« 処方薬は劇的に効く | トップページ | 数日来の停滞が嘘のように快進撃 »

2013年11月16日 (土曜日)

また地震だ

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝方に雨が降ったのか? 路面が濡れているけど。

 朝のモロモロをやっていると、クロネコさん到着。ディノスで買った「よりどり3点」と光文社文庫の短編集の再校ゲラが届いた。

 段ボールを捨てるために、さっそく荷物を取り出す。

 買ったのはデスク用の足温器。どうしても足元が冷えるので。高校生の時に買った(買って貰った)電気スリッパを愛用していたが布部分がハゲて金属が露出して熱いので買い直したいと数年来思っていた。去年は毛糸の靴下を履いていたのだが。

 それと、布団乾燥機。屋上に干せばいいようなものだが、布団を運ぶのはなかなか大変。

 そして、IH対応の大鍋。鍋料理をするのに土鍋を愛用しているが、IH非対応なので。一人の時は煮込んだら火を止めてその余熱で食べるのが面倒がないので。

 どれも正常に作動したので、段ボールを捨てる。今日は資源ゴミの日。

 トースト2枚にスクランブル・エッグにベーコンにコーンフレーク少々(半端な残り物)で、朝飯。

 風邪はゆっくりとよくなっている。咳が減った。さすがに処方薬は効く。

 仕事開始。昨日あんまり進まなかったので、今日は頑張らないと。

 最終章後半の第2ポイントまで快調に進むが、ポイント通過で悩む。

 14時にカイロの予約をした(本当は昨日の夕方だったのだが雨が降っていたので延ばした)ので、外出。

 施術して貰い、帰路、くーたんのご飯を買い、「福しん」に寄ってチャーハンと中華スープに麺が少し入った「おともラーメン」、そして小さい餃子6個を食べる。「福しん」のチャーハンには紅ショウガが付かなくなったので、ガッカリ。経費節減なんだろうなあ。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。お城のジオラマ・キットを発売した会社に突撃。お城の美しさをただ愛でるのではなく、戦略的築城術を考えるというのも面白いねえ。

 眠くなったので、毛布を被って少し寝たのだが、これがいけなかった。

 妙な感じの寝具合で、スッキリ目が覚めなくてボンヤリだし、寝冷えしたような感じもあって体調も悪い。せっかく風邪が治りかけたのに……。

 頭がボンヤリしつつ、仕事に戻る。

 テレ東は、瀧を見つけて写真を撮る番組。他のチャンネルも見たいものはないので、と言う言い方は本末転倒だが、仕事をする。

 

 なんとか第2ポイントを通過。

 朝日の朝刊を見たら、どーんと「警察小説広告特集」。残念ながら拙作「悪漢刑事」は扱われていなかった。部数が一桁以上違うビッグネームばかりなら、そりゃそうだよね、と思うが、よく知らない人も入っていたのには正直、ファイトが湧いたぞ!

 カロリー的にはすでにオーバーしているが、晩飯を食わないとなんだかひもじいし寂しいので、お茶漬けでも食べるか、と用意していると、またもや、下から突き上げる振動が……来たと思ったらグラグラ揺れた。

 日曜の地震で大いに揺れて倒れそうだったツッパリ本棚は、その後の補正と補強でビクともしなかった。えらいぞ!

 今度は千葉県の東京湾に近い辺りが震源。ここも自身の巣みたいなところだ。この前の茨城もよく震源になる場所だが……。

 渋谷が大きく揺れると、NHKのアナウンサーの声が違う感じ。東京があまり揺れないと冷静な声なのに、今日のこの声は、かなり慌てて切羽詰まった感じがしたぞ。

 しかしNHK以外は平常放送。

 永谷園の野沢菜茶漬けを食べて、「アド街ック天国」を見る。秩父温泉。

 昔はあちこちに名産品があって、地方が栄えていた。ウチの田舎だって化学染料が出来るまでは「阿波藍」で大儲けして四国の中では一番リッチだったのだ。

 秩父も絹糸で大儲けした名残があちこちにあるが、「名残」というのが哀しい。都市一極集中というのは文化を痩せさせるなあ、と思う。その意味で田中角栄の「日本列島改造論」は間違ってはいなかったとは思う。日本中を工業都市にするというのは違うと思うが。

 そういや今夜はフットボール日本代表がオランダと戦うんだった。最近の日本代表は調子悪いからなあ……見るのが怖い。

 で、ちょっと見たら、案の定負けていた……が、1点入れたぞ!

 やっぱり、アジアでは強くてもヨーロッパには歯が立たないのかなあ……。

 TBS「ニュースキャスター」を少し見て、風呂。今夜も省略しようかと思ったが、やっぱり風呂は入る方がいい。スッキリしたし風邪にもいい感じ。

 またテレ朝を見ると、日本代表、2-2でドローで終了。最後は押していたので、もう1点入らないのが歯痒いが、それはど素人の感想。見る人が見れば「これは大善戦」なんだろう。

 「チューボーですよ!」のアシスタントを務めていたアナウンサーが今日で降板。このアナウンサー、歴代アシスタントに比べて毒舌で、堺巨匠の料理に平気でケチをつけていたのが面白かったのに。

 で、今夜の料理はオムライス。こういうの見ると、モーレツに食いたくなるなあ。北千住でオムライスと言えば、ニューアワヤか。

 0時30分、就寝。

本日の体重:91.65キロ

本日の摂取カロリー:2336kcal

本日の消費カロリー:日常生活+5kcal/163歩+102kcal(自転車)

« 処方薬は劇的に効く | トップページ | 数日来の停滞が嘘のように快進撃 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58590105

この記事へのトラックバック一覧です: また地震だ:

« 処方薬は劇的に効く | トップページ | 数日来の停滞が嘘のように快進撃 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト