« 頭と心と肉体の経年劣化を真正面から考える | トップページ | ちょっといいことが »

2013年11月25日 (月曜日)

新作考えて、気功

 6時30分起床。

 曇り。

 朝のモロモロのあと、徳間新作の前半最終チェックをしようかと思ったが、相方から後半も戻ってきてから一気にやる方がいいかと思い、「悪漢刑事」最新作のプロットを考えることにする。

 おおまかな設定はあるが、具体的な事件がまだ浮かんでいない。それを考えるが、ハッキリさせておきたい法律上のポイントがあって、ウチの資料やネットで調べまくったのだがよく判らない。

 この点を担当M氏に訊いてみる。

 ネットラジオの録音が出来ない件。

 Macの場合、「Radikoro」という日本のネットラジオを聴くシェアウェア・ソフトと「Audio Hijack Pro」という録音ソフトを組み合わせるのだが、以前は問題なく動いていたのに、OSをバージョンアップさせてからダメになった。

 「Radikoro」を起動させてタイマー録音を設定すると、設定通りに録音出来るのだが、一度電源を落として再投入すると、指定通りに動かないことが判明。

 ならば、「Audio Hijack Pro」の側からタイマー設定をしたらどうか?と試してみると、成功。電源を落として再投入しても、今度はその設定が生きていて、きちんとタイマー録音が出来るようになった。

 この結果をソフトの作者に知らせようかと思ったが、このソフトはもうサポートを終了していると……。有料のソフトがあるので乗り換える方がいいのかな?

 そんなこんなでお昼を過ぎ、夕方に。

 ブランチはトースト2枚にスクランブル・エッグにソーセージ3本。

 これではちょっとお腹が空いたので、気功に行く前にそばでも食べよう。

 ということで、少し早めに出る。

 今日は暴風雨になるという予報だが、まだ雨は降り出していないので、自転車を使う。

 新刊を早見さんにまだお渡ししていなかったので、東武北千住駅構内の東武ブックス2店を廻ったが、すでに返本されていた……。1冊くらい棚差しがあってもいいのに。

 で、「小諸そば」でざるそばを食う。天ぷらそば系は当分、食べない。

 

 半蔵門線で、水天宮前へ。気功の会場まで歩く途中でコンビニに寄って、おにぎりを買い、食う。

 まだ雨は降ってこない。

 予報だと広い範囲を雲が覆って、降りだしたら数時間続く本格的な雨のようだが……。

 南からの風が入って、生ぬるい。というか、むしろ暑い。

 相方は遅れて参加。

 気功は、とにかく汗をかいた。抜長功20回がなかなかハードだった。以前100回やったと訊いて、そんな覚えはなかったが、おれは脱落して100回やり遂げた人を眺めていたのだった。

 で、ちょっとふしぎ体験が。

 気功の瞑想をしていると、これまでの人生で「ダメだったこと」「悪いことをしたこと」「マズい対処をしたこと」などのマイナス体験が走馬燈のように沸き上がって脳内をわーっと走って行った。

 結構真っ当に生きてきたつもりだったが、なんだこれは。おれはなんて酷いカス人間だったんだ、と暗澹たる気分になってしまった。

 終わってからいつもの「えいと」に行こうとしたが、台風前のような強い風が吹いて、雨もポツポツ落ちてきた。

 相方は豪雨を恐れて先に帰ってしまった。誕生日の乾杯をするつもりだったのに……。

 で、「えいと」。

 乾杯を捧げる主が帰ってしまったのだが、普通の乾杯。

 美味そうなカキフライが来たが、食べず。生牡蠣も1個だけ。ぶり(ハマチだった?)の刺身と豆腐サラダ、キノコ帆立バター炒めを食べ、中生とボージョレー・ヌーボーを1杯。

 〆はシャケのお握り。

 

 飲みながら「気功ってマイナス体験を思い出して反省する作用ってあるんでしょうか?」と訊いたら、芦川さんが「つい最近思い出した高校時代にやったこと」を話してくれて、それは年齢的なことじゃないですかと。で、聖さんが「まあ反省したならその分マシになったんだからそれでいいじゃないか!」とよく判らないマトメを。たしかに過去は変えられないのだから、これからを反省を反映させて生きればいいのだけど。

 強風で東海道線が止まっているというので、早見さんは先に帰り、Fumikaさんもその後に続き、残った4人も23時前に解散。

 外に出たら、結構降っている。

 人形町から日比谷線で北千住。

 北千住に着いたら、雨は上がっていた。レーダーの画像を見ると、思ったより細い雲が東京を横断して、局所的にはかなりの豪雨だったようだ。先に帰った相方は、モロ豪雨に遭遇してしまったんじゃないのか?と心配。

 祥伝社M氏からメールの返答が来ていた。詳しく調べてくれると。有り難い。

 帰宅して、風呂に入ると、外でくーたんが情けない声で鳴く。おれが風呂に入ると外で鳴くのは毎度のことだが、風呂に入れてやった方がいいのかな?

 上がってからしばらくねこじゃらしで遊びつつ、マツコの「月曜から夜更かし」を観る。この番組はなかなか面白い。本屋に行って立ち読みしていると便意を催す現象には名前が付いていたのか!

 1時就寝。

本日の体重:90.80キロ

本日の摂取カロリー:2319kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+195kcal/4827歩+30kcal(自転車)

« 頭と心と肉体の経年劣化を真正面から考える | トップページ | ちょっといいことが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58646351

この記事へのトラックバック一覧です: 新作考えて、気功:

« 頭と心と肉体の経年劣化を真正面から考える | トップページ | ちょっといいことが »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト