« 仕事して、テニス | トップページ | 処方薬は劇的に効く »

2013年11月14日 (木曜日)

風邪が長引きつつ、仕事

 7時過ぎ起床。

 快晴。今日も富士山がよく見える。

 朝のモロモロのあと、仕事開始。

 バリバリ進むはずだが……さほど進まず。

 ブランチは、いつものようにトースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 仕事を続ける。

 風邪は、非常にゆっくりと治りつつあるが、咳が残っている。咳をするので腹筋が痛くなってきた。

 マジで二十年以上前にやった気管支炎に似てきたので、医者に診て貰おうと思ったが、かかりつけの病院のかかりつけの医師のシフトが変則で、今日の診察はないが明日の午前中は診てくれる。ならば、明日行こう。だけど明日は雨模様なんだよなあ……。

 ATOKの調子が万全ではない。普段使っている分には問題はないのだが、オンライン・アップデートで辞書の中身をアップデートしたデータが書き込めないというようなエラー表示が出るようになって久しい。いつか解決したいと思いつつ、ヘルプを読んでも書いていないしで……。

 思い切ってサポートに電話して症状を話すと、「OSXユーティリティ」を起動させてアクセス権などを修復してくださいと言われ、その手順を丁寧なメールで送ってくれた。

 かなり億劫だったし、この「OSXユーティリティ」がなかなか立ち上がらなかったので困ったが、なんとか立ち上がって、修復を完了させたら、ATOKも正常に戻った。

 サポートにお礼のメールを出す。

 午後、ソバでも食いに出ようかと思ったが、そこまで腹は減ってないけど何か食べないとクスリが飲めないし……。

 ということで、コンビニに行ってカップヌードルとおにぎりを買い、部屋で食う。

 仕事を再開するが、書くことは整理されてきたが、なかなか本文が進まない。まあこれは時間の問題で、もう少しでどどっと書ける沸点に達するだろうが。

 MXテレビ「5時に夢中」を見る。この番組、MCがふかわりょうに代わってからいっそう面白くなった。以前の、逸見さんのご子息は超真面目で日替りコメンテーターに弄られる一方だったが、ふかわは低姿勢で反撃する。

 

 その後、録画しておいた「リーガルハイ」第6話を見る。多夫一婦のお話。今回は「真っ当な解決」にはならず、極めて古美門らしく終わったが……黛を独立させてしまった。その心境や如何に?

 この第2シリーズで気になるのは、第1シリーズであった「道化が真実を吐くから心に響く」という藤山寛美からの伝統芸でも言うべき、「古美門がシリアスになって言いにくいが物事の真実を激しく突く」という場面がほとんどなくなっている点。第1シーズンの第9話の感動を再び、と願っているのだが……なんだか第2シーズンは古美門が道化のままで終始しているようで。まだ6話だから、これから仕掛けがあるのだろう。黛を独立させて展開も変わってきたし……。

 で……あっという間に夕食の時間帯。外に出るのは極めて億劫になったので、冷凍スパゲティ(茄子のミートソース)を食べ、せんべいを食べ、チーズを食べ、魚肉ソーセージを食べ、バタピーも。この流れだとビールを飲みたくなるが、薬を飲むから我慢。仕事もあるし。 デザートはカットしてあるリンゴ。

 仕事に戻る。

 21時のニュースを見る。

 フィリピンの台風被害は壊滅的だが……支援とか援助活動がなかなか本格化しないとか掠奪や暴行が頻発して治安が悪化してしまうのは、日本と大きく違うなあと、しみじみ。

 そんなことを言うより、支援すべき。明日、見舞金を赤十字に振り込もう。

 テレ朝「DoctorX」の最後の方を見る。米倉涼子の大門という医師の造形はキャッチフレーズを多用したり大胆にハッタリをかますところなど「半沢直樹」に共通するものがあるが、こっちの方がより劇画的。

 で、このシリーズで悪役になっている西田敏行が上手いねえ。岸部一徳とのシーンなんか、最高!岸部さんも一時は「官房長」にしか見えなかったが、今は時におネエ言葉を使う集金人がハマってるし。

 風呂に入って、「アメトーク」の低好感度芸人を見る。低好感度をネタに出来ない微妙なリアルさが漂って、ちょっと居たたまれない場面も。そのクライマックスはキングコング西野と放送作家鈴木の「因縁」の対面。全面和解出来て良かったね。

 

 寝ようと思ったら、Macがバックアップを取り始めたので、それが終わるまで待とうと思って、NHK「プロフェッショナル」を見る。日本一のそば打ち職人。

 ソバって、もちろんソバも大事だけど、お汁も大事なはず。そっちは全然触れないんだけど……でも、美味そうなそばだったなあ。

 1時を過ぎてもバックアップは完了しそうもないので、もう待てないので、終了させて寝る。

 1時30分就寝。もっと早く寝るつもりだったのに。

本日の体重:92.05キロ(え~どうして~?)

本日の摂取カロリー:2072kcal

本日の消費カロリー:日常生活+17kcal/401歩+22kcal(自転車)

« 仕事して、テニス | トップページ | 処方薬は劇的に効く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58578511

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪が長引きつつ、仕事:

« 仕事して、テニス | トップページ | 処方薬は劇的に効く »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト