

iPhoneに音楽仕込みつつ、仕事

 7時前起床。

 今日も快晴。

 まず、戴き物のご紹介。

Yukimura

雲村俊慥「討入り四十九士」(イーストプレス)

忠臣蔵の四十七士には二人の助っ人がいて、本当は四十九士だった!史料を確かめ子孫を訪ね寺や墓を巡り遺品を確かめ、行き着いた先は……研究の成果を豊かなフィクションで描きあげる史伝小説!

 勉強させていただきます。

 さて、今日はどうしようか。

 エピローグは午前中に直し終わるから、その後、相方から戻ってきている分の原稿を頭から見直していくか。それとも気分転換にIKEAに行って、買ったけど使えない鍋を交換して、ついでにリネンとかを買ってくるか。それともソフトバンクに行ってiPadを買ってくるか。

 アサメシはご飯に、玉子焼にインスタント味噌汁にキュウリの漬け物。

 食後、仕事開始。

 エピローグを直しつつ、ドライブ旅行のために、iPhoneに音楽を詰め込む。主としてジャズと映画音楽。ドライブ中はクラシックよりポピュラー音楽の方がいい。と言いつつ、映画「シャッター・アイランド」で使われたペンデレツキなども入れる。

 で、買ったまま忘れていたショルティ/シカゴのマーラー5番とかのCDを発掘したり、弾厚作のピアノ協奏曲第1番とかを聴き直して、なかなかいい曲じゃないかと思ったり、モリコーネのマカロニ・ウェスタンは凄いとか、マイルス・デイヴィスに痺れたり。

 そんなことをしつつ、「エピローグ」を直し終わり、相方に送る。

 IKEAはこの作品を脱稿してから行くことにして、今日はiPadを買うことにしよう。

 その前に、はなまるうどんできつねうどんとおにぎりを食って、ソフトバンクへ。

 が、iPadを扱う店は限られていて、この辺では綾瀬。秋葉原に聞いてみたら、在庫はないと。

 しかし、ソフトバンクのサイトで料金を見ると、えらく安い。こんな値段で持てるの?なんか穴があるんじゃないの?

 店で料金に関する詳しい資料を貰おうと思ったら、置いてないと。

 う~む。

 まあ、なければなくてもいいんだから、ここは我慢するか。というか、もうちょっと研究してみよう。

 帰宅して、エピローグを徳間Y氏に送る。

 旅行ガイドを熟読。

 「5時に夢中!」が始まったので、見る。木曜日のムチャクチャ具合は凄い。

 夕食は、白菜豚バラ鍋。この前の残りの材料で。

 やっぱり美味い。

 食後、録画した「リーガルハイ」第7回を見る。

 久々に、高レベルな出来。3つの裁判が描かれたが、伊東四朗演じるアニメの巨匠の裁判だけに絞るべきじゃないかったのか?

 露出狂やインコの裁判は邪魔だと思うけどなあ。

 アニメの巨匠の言うことや古美門の言葉は奥が深くて感動する。ものを作ると言うことの原点がある。使われている側には見えない部分。これ、掘り下げて描くと、もっと良い作品になったと思うけどなあ。

 来週は「北の国から」のパロディ!

 その後、とろとろとテレビを眺める。

 ニュースを見た以外、記憶にない。

 秘密保護法問題で「みんなの党」は、明らかに焦ってる。渡辺商店から脱皮出来ないまま消滅していくんじゃないのか?与党擦り寄りが露骨で、党首は何を考えているのかと思う。維新も焦って擦り寄ったが、こっちは世間が気になるようで、ストップがかかった。

 民主党が一番野党らしく、対案を準備して対抗しせいを見せているのは評価出来るが、自民党に完全に舐められているのが痛い。まあ、舐められても仕方がないとはいえ、ここで民主党が存在意義を見せないと、解散して政界再編成をした方がずっといいと思う。

 風呂に入って早々に寝ようと思っていたのに、ついつい「アメトーク」を見てしまい、風呂はカット。

 0時に就寝。

 旅の支度はほとんどナニもしていないが、特別な準備も要らないので、まあいいか。

本日の体重:90.55キロ

本日の摂取カロリー:1994kcal

本日の消費カロリー:日常生活+19kcal/515歩+68kcal(自転車) 

« いろいろ、やった! | トップページ | 西伊豆旅行1日目/カーナビに不信 »

コメント

お。やりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58621201

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneに音楽仕込みつつ、仕事:

« いろいろ、やった! | トップページ | 西伊豆旅行1日目/カーナビに不信 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト