« 突然、体調不良 | トップページ | 章割り送って、「黒い報告書」に取りかかる »

2013年12月 5日 (木曜日)

章割やって、IKEA

 7時ごろ起床。

 ぐっすり寝たら体調は戻ったようで、ホッとする。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 このところ使っている「かわせみ2」はATOKと遜色ないが、使い始めてから未だ間がないので、文節の切り方が学習されていないから妙な変換をする。しかし、ATOKは毎日のように辞書のアップデート情報(というの?新語追加とか)があるから、辞書はATOKが最強なんだろうな。

 ブランチ代わりのコーンフレークを食べようとしたら相方から電話。そのまま打ち合わせ。

 途中、光文社T氏から電話が入ったので中断。

 T氏に頼んでいた参考資料が届いたのでこっちに転送すると。あと、短編集のタイトルが決まったと。

 再び相方と電話打ち合わせ。

 いろいろあやふやだった「勘所」「勘所を浮き立たせる事件の扱い」がハッキリしてくる。

 電話を切ってコーンフレークを掻き込んで、仕事開始。

 15時までに章割りを送ると約束したが、14時過ぎに何とかまとまったので、メールで送る。

 折り返し戻ってくるような状況ではなかったので、引き続き週刊新潮の「黒い報告書」を書こうかとも思ったが、気分転換に、新三郷のIKEAにでかけることに。ウチのIHヒーターでは使えない鍋を買ってしまったので、交換にいかなければならないのだ。

 コーンフレークだけでは空腹。しかしIKEAのレストランできっちり食おうと決めているので、途中の駅ソバは我慢。

 IKEAに着いて、まず、返品カウンターで使えない鍋を返品。電話で聞いていた通りにスムーズに手続き完了。返金はクレジットカードに戻る。

 その足で2階に上がって、まず、レストランへ。

 牛フィレのローストにご飯、ハムのマリネにコーンスープを食べる。ここのローストビーフはステーキみたいに分厚い。それが2切れ。

2013roasted_beef_2

 ビーフシチューとかクリスマス・プレートにしようかと思ったが、これが一番、食いでがあると思ったが、その通りだった。ボリュームがあって美味い。

 平日夕方のIKEAは空いている。閑散としているのではなくて適度に客がいるが、レストランの席取りで困ることはない。

 ゆっくり食べる。なかなかゆったりした気分。

 食後、1階の売り場に行って、IHでも使える中華鍋を買い、この前来たときに買ったのと同じ枕とマクラカバーを買い足し、バスタオルも買う。

 掛布団カバーも買おうと思ったが、好きな色やデザインが見つからなかったので、それはまた次回に。

 久々のIKEAは楽しかった。

 おれはアウトレットを見て回るのはさほど楽しくないが、IKEAはとても楽しい。そのように店内をディスプレイしているのがとても大きいと思うが。

 ちょうど駅行きの無料シャトルバスが来る時間だったので、数分待って、乗る。歩ける距離だけど、無料バスがあるんなら、乗る。

 行きは東武線経由、帰りは常磐線経由で帰ってくる。

 ゆっくり風呂に入ったり、キッチン・テーブルの片づけの最終段階をやったり。

 特定秘密保護法、参院の委員会で採決強行。

 外交とか防衛の分野で秘密を守らなければアメリカなどから情報が入ってこない、というのは判る。だからこういう法律が必要だというのも判る。

 しかし、その秘密の範囲が外交・防衛に限られず、政府のやることすべてに拡大しているし、みんなの党や維新の会が加わっての修正では秘密保持が30年だった原案から60年に伸びたりと、「改悪修正」されているし、秘密として保護するものかどうかの検討機関が各省庁の次官級の官僚の会議で決まるんだとか、かなり杜撰ででたらめに近い。

 外交交渉とか相手がある場合は、アメリカなどの公文書公開制度を使って秘密情報に触れることが出来るが、純粋に国内問題の場合、下手すると永遠に秘密のままでアクセスもできないという事態も充分に考えられるのだ。

 だから反対する。

 自民党も選挙で大勝したら、すぐにこんなむちゃな法律を出してきてごり押しで通してしまうんだから、野党に転落した反省が全くない。というか衆参で大勝した今のうちにやりたいことをやってしまおうという腹なのか。

 こういうとき、強力な野党が立ちはだかって、次の選挙でひっくり返してやる、というのが憲政の常道であるべきなのに、民主党はグダグダのままで政権交代を狙う野党の存在感はゼロ。民主党は与党時代に自分でも強行採決してしまったからなあ。自民党と同じことをするんだ、と言う失望もあるし。

 みんなの党は自民党にすり寄って延命を図る気マンマンだし、今回の戦犯の一人でもある。維新の会は「国会の論理」でみんなの党と争うように修正協議に加わったが、世論を気にして態度が不明確になって訳のわからない理由をつけて反対みたいなそうでもないようなぶらぶらな態度。

 共産党は数が足りないし、ほかの政党はまるで存在感なし。

 サイアクですな。

 それに、TBSの「ニュース23」を見ていると、ツイッターで流れる「視聴者の意見」が画面下に出て、「この法案は必要だろ」とか「反対する意味が判らん」とかバカな意見も流れていた。

 世の中にはいろんな意見があるのは判るし、どんな意見も尊重されるべきだとは思うが、無理解で馬鹿な意見はまた別だろう。上記のようなことを垂れ流す連中は、この法案をキチンと理解しているのか?まあ、ツイッターに流れる意見をニュースで流すという見識もどうかと思うが。

 それと……マスコミも、この問題大アリな法律の欠陥について報じるのが遅かった。これは成立が見通せた時点で報道が解禁されたみたいな嫌な感じ。朝日も毎日も、どうしてもっと早くから報道してキャンペーンを張らなかったのだ?讀売はこの法案に賛成しているし、産経は「反対の声も結構ありますね」みたいな態度。

 まあ、法案が準備されている段階では、あんまり関心がなかったおれ自身にも跳ね返ってくることではあるのだが……。反対するのが恐すぎた。

 ついつい、「アメトーク」の「芸人のコンプレックス」を見てしまった。くだらねーことは延々流すのに、マジな話になったら早々に切り上げてしまった。たぶん収録ではかなりなことを喋ったのに、編集でばっさり切ったんだろうな。

 0時就寝。

 枕をWにすると、ホテルのベッドみたいにふかふか状態の枕に頭が包み込まれる感触になって、とても気持ちがいい。頭寒足熱でこういう枕じゃないほうがイイという見解もあるだろうが、気持ちいいのが何よりじゃないか?

 そのせいか、ものすごく爆睡。

本日の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:1598kcal

本日の消費カロリー:日常生活+227kcal/5796歩+31kcal(自転車)

« 突然、体調不良 | トップページ | 章割り送って、「黒い報告書」に取りかかる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58706577

この記事へのトラックバック一覧です: 章割やって、IKEA:

« 突然、体調不良 | トップページ | 章割り送って、「黒い報告書」に取りかかる »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト