« 戴き物あれこれと、55才の反省 | トップページ | 風邪が長引きつつ、仕事 »

2013年11月13日 (水曜日)

仕事して、テニス

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 雪を戴く富士山がクッキリ見えたので、写真に撮る。

Dscf1091

 冬になると、朝、ウチから富士山はよく見える。北千住も捨てたもんじゃないでしょ?

 朝のモロモロを済まして、アサメシ。トーストにコーンフレークにゆで卵。アサメシって毎日同じでも食べ飽きると言うことがない。まあトーストにするか和食にするかというチョイスはあるけど。

 ソファのクッションが臭い。ファブリーズを噴射しているが、匂いが消えないのでカバーを洗濯。

 しかしどうもカバーにおれの匂いが付いているのではない。他のクッションは匂わないのに、特定の2つだけが匂う。

 この2つは、綿ではなく羽毛。ポリエステルや普通の綿を使う他のクッションは匂わない。羽毛のクッションだけが匂う。

 という事は……羽毛に原因がある。

 羽毛布団も、製品によっては獣臭さを感じるモノがある。ディノスとかの口コミを読むと、そういう指摘をされているものがある。

 それかも。IKEAで買ったものだが、そういうものだと割り切れば気にならないかも。

 風邪は、良くなってるのかどうかよく判らない。咳が残って喉の奥で痰が絡んで喉がイガイガ。声も掠れたりする。気管支炎とかじゃなければいいが。

 ずっと前に、テレビの取材でニューヨークに行った帰りの飛行機で風邪を引いて気管支炎になってしまって1ヵ月寝込んだことがあった。あの時に感じが似てるのがイヤなんだよな~。

 相方から最終章後半の詳細なメモが届いたので、それを熟読。数点疑問に感じたことを電話で打ち合わせ。

 今日は本文を書き出さずにイメージを掻き立てることにしよう。

 仕事をしつつ、ふと、「そういや、iPadってサブディスプレイになるんだよなあ」と思い出して、調べてみるとやっぱりそうだった。だったらiPadは外に連れ出さないときも役に立つ。購入を検討してみよう。以前サブディスプレイとして使っていた液晶モニターはサブとして使うにはデカすぎてデスクに置きづらいので。

 午後、力うどんが食べたくなったので、「柏屋」へ。

 美味い。

 帰宅して、仕事再開。メモに書き足したり整理したりして、本文を書き出す準備をする。

 うどんだけじゃ足りなかったので、キットカットや魚肉ソーセージなども摘まむ。

 時間が来たので、外出。

 テニス、まあまあ。試合で時折いいショットが打てるが、ここぞという時のスマッシュが失敗したり、横移動すれば打てる球を見送ってしまったり。もっと広いエリアをカバーできなきゃいかんのだ。

 フルパワーでやっていると、なんか風邪がぶり返してきたような嫌な感じがあったが、風呂に入って温まるとそれは消えた。

 帰路、曳舟駅前の「上海菜館」でメシ。トリカラの甘酢あんかけ定食。まあまあ美味い。

 自宅までの道々、以前飼おうとして飼えなかった猫たちのことを思い出して「悪いことをしたなあ」と反省。中目黒時代や北千住に越して最初に住んだところはペット禁止だったのだが、自転車置き場で鳴きながら擦り寄ってきた子猫とかをスルーできなくてしばらく飼ったことがあるのだが、管理人に見つかってしまったりして、泣く泣く手放さざるを得なかった。

 一度は拾ったのにきちんと飼えなかったのは本当に悪いと思っている。その分、くーたんを大事にすることで……なんとか猫の神様に許して貰いたいのだが……。なんかこのところ反省することが多い。

 帰宅して、「リーガルハイ」は録画して、ニュースなどを見て、「マツコ&有吉の怒り新党」の後半を見る。今週の有吉は正常だった。で、「三大○○」は、わずか30分で風景画を描いてしまうボブの紹介。この人は自分の「油絵教室」の番組で絵を描きながら話が脱線して肝心の絵の描き方から完全に離れてしまうと言うユニークというか奔放というかムチャクチャというか、そういう「三大脱線」を見せる。

 よくまあこういうのを捜してくるなあと思う。

 で、0時30分就寝。

本日の体重:91.60キロ

本日の摂取カロリー:2311kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+154kcal/4178歩+69kcal(自転車)

« 戴き物あれこれと、55才の反省 | トップページ | 風邪が長引きつつ、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58572905

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、テニス:

« 戴き物あれこれと、55才の反省 | トップページ | 風邪が長引きつつ、仕事 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト