« 本日も快進撃! | トップページ | いろいろ、やった! »

2013年11月19日 (火曜日)

最終章、終了!

 6時過ぎに目が覚めたが、7時ごろまでベッドの中でゴロゴロ。

 今日も快晴。

 朝のモロモロのあと、朝食。トーストとゆで卵。

 

 で、仕事開始。

 本日は特に予定も無いので、仕事に集中。

 

 昼を過ぎて、どうしてもカレーライス、それも蕎麦屋のカレーが食べたくなったので、外出。北千住駅前の「富士そば」で盛りそば半カレーのセットにコロッケを追加。

 食い終わってスーパーに寄って今夜の「白菜豚バラ鍋」の材料を買って帰宅。11月からレジ袋が有料になったのをいつも失念してしまう。3円の袋代を払ったのが悔しい。買物袋を持っていく習慣をつけよう。

 仕事に集中。

 夕方に、最終章、書き終えたが、なんかしっくりこない。粗筋を追っているだけという感じ。もっと演出を工夫して膨らませなければ。

 見直して加筆。


 それはそうと、先日の朝日夕刊に載っていた企画広告、「完全版」(期間限定)がネットで見ることが出来る。佐々木希が出た、尾道での写真集、とでも言うべき、素晴らしい広告。これが素晴らしい。

 写真も素晴らしくて、佐々木希のたおやかな美しさが自然に表現されているのだが、それに添えられたコピーの文章がまた心に迫る。特に、亡くしたカメラが戻ってきたと思ったら、自分が撮った覚えのない花畑の写真が入っていた、というのは、なんか、とってもいいじゃないか。本当にそんなことがあるのかないのか判らないが、あったらいいなあ、と思う。

 17時になって、「5時に夢中!」を見る。毎回、岡本夏生は奇怪なメイクで出て来るが、今日は骸骨というかヴェネツィアの仮面舞踏会のお面というか。しかしお面を被っているのではなく、顔にそのままメイクしている。もう、岡本夏生は突き抜けましたな。

 喋ることも表現はキツいが神髄をついていると思う。彼女が仕事にあくせくせずに旅を楽しんだりしているのは若いときに頑張って資産を作ったから。壊れたおばちゃんのように見えるが、日本有数の優雅な女性、という事も出来るなあ。

 で、夕食。白菜に豚バラを挟んでミルフィーユ状に鍋に並べるのは見た目はキレイだが面倒くさい。一人で食うなら別に見た目は関係ないから、昆布で取った出汁の入った鍋の平面に白菜と豚バラを並べて、それにニンニクと生姜のスライスと白ネギも入れて、煮込む。相方に貰った天然塩もパラパラと。料理酒で煮込もうかと思ったが、酔っ払ってしまうのが嫌で今夜はお酒は使わない。

 で、しっかり火が通ったところをポン酢と胡麻ダレで食べる。

 美味い!今シーズン最初の鍋。

 ニンニク入りの柚胡椒というのを試してみたが、けっこう辛いのね。

 鍋がいいのは大量の野菜を自然に美味しく食べられるところ。減量したアイドルは毎晩鍋を食べたというが、それは理に適っている。ご飯だってそんなに食べなくても腹一杯になるし。

 満腹して、しばし休憩。

 いろいろテレビを見たが、有吉がイマイチ売れない芸人やタレントに指南するのを見て、身につまされた。というか、「千鳥」は充分売れてると思うけどなあ。実力はあって面白いのに東京で伸び悩んでいるのは「二丁拳銃」の方だと思うんだけどなあ。

 波田陽区は、ダメ芸人の典型を爆走中。この種の番組でダメぶりを暴露されたらマズいだろうに……それを逆手に取る作戦も見えないし。

 やっぱり、どんな苦境でも、ネタを探して悪戦苦闘を続けていないとチャンスも訪れないという事やね。客が来なくてもライブをやるとか(って、寄席に出ればいいと素人は思ってしまうが、それはそれでいろいろ難しいのだろうけど)1日1個はネタを作るとか……。

 仕事再開。一晩寝かせようと思ったが、やってしまう。とにかく「最終章」は書いてしまって、相方に送る。

 「エピローグ」は、すべてのオトシマエをまとめ書きしたみたいな体裁になってしまったので、これはアカンやろうと書いてはみたが保留。

 風呂に入る。

 久々に交換したシックの五枚刃の髭剃り、切れすぎてお肌がヒリヒリ。

 風呂から上がると相方から電話が入って、「最終章」の加筆修正の提案が。それと、「エピローグ」について打ち合わせる。

 しかしまあ、今日はもう営業終了。

 打ち合わせたことをメモにはしておく。

 しかし、ケネディ大使って、そんなに見物しにいくもの?ケネディ王朝の威光はまだまだ強力なんだなあ。「王朝」というものの原点を見るような感じがする。ブッシュ家も二代にわたって大統領を出したけど、「ブッシュ王朝」とは言われない。兄と弟が暗殺されたというショッキングな事件と、キューバ危機とかベトナム戦争とか公民権運動とか、激動のアメリカ史はケネディとシンクロしてるもんねえ。でも、娘が大使になったからって、ここまで騒ぐ?

 くーたんをじゃらしながら、「報道ステーション」を見る。

 猫は本当に真剣な表情で猫じゃらしを追う。特にくーたんは、この真剣な表情がもう、何とも言えず可愛い。健気というかなんというか、集中している感じがもう、たまらなく可愛い。まあ、室内猫の唯一の娯楽だもんねえ。

 中居くんの「値段付け」番組をなんとなく最後まで見てしまい、0時30分就寝。

本日の体重:90.55キロ

本日の摂取カロリー:1650kcal

本日の消費カロリー:日常生活+66kcal/1468歩+37kcal(自転車)

« 本日も快進撃! | トップページ | いろいろ、やった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58610169

この記事へのトラックバック一覧です: 最終章、終了!:

« 本日も快進撃! | トップページ | いろいろ、やった! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト