« う〜風邪引いた | トップページ | 治りそうで治らない風邪 »

2013年11月 2日 (土曜日)

中途半端な風邪の症状

 7時ごろ起床。

 曇り。

 8時までに朝のモロモロを済ませて「ごちそうさん」を見る。

 ヒロインを送り出す(祝言は挙げないの?ヒロインの両親は西門さんの親に挨拶に行かないの?)駅が、何処の駅なのか全然判らない。車両の感じだといわゆる「省線」ではない感じだが、大阪に行くのに近所の私鉄の駅までしか見送りに来ないか?ヒロインの一家は本郷に住んでる設定だが、じゃあ、ナニ線を想定したんだろう?

 これを東京駅だとして撮ったのなら、今も昔も東京駅はあんな緑に囲まれたのどかな駅ではないし、車両もあり得ない。

 鉄道考証的にはムチャクチャだな。

 女学校でのヒロインたちの会話が当時としては考えられない現代風なのがイカンという声が某所であって、おれはそれに反論というか制作側の弁護みたいなことをしたのだが……この「駅」に関しては、まったく意味不明なので、制作側に説明を求めたい。なんか、明治村で撮ったっぽいけど、そういうお手軽なことはして欲しくないねえ。

 で、来週はヒロインが大阪の姑・小姑にいじめられるエピソードなので、見たくないなあ。まあ、東京と大阪では味が違うから、そういうエピソードは必要なんだと思うけど。

 昨日から本格的に症状が出始めた風邪、いよいよモロに風邪になった。買い置きのクスリはないからバファリンを飲み、薬局が開く時間を待って、買いに行く。

 食欲はある。朝はご飯・玉子焼。インスタント味噌汁・キュウリの漬け物・海苔。

 昼は冷凍のきつねうどん。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。全然ポピュラーじゃない食材で料理。どれも美味そう。

 なんとか仕事を進めるが、ベンザを飲むと眠くなってきたので、くーたんを追い出してベッドに入る。

 2時間ほど寝る。

 目が覚めたら18時前。

 11月10日は、地元というとちょっと遠い柳原で「柳原音楽祭」。アマオケがポピュラー名曲をやるときはパスするが、音楽大学のオケを一流の指揮者が振ることが多いので、そう言うときは駆けつけている。去年はマーラーの1番を高関健指揮の桐朋学園オケがやって、なかなかの秀演だった。

 で、今年はなんと、ストラヴィンスキーの「春の祭典」をやる!「ハルサイオタ」としては、絶対に聞き逃せない。

 この音楽祭は地元中学校の体育館でやるので、オケと観客が近い。残響なんかないデッドな会場だが、オケと指揮者の奮闘がすぐ近くで見られる!

 ジジババが多い音楽祭で、なんとチャレンジングな選曲だろう!来年は20世紀音楽をやったりして?バルトーク辺りなら大いにアリだろう。

 もしかすると、噂を聞きつけてチケットを買いに来る人が殺到して、ノンビリ構えていると売り切れちゃうかもしれない。

 自転車を飛ばして柳原商店街まで買いに行く。

 勧進元の鰻屋さんでうな重でも食べようかと思ったが、高いので断念。コンビニでチケットを買い、ついでに来年の1月3日の「NHKニューイヤー・オペラコンサート」のチケットも引き取る。

 その後、昨日と同じく定食「かあちゃん」でミックスフライ定食を食べる。トリカラ2、コロッケ、カキフライ、海老フライにご飯とスパゲティ・サラダ、ヒジキの煮たの。それにマグロの刺身が3切れ。プラスしてホウレンソウの胡麻あえ。

 美味い。喉は痛いけど食事に支障はない。

 帰宅。

 

 風呂に入って温まって寝てしまおう。

 ということで、風呂。

 日本シリーズ、田中は打たれながらも0点に抑えていて、楽天は2点入れた。これで逃げ切って、楽天が日本一だろう。

 ゆっくり風呂に浸かると、なんだかカラダが軽くなった感じで、風邪も良くなった感じ。だったら昨日入っておくべきだったなあ。

 で、再びテレビを見たら、まだ大丈夫。テレ東の軽井沢から4日かけて山歩きの番組とザッピングしつつ、見る。

 うわ、田中打たれて2ランになって追加点も入って4対2になってしまった。いやいやここで打線が奮起して再逆転するだろう……。

 山歩きもいいねえ。あんまりきつい昇りだとアレだけど、そこそこの昇りなら歩きたいねえ。渓流のそばでお弁当を広げるのもいいだろうねえ。熊は怖いけど。

 で……今、日本人のほとんどは「楽天に優勝させたい」心情になってるんじゃないかと思うが、キョジンとしてはそれで負けると楽天に失礼だから全力でぶつかってきた。やっぱりキョジンは怖い。

 田中は去年から通して、初めて負けた。こういう形で負けるとは。しかし、日本シリーズで負けて良かったのかも。

 しかしこうなると、第7戦がどうなるか、全く判りませんねえ。選手層の厚いキョジンが勝ってしまうのか、美馬が踏ん張って則本や田中もリリーフに廻って勝ちをもぎ取るのか?キョジンの投手陣だって全力で抑えにかかるだろうし。

 ちょっと怖くて見てられない感じ。

 熱いココアを飲みながら、日本シリーズを「アド街ック天国・宇都宮」とザッピングしながら見た。

 宇都宮も良い街だなあ。水戸もそう感じたけど、街の真ん中に大きな神社があったり公園があったりする街は、ゆったり感があっていいなあと思う。

 TBSのすべての番組が時間をずらしての放送なので、23時早々に寝る。

 「ニュースキャスター」で山本太郎問題についてたけしが何か言うんだろうが、この人は原発問題で中学生の屁理屈みたいな寝言を言って原発を擁護して以来、時事問題について何を言っても全然関心が無くなったし、当人もあんまり発言しなくなった。

 山本太郎問題については、普通に考えれば「山本太郎は大馬鹿者」というしかない。たしかに大馬鹿者だし、現行憲法下における天皇の地位と権能について、全くの無知なのも痛い。けど、バカなりに足りない頭を使って頑張ってるんだから、今回はキツいお説教で許してやれないものか?次はアウトということでいいじゃないか。

 いや~しかし、本格的に風邪を引いたのは久々。C-PAPを使い始めて以降、喉が痛くなる風邪を引かなくなったのに。

 いろいろ弱ってるのかも。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2299kcal

本日の消費カロリー:日常生活+36kcal/903歩+77kcal(自転車)

« う〜風邪引いた | トップページ | 治りそうで治らない風邪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58504433

この記事へのトラックバック一覧です: 中途半端な風邪の症状:

« う〜風邪引いた | トップページ | 治りそうで治らない風邪 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト