« 仕事して「柳原音楽祭」でハルサイのすべてを堪能! | トップページ | 戴き物あれこれと、55才の反省 »

2013年11月11日 (月曜日)

仕事して、気功

 7時ごろ起床。

 曇り。

 今週も「ごちそうさん」は見ないことにする。イビリの場面があるから後半が生きてくるという構成は重々判るのだが、大阪弁でのイビリは凄く効くからなあ……朝から見たくない。

 で、朝のモロモロのあと、仕事開始。

 「最終章」、クライマックスにむけての構成をきっちりやる。

 が、考えがまとまらないので、風呂に入る。どうもトシを取ってから、毎日風呂に入らないと自分が臭くてイカン。世間ではこれを加齢臭と呼ぶのだな。


 昨日放送したNHK-FMの「きらクラ!」を聴こうとしたら、録音ファイルが、ない!

 ネットラジオで受けたモノを「Radikoro」というソフトを介して「AudioHijackPro」というソフトでMacに録音しているのだが、そのファイルがない。

 あれ?と思って何度も録音テストをしても、録音自体が出来ない。

 ありゃ〜。Macの調子が狂ったか!

 いろいろやってもダメなので、「Radikoro」(シェアウェア)の作者に問い合わせをしようと、作者のサイトを見たら……OS10.9にAudioHijackProが対応していないので録音できないと。しかしβ版があるので試しに使ってみて欲しいと……。

 で、そのβ版をインストールしてみたら、無事に録音できるようになった。しかし、10日放送分は聞けない。実に残念。

 で、お湯に浸かっていると、考えがまとまる。いろんなアクションを起こすには、キッカケが必要なのであって、そのキッカケを話の展開の中でどう作っていくか。それが腕の見せどころ。

 具体的なアイディアがぱぱっと浮かんだので、忘れないうちに上がって、書き留める。

 と、徳間Y氏から電話。改稿の段取りについて打ち合わせる。

 刊行月が2月から3月になった。なんとか2月刊に間に合うようにやっていたのだが、今回はゲラになる前に改稿をしたいので、その時間も勘案して、校了オセオセのぎりぎりの見切り発車を避ける御配慮。有り難いし申し訳ない。本当は1月刊だったのを、光文社の短編集とかち合うので2月刊にずらして貰ったのだが……。

 来年は、なんとかもっと早く書けるようになりたい。

 ブランチ。玉子焼にインスタント味噌汁に切り干し大根にしらすにご飯にキュウリの漬け物。

 仕事を再開して、なんとか15時過ぎにまとめて、相方に送る。

 その後、ブーレーズ指揮クリーヴランド管弦楽団の「春の祭典」をフルスコアを見ながら聴く。

 昨日の「柳原音楽祭」で、相方がけっこうスラスラと譜面を追っていたのに発憤した。

 何度も行方不明になりつつも、多少は追えるようになってきた。

 で、時間。今日は気功の日。

 少し早めに外出し、北千住駅プラットフォームの「小諸そば」で海老天ぷらそばを食べる。なんだか「バナエイエビ」はニセモノの海老みたいに扱われているが、おれなんかが口にしているのはずっとこの「バナエイエビ」だったはず。今までだって美味しく食べていたんだから、これからも有り難く戴きますよ。

 浜町で薬局に入って、喉スプレーを買う。愛用している「ノドヌール」には炎症を止める成分は入っていないが、入っている「アズレン」というのを勧めてくれたので、買う。

 動いて汗をかいたら、風邪も良くなってきた感じ。でも、喉はイガイガして咳が出る。この風邪はなかなか治らないな……。

 たぶんおれの風邪を感染してしまったのだろう、相方は風邪気味なので先に帰ると言うことで……一緒に帰るべきだったかなと思ったけど、相方を見送って、いつもの「えいと」へ。

 カキフライに豆腐サラダ、キノコと帆立のバターソテー、ジャガバタ、本物のシシャモに名前を失念した魚を焼いたの。これが実に美味かった。ウィンナーと焼きそばも。酒はグラスのビールと、熱燗をお猪口に1杯。

 〆は茶蕎麦。

 まあ、相変わらずの馬鹿話をして、解散……しないで、「もう一軒、近所の店に行こう」ということになって、「暖炉」という小さな落ち着いたバーへ。

 ここでオゲレツな話をいろいろ。頼んだモヒートがキツかったので、芦川さんに飲んで貰い、「北北西に進路を取れ」でケイリー・グラントが頼んだ「ギブソン」をちょっと味見させて貰うが、これもかなりキツかった。

 で、気学教室で芦川さんや相方は熱心に勉強してるのにお前はダメだと気学の師匠・聖さんに怒られて反省。判らないなら勉強しなきゃイカンのだよなあ。アンチョコを見ればいいやと思うのはイカン。せっかく習っているのだし教えて戴いているのだから。

 思えばまあ、勉学に関しては子供の頃からこういう姿勢だったよなあ。55にして真剣に反省しなければいけないなあ。残された人生、マジメに生きよう。

 終電1つ前の日比谷線に乗って、帰宅。薄着で出たので、寒かった。

 今日の寒い風は木枯らし1号だったのか。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びたりしていると、2時!

 慌てて寝る。

 夜中に落雷のような異様な音がしたのだが、夢の中でのことだったのか?

本日の体重:90.95キロ(久々に91キロを切ったぞ!)

本日の摂取カロリー:2473kcal

本日の消費カロリー:日常生活+171kcal/4111歩+15kcal(自転車)+702kcal

« 仕事して「柳原音楽祭」でハルサイのすべてを堪能! | トップページ | 戴き物あれこれと、55才の反省 »

コメント

録音できなかったのですね。
放送の記録を掲載していますので、よろしければうちのブログへどうぞ。

BWV1000番様:
有り難うございます。寄せて戴きます。

別に怒ってはいませんよ...。

ひじり様:
あ、その、「まあそこにお座んなさい。だいたいお前てえものは……」と説教を受けたわけではありませんけれど、心に響きました。これからは、いろいろ言い訳せずに、きちんとやります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58560902

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、気功:

« 仕事して「柳原音楽祭」でハルサイのすべてを堪能! | トップページ | 戴き物あれこれと、55才の反省 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト