« 数日来の停滞が嘘のように快進撃 | トップページ | 最終章、終了! »

2013年11月18日 (月曜日)

本日も快進撃!

 7時ごろ起床。

 快晴。

 すっかり「ごちそうさん」を見る習慣がなくなってしまった。どうもおれにとって、ヒロインが大阪に向かうときに登場した「東京駅らしいが絶対に東京駅ではあり得ない正体不明の駅」の存在が許せないのだ。本郷で登場した、やたら立派な電停にも引っかかったが、あれはまあかろうじて許せたのだが。大阪のオバハンのイビリは見たくないしなあ。

 ご飯・目玉焼き・しらす・インスタント味噌汁・キュウリの漬け物の朝食。

 風邪は70%治ったが、そこから足踏み。咳はまだ残っている。

 本日から、福島第一原発4号機から燃料棒の取り出し作業。廃炉作業の第一歩。作業ミスが起きると大変なことになる。今後、長く続く作業が無事に完遂することを心から祈る。

 ちょうどこの時期、東京周辺にはウィーンフィル、ベルリンフィル、ロイヤルコンセルトヘボウという世界の頂点に立つオケが集まっている。今何か起こったら、世界的にも大変なことになってしまうぞ!

 仕事開始。

 昨日に引き続いて、快進撃!

 クライマックスをガンガン書く。

 お昼を過ぎて、遅いランチに出る。

 「ニューアワヤ」でオムライス。美味い。

 髭剃りの替え刃を買おうと思ったが、愛用しているのはジレットだったかシックだったか判らなくなったので、出直す。この2大メーカー、替え刃の互換性はないよね?

 来年の仕事について、いろいろ見えてきた。今年は運勢的にも不調だったが、来年は躍進するぞ!

 気分転換に、風呂に入ってスッキリ。

 仕事を続ける。

 

 夕方になって、あと少し頑張れば最終章は終わり、というところまで来て、休憩。ちょっとガス欠。というか、このまま終わりまで書いてしまうのが名残惜しくなって、と言うか、自分を焦らす感じで、休憩。

 夕方のドラマ再放送をあれこれザッピングしてから、「5時に夢中」を見る。

 なんだかマツコが不機嫌そう。しかし徐々に回復して上手く絡まるのが面白い。

 簡単料理コーナーに野口五郎がゲスト出演。「野口さんが出るような番組じゃないのよコレ」とマツコ。「たぶん野口さんが出た番組の中で一番見てる人が少ないはず」と。

 相手に合わせて番組に合わせてギリギリの毒舌を吐くマツコに強烈な知性を感じる。有吉は芸人としての動物的勘でギリギリのラインを察知しているが、マツコは知性で察知している。どっちも危険と紙一重だと思うけど……。二人とも、敬意を感じる相手には丁寧に対応してきちんとした敬語を使えるのがいいんだよね。今日のマツコは野口五郎に対する敬意をハッキリと表していたし。

 夜、相方と打ち合わせ兼食事。

 きりたんぽ鍋の御膳を食べるが、なかなか美味かった。お鍋って、野菜が美味いんだよな~。幾らでも食べられるし。そろそろウチでも鍋を作ろう。しかしIH対応の鍋はデカすぎるのを買ってしまったなあ。

 

 で、HPminiに最終章を書けたところまで入れて持っていき、相方に見せる。

 この調子だと、間違いなく明日には書き上がるはず。

 しかし、HPminiは凄く使い辛い。WindowsをXPからVistaにしたらモーレツに重くなったし、テキストを読みやすい設定になかなか出来ない。たぶんおれがWindowsに慣れないままなのが原因だと思うのだが、もうHPminiは止めて、iPadに乗り換えようかと本気で考える。iOSの方がOSXに近いし、今の用途だとiPadの方が使い勝手がいいだろう。これはWindowsの問題ではなくてHPminiが非力すぎるのが悪いのだ。なんせCPUが……。とは言え、細かい使い勝手の違いが、どうしても慣れないので、Windowsはもう止めた!

 コレを書き上げたら、ソフトバンクの店に行ってみようっと。

 今週末に予定しているドライブ旅行についても詰める。と言っても、今回は泊まるところだけを予約した気儘な旅行を考えているので、どのへんで昼飯を食べるか程度。湘南を海沿いに走って西伊豆まで行く。

 と、キャットシッターさんに頼むのをコロッと忘れていた。いつもは旅行の日程が決まったらすぐに予約を入れていたのに。

 帰宅して、キャットシッターさんに連絡したら凄く眠くなり、「報道ステーション」の途中で、寝る。

 22時30分就寝。

 睡眠不足は万病の元!寝るぞ!

本日の体重:90.75キロ

本日の摂取カロリー:2432kcal

本日の消費カロリー:日常生活+30kcal/777歩+100kcal(自転車) 

« 数日来の停滞が嘘のように快進撃 | トップページ | 最終章、終了! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58603161

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も快進撃!:

« 数日来の停滞が嘘のように快進撃 | トップページ | 最終章、終了! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト